せっかくだから俺はこのロマサガ2のことも書くぜ!

 まずは、また武装商船団を皇帝にします。
 彼を皇帝にした理由は一つ、カンバーランドを制圧したので、コムルーン海峡に挑むイベントに挑戦しますよー。
 このイベント、ちょっと発見するのが難しいのですが……。
 武装商船団が皇帝の状態で、ファーファーにいる『コムルーン海峡に挑む船乗りを探しています』みたいな感じのことを言っている人に話しかければ、挑戦できます。
 タコやら魚やらを倒しながら、少々迷いましたが無事海峡を突破。これで少しですが収入UPです。
 さて、魚系と戦闘に入ると、魚系最高レベルのアルビオンが登場してくれる段階にまでなりました。
 まあ、『年数-1000=戦闘回数』っていう式がある程度成り立つので、もうこの段階で800回前後は戦闘してるんですよね。一つの年代で戦闘し過ぎor戦闘しなさ過ぎの場合は誤差が出ますし、勝手に1年進むイベントなんかもありますので正確な数字ではありませんが。
 そりゃあ最高レベルの敵も登場するわなぁ……という感。
 さて、このアルビオン。閃きレベルが全モンスター中最高で、かつそこまでヤバイ強さではないので、技師匠と名高かったりします。うん、今名付けた。
 まあそこは最高レベルの敵、適当に戦ったらそりゃーあっさり全滅しますが(;´ー`)
 師匠のおかげで、大剣技・棍棒技をコンプ。槍技もコンプ手前まで行き、このすぐ後に無双三段を覚えてフルコンプ。順調ですね。
 それにしても、無双三段は初回プレイの時に無茶苦茶お世話になりました……これ覚えてから世界が変わりましたしー。思い出深い技です。


 この皇帝にはもう一仕事してもらいます。
 その仕事のために、まずテレルテバから船でユウヤンへ。
 サラマット方面に抜け、エイルネップに行きます。
 ここも技道場の支部がありますが、目的はそれではありません。エイルネップに着いたら、塔を駆け上ります。
 そう、彼のもう一つの仕事はテンプを見切ってもらうことです。これの見切りが無いとラスボスで詰み……とまでは行かなくても、大変苦戦を強いられますからね。
 塔の頂上にいる池袋嬢の頼みを断りいざ戦闘。あっけなく、1ターン目でいきなり二人が見切ってくれました。
 後はわざと負けるだけですが……こやつ、わざと死にたい時に限って召雷使ってこねぇ……。テンプちゃう……ダークスフィア一人しか効かへん……。
 この召雷、対策なしで喰らうと狙われた人はワンキル、周りの人もかなりの被害を受けるという、池袋嬢TYPE2のとっておきです。後半で戦うと間違いなく鬼門になる術ですよね。
 まあ、めでたく(?)全滅して、実質逃げられない守護者戦へ。もちろんここでも全滅しますよ! もはやこちらも強いので、すぐには倒れませんが、回復もせずにずっと素振りではそりゃ死にますよね!
 こうして、彼の短い皇帝生活は幕を閉じたのでした……とは言いつつ、けっこう戦闘してましたが。



 さあ……幕を上げようか……真の謀殺劇のな!
 というわけで、期待していた人はお待たせしました。前回できなかった分、謀殺タイム拡張版ですよ!
 各武器・術が得意なクラスを皇帝に継承して⇒ゴブ巣⇒死⇒また違う系統の技が得意なクラスを皇帝⇒ゴブ巣⇒死(以下繰り返し)
 この間に、修得していない陣形も回収です。稲妻・聖壁・インペ弓をごちになりました。
 ついでに、覚える機会が無かったジョルトカウンターも閃いておきました。格闘家皇帝一人で戦い、妖精光⇒カウンターであっさり覚えられました。
 最後にょぅじょ海女を皇帝にしてハイパー謀殺タイムは終了のお知らせです。
 ちなみに、こんな結果になりました。

皇帝「ここまで効果が実感できました!」

 使用前、使用後みたいなノリで。
 左が池袋嬢と守護者にフルボッコされる前、右が謀殺タイム終了後の継承直後ですね。全体レベルを上げておくと、これだけ差が出ます。
 途中でコウメイが出てくれたので、天術も一気に上がりました。いい感じですね。



 さて、いよいよこの代で七英雄をボコりに行きます。
 が、その前に少しでも調整無しでジャンプする確率を上げたい&収入も上げたいので、ゴブ巣を潰しに行きます。何という今更感。
 ただ、ずっと残しておくと、ルドン以上に謀殺に便r……や、何でもないですよ?
 道中で、でっかい気弾を覚えて体術コンプ。このでっかい気弾、格闘家だとライガーくらいしか閃いてくれないので、忘れ去られがちなんですよね。
 途中のザコに、LPを削られながらもボスへ。













クリムゾンフレアならまさにキングクリm……なんでもない…………

 …………………………………………………………………………ボス?????
 はい、この一撃だけで終わりました。しけた技術点を頂いて終了です。
 ↑のSSの背景に(゚д゚)描いたりしたのですが、色々と酷すぎる気がしたのでやめました。や、酷いとか、それこそ今更……。


★キング撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P1)


 実はこのイベントもイベントポイントはもらえるので、ソーモンの新宿攻略前に撃破せずに残しておくと、調整したい時に便利だったりします。
 資金面から言えば、早めに倒しちゃった方が賢いんですけどね。


 ほい、とうとうお次は戦艦に潜入して、麻薬ジジイをボコりにいきたいと思います。
 軍師の手引きで潜入する場合、カンバーランドを制圧していないと不可能っていう地味な落とし穴があるんですよね。前の世代でクリアしたばかりなので、これで楽々に潜入できます。
 本当は詩人のどうくつのボスも撃破して、イベントポイントを増やしておきたかったのですが、戦艦に潜入してから思い出しました、しかもセーブ後(;´Д`)
 仕方ないので、このまま宝を回収しながら進んでいきます。まあ、いまさら目ぼしい物も無かったりするんですが……まあ、断熱服とお金くらいですかね。
 道中でファイナルレターを閃いて、小剣技もコンプ。これで残るは剣技のみになりました。
 ぞして、ついにきました大久保の手前。許しを乞うてきますが、もちろん許さずに戦闘を仕掛けます。


 ボクオーンTYPE2、水鳥剣がかなり強力で、装備を固めていても500くらいは軽く喰らいます。残りの技は、マリオネット、ふみつけ、落月破斬辺りが主力です。TYPE1で得意だった棍棒技は使ってこないようですね。
 水鳥剣と落月破斬の使用率が極めて高い感じです。ということは……
 ぶっちゃけ、全員ソードバリアでほぼ完封ですね!\(^o^)/
 はい、容赦なく実行しました。水鳥剣を二人同時に妙なシンクロっぷりで弾いたりする図はかなりシュールですよね〜。
 ふみつけはまあ単体技なので、さっさと回復すれば問題無しです。これも500近くは喰らうので二回連続で来るとアウトっぽい。
 マリオネットはまあ、できるだけ先制行動すればどうにかなりますかね。妖精光があるなら使っておくと楽です。
 そんなこんなで楽々撃破。くれた技術点は4500ぽっち。けっ……しけてやがる。ヴリトラとほとんど変わらないじゃんかよう。
 ただ、倒してもジャンプしなかったので、ロード。また戦闘回数を調整して何度か倒す事に。
 本当は戦闘回数をカウントしようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました(´・ω・`) まあ、予想以上に楽勝だったので問題なし。正直、序盤ボスのカエル王子×3とかの方が苦戦しましたね! まあ、大久保は進化してもしょせん大久保だったと……。
 3回倒した辺りで、やっとジャンプしたので、SSを取ってもう一度撃破。
 ラッキーなことに、最後の撃破で断熱服を落としてくれました。これで多少はワグナス戦が楽になるかなっと。


★ボクオーン撃破・ステップ制圧(字幕CP、獲得P8、累計P9、96年ジャンプ)


 パラはこんな感じ。

第9世代終了時パラ

 まあ、さっきの謀殺後のパラとほとんど変わってませんね。


  • 第10世代(1898年)

 さて、この世代では、品川ことワグナスを倒そうと思います。
 リーダー(笑)とか散々な言われような彼ですが、腐ってもそこはリーダー。TYPE2になるとなかなか強く、ジャンプ吟味で何度も倒すのは凄くしんどいです。
 というわけで、この代は戦闘回数をカウントしながら進めて行こうと思います。あまり多くを数えるのもしんどい&数え忘れなんかが怖いので、戦闘回数も絞っていきます。
 戦闘回数を少なくするため、謀殺も最低限に。リセットを繰り返しながら二回ほど謀殺したところで、ようやく目当ての村娘ノーマッド女が出てきてくれたので継承。これで陣形コンプですね。
 準備を整えたら、まずはまだコンプしていない剣技をコンプするために、技道場ワイリンガ湖支部へ行きます。
 1度目の戦闘でアルビオン先生が出てきてくれたので、術で防御を固めて、ひたすら閃き適正のある人が剣で素振りを繰り返します。
 速攻で倒すのは簡単ですが、防戦というのは厳しいモンです、何度か死にそうになりながらも、何とか一戦目で不動剣を閃いてくれました。
 これで見切りと武器固有技以外はフルコンプ……! これで編成の幅が広がります。



 品川を討伐に行くという事で、途中で放置していたヤウダイベントを進めます。
 まずは品川の本拠地と言われているハクロ城へ。
 ここは狭い通路が多いため、なかなか敵避けが厳しかったりします。プレイヤースキル的にどうしても無理そうなところは戦闘しつつ、避けられそうな所はリセットを繰り返しながら避けて進んでいきます。一本道のわんわんが鬼門ですよ(´・ω・`)
 何とかある程度戦闘を抑えて中ボス戦へ。
 敵はミスティック3体と偽サイなんとかさんが一人。
 ミスティックの気弾が相変わらず恐ろしいですが、どうにか死人を出さずに勝利。3体もいると、技術点はかなりおいしいです。あはははは!! ボクなんとかがゴミのようだ!!



 ハクロをクリアしたらお次は浮遊城です。
 風起こし器が使えなかったので、チカパ山でイーリスに運んで頂こうと思います。
 どうにか戦闘無しで頂上に到着し、浮遊城にやってきました。
 浮遊城……敵避けがやたらと難しいところや、絶対に避けられない戦闘が何個かあるので、避けれる所は本気で避けないと、戦闘回数が絞れません。
 わんわんが大量に出てくる所はどうしても無理だったので、諦めて片方は倒しつつ進みます。
 氷竜はレア狙いで一応撃破しておきました。何も落としませんでしたが(´・ω・`)
 極限まで敵避けした結果、ワグナス手前の通路時点で今世代の戦闘回数を28戦に絞れました。
 さて、ワグナス手前に控えている敵ですが、妖精系×4・悪魔系×2です。ワグナス戦も含めて16の倍数……つまり32戦目で終了する必要があるので、ここで倒せる敵数は3体。半分は避けないといけません。
 直前の悪魔2体は避けられる気がしなかったので、妖精を3体かわす方向で行きました。
 妖精系は、こちらのギリギリまでは積極的に接近してきますが、近づいてくるのはギリギリまでで、止まっているとほぼぶつかってきません。なので、慎重に行けばどうにかなります。
 何度か失敗しつつも回避完了。3戦消化してワグナスの手前でセーブ。対策用の装備に切り替えです。


 ワグナスTYPE2、炎系攻撃が非常に痛く、サイコバインドによる麻痺もやっかいな難敵。技術点を9999くれるだけのことはありますね。1回行動なのが本当に救いです。
 使用技術はこんな感じかな……。


 ファイヤボール……対策が無いとそれなりに痛い。でもこれがしんどいようなら倒すのは無理。
 ライトボール…暗闇がうっとうしい。それだけ。
 熱風……普通に痛い全体技。
 フレイムウィップ……最大の敵は麻痺。セルバがあれば麻痺も無効です。
 サイコバインド……同上、使用頻度も高い。無対策だと狙われた人は700超、周りも400近くダメージ受けるのでダメージ面でも凄く危険。状防御があると無いではダメージがだいぶ違うような……多段技?
 プリズムライト……地味に厄介。ソーモン・魔石で対策を。
 ファイヤストーム……品川の秘奥義(しかしカットインは無い)凶悪。無対策だと全員がほぼワンキルダメージを受けます。
 爪……技または術切れすると使ってくる。骨を砕いておけばそこまで痛くは無い。まあ、相当長期戦にならない限りは枯渇しません。


 WPかJPが切れない限りは通常攻撃を全くしてこないので、セルフバーニングさえ張ってしまえば大抵の攻撃は防げます。固定装備で熱防御がMAXのサラマンダーを連れて行くのも手ですね。品川の使用術の関係で、場が火になって再生の恩恵を受けやすいのも○。
 しかし全員セルバだと、道中で水LVが稼げないのでこれは却下です。断熱服、スターストーン、魔石の指輪などで熱防御を高める方向でいきました。
 サイコバインドのダメージも馬鹿にできなかったりするので、状防御も大事です。TYPE1みたいにウインドカッターは使用してこないようなので、斬防御は切り捨てても問題ありません。まあ、JP切れたら殴ってきますが(;´ー`)
 あと、対策として炎の壁を使える素早さの高い人を連れて行くのも手ですね。ただ、麻痺るとマズイので、過信はできませんが……。
 まー、乱暴な戦い方をするなら、状防御主体で装備を固め、張れる人は総出でセルバ張って、セルバ張ってない人が倒れても無視してゴリ押しすれば、死人は出るかもですが楽に勝てる気はします。
 魔石・クリスナイフ・ハルモニアスーツ辺りで装備を固めれば、サイコバインドのダメージはだいぶ軽減できるんじゃないでしょうか。


 さて、実際に戦ってみたところ……
 炎の壁要員が素早さ負けします!(´・ω・`) 素早さボーナスが付くアマストの前列に置いてるのに素早さで勝てないという……18でもプレートスーツ装備じゃ厳しいか、重量高いからなぁこれ。妖精光と壁系術は絶対両立できないのもしょんぼりです……。ラピッド使えばいいのですが、ダメージボーナスもないし、何となく気に入らないので封印。まあ、アマストも十分凶悪ですけどね……。
 そもそも、サイコバインドが予想外に痛かったこともあり、毎ターン炎の壁作戦は微妙という結論に。壁貼ってる暇があるなら、リヴァイヴァでもしてあげた方がだいぶ生存率はあがりますね。リヴァイヴァ張っておけば、戦闘不能になってもLP減りませんし、ドーピングも残るのがいい感じ。
 そして、やはりファイアストームが恐ろしいです。戦闘回数の関係で使ってこないかなーと思っていたら、ターンがたいぶ経った頃に使ってきましたわー。運良く連続しては使われなかったのですが、二人は一撃でほぼワンキル……。
 サイコバインドの痛さは純粋に困りました。イドってるのに、虎の子のサラマンダーが防御状態で300くらい喰らうって……。
 ほんと、かなり苦戦しました。断熱服が二つあってほんとに助かった……。戦闘回数もカウントしておいて正解でしたね。
 これで数え間違っていたらえらいことでしたが、ちゃんとジャンプしてくれました……ふー。


★ワグナス撃破・ヤウダ制圧(字幕CP、獲得P8、累計P8、48年ジャンプ)


 パラはこちら。

第10世代終了時パラ

 32戦じゃほとんど上がりませんね。それでも最高レベルの敵が頻繁に出てくるので、少しは上がりました。



 今回はここまで、もうほとんどイベントは残ってないですね。
 今後は七英雄との戦いがメインになります。