泣いても笑っても最後、終帝編・下ですよ

 終帝編の続きになりまする。どぞですよっと。


 さて、七英雄も残すところあと上野のみ。
 側近から、『氷海に魔物集っとるよ』と言われたので、これでいよいよ最終決戦ですね!
 よし、では出撃するぞ!!
 思えばここまで長かった……などと、感慨に浸りつつ辿り着きました。
 周りにあるのは砂ばかり。戦闘に入ると暑さでHPも半減しちゃいますよ!
 え、ここがどこかって…? 決まってるじゃないですか…………
 移動湖ですよ?
 いや、ほらまだ上野との決着つけてないじゃないですか。昔戦った時はこちらもまだ弱かったし「ウ・ソ・だ・よv」でごまかしましたが、今度はそうは行かないんだ!! 奴は必ず倒す!!
 あん? もうここにはいないってか? こちとら盛り上がってんだよ水さすんじゃねぇよ。
 ……嘘だと思うなら見てみるといい。

上野「ラスダン……? それより妹のカタキが先だ!」

 ほら、いるじゃん。
 というわけで、ノエル戦の解説です。(↑の理由は後ほど……)


 ノエルTYPE2(ブチ切れ)、池袋を先に倒していると、このブチ切れバージョンが出てきます。
 基本的に通常時よりも攻撃的になりますが、実はTYPE2はともかく、TYPE1はブチ切れてもらってた方が楽だったりもします。通常版だと本気出した後の赤竜波が即死級ですしね……。
 後は常に二回行動、冥地相で回復と特殊能力も優秀。しかし、自分自身冥術が使えないため、一旦地相を変えてしまえば再生は防げます。
 気になる使用技術はこういったところ。


 なぎ払い……気にするまでもない威力。スタンが鬱陶しい。
 巻き打ち……多少痛い。
 二段切り……巻き打ちと同じ感じ。多段技なので、耐性が低いとこちらの方が痛いかも。
 音速剣……かなり痛い。命中も高め。
 みね打ち……麻痺るのはやはり厄介。だが、命中は低くほぼ当たらない。
 月影……全体にそこそこの冷属性ダメージ。素早さがあれば時々避けれるが、過度な期待はしない。
 流し切り……完全に入ったのに……で有名なアレ。威力もかなり高く、時々腕力低下があるので注意。
 カマイタチ……縦列攻撃な上、威力も高め。実は射属性なので、ミサイルガードで完封可能。持っていれば使用を。
 水鳥剣……同じく縦列攻撃。音速剣よりちょっと弱めだがそれでもかなり痛い。
 斬……WP切れで使用。そこそこは威力がある。


 この通り、ほぼ斬攻撃主体です。
 斬防御が50くらいあっても、強い技で大体600くらい受けます……がっ。
 そう……我々にはアレがあるではないでせうか。そう……ソードバリアが!!
 正直、これだけで攻撃の大半は回避できます。
 楽に勝つなら、冷耐性中心で装備を整え、1ターン目に全員でソードバリア、2ターン目は誰かがミサイルガードするだけでOKです。うわぁ、身も蓋もねぇ……。
 後はダメージの乗る技は月影くらいなので、その都度回復すれば楽勝でしょう。
 逆に真っ向勝負するなら、それなりの犠牲を覚悟すること。ほぼ単体攻撃ですが、縦列攻撃が怖いので縦陣形は控えた方が無難ですね。
 倒したらマイティヘルムくれました……。腕力UPと説明で書いてあるけど、実際は上がらないがっかり装備…………イラネ。



 よーし、これで七人全員ぬっ殺したぜ!! これで後は連戦でラスボスだー!!
 ……
 …………
 ……………………
 ……………………………………(゚д゚)あれ?
 な、何も起こらないではないかっ!?



 コホン……さて、なぜラスダンフラグが建ってるのにこうなってしまったのか……?
 理由はわかっていないのですが、最後に残す七英雄を池袋と上野の二体にして、先に池袋を倒すとこのように移動湖にもノエルが出てきちゃうんですね。
 じゃあ、ラスダンはどうなってるのか……? まあ、後の楽しみにしておいてくださいな。
 ちなみに、大久保さんでも同じようなことができたりしますよ。帝国戦艦を放置するのがコツです。


 さて、後はラストダンジョンに乗り込んで、ラスボスと戦うだけです。
 ナゼール海峡を抜けて大氷原へ。
 道中の敵は適当に回避しつつ、ラストダンジョンへ乗り込みます。
 微妙に道が狭いので何度か敵と接触しますが、もはや何が出て来ても先手さえ取れば敵じゃありません。さくさくっと倒します。
 そしてあっさり最深部へ。そして、そこに待っていたものとは……?







まさかの恵比寿


 ま た お ま え か ! ?


 あー、はいはい、一味違う違う。てかそれ言ったら七英雄全員使う技なんてバラバラじゃねーか!(そういう意味じゃないと思う)
 今更TYPE1とか敵じゃないんで……。メイル来ようが無視して、サクっと2ターンで片付けておきました。



 これを倒したらいよいよラスボス戦です。
 ちなみに、ラスボス戦直前のパラメーターはこんな感じでした。


ラスボス直前パラ


 他のメンバーも、主力技術は40台ですね。50まで行かなかったのはアレですがまあ……なんとかなるでしょう。
 ちなみに、この時点でのプレイタイムは76時間超。まあ、実際は画面付けたまま別作業してたり、雑魚戦は4倍速でゴニョゴニョ……だったので、実質的にはこの半分くらいでしょうね。


 陣形はアマゾンストライクのままで行きます。
 装備はハルモニアスーツに断熱服(無い人は強化服)、後何かアクセって感じです。当然皇帝は魔石です。
 麻痺⇒ソウルスティールのコンボが怖いので、エルブンスキンも検討したのですが、どうも斬防御が低いのが気になったので却下。上野枠が剣技連打してきますし。
 コンボが来る前に倒す気概でいきます! 長期戦になればなるほど、こちらが不利になるんじゃないかと。


 攻撃方法はこんな感じでいきました。


 皇帝……線斬り(コストパフォーマンスの割にかなり強い。金剛力込みで約6kダメージと、全員集合前なら一撃でした。不動剣の方が強いのですが、行動が最後なので、皇帝は行動後防御になるアマストとの相性が悪いんですよね)
 サラマンダー……千手観音(体術の鉄板最強技。妖精光&金剛力で7kダメを叩き出す鬼技)
 海女……活殺獣神衛or無双三段(活殺で腕力低下したと思ったら、無双に切り替え。何だかんだでけっこう効きます)
 ネレイド……高速ナブラ(殴レベル高いので、今思えばヨーヨーでも良かったかもしれない)
 イーリス……召雷(弓はダメージ計算が腕力依存ではなく器用依存=金剛力乗らないので、イヅナと比べるとこっちの方が強かった。魔力なら祝福で上げられますし)

 
 鳳天舞で皇帝にひたすらジョルトっていう戦法も考えたのですが、そもそもそこまでジョルトれる攻撃をしてくる頻度が高いかどうかが疑問だったので、没になりました。
 それに、終帝には剣が似合いますしね。最低限の美学くらいは挟む余地はあるでしょう……と思いたい。
 準備が整ったので、いよいよ戦闘開始です。ちなみに使う技がアホみたいに多いので、技解説は今回は無しです。さすが、本体にデータが無い(全員集合状態)だけはありますね……(;´Д`) どうやって出現させてるんだろう。



 戦闘開始時には、池袋形態しかいません。
 行動も1回きりでテンプ使用率も高いため、今の内にドーピング&弱体化しておきます。
 具体的には、まず全員にリヴァイヴァ、金剛盾*1、水舞い*2、金剛力(イーリスには祝福)をかけ、使える人は妖精光、あとミサイルガードもかけておきます。
 霧隠れは必要ないですね。霧隠れ中は他の仲間から支援かけれなくなりますし。
 全員集合後にヴォーテクスが来る可能性がありまが、この術で実際打ち消されるのは一部の補助術のみです。全部リセットされると誤解してる人も多いのでは? この中だと金剛盾だけですね。
 ドーピングが終わったら、イドブレイク・活殺獣神衛・かめごうら割りなどで、ラスボスを弱体化させておきます。イドと活殺は確率なので、何度か打ち込んでおかないと弱体化できません。
 この時、ドーピングが終わる前に6000ダメ与えてしまわないように注意です。次のスービエ形態を出現させてしまうと、一気に攻撃が激しくなりますから。


 ドーピング&弱体化が終われば、一気に総攻撃開始です。
 線斬りで6k、千手で7k、無双・ナブラ・召雷でそれぞれ3k弱与えられるので、回復に行動を注ぎ込まないターンなら20k超は一気に与えられます。
 全員集合状態のHPが65kくらいなので、これなら全員集合状態から、4ターンくらいで片を付けられる計算です。
 後は、強烈な攻撃が連続で使われないことを祈るのみ……! さて、勝てるでしょうか……?
 そして激戦の末、ついに……!

終帝「やったか!?」 仲間「おいやめろ馬鹿」

 全滅オチとでも思ったか!? 勝てたよ!!
 というわけで、撃破できましたー!
 最後の最後で石雨が来て焦りましたが、金剛盾でほぼ全員防ぎきりました、せふせふ……(;´ー`) 喰らった人も水舞いによる物理防御UP&イドでラスボスの魔力を下げていたおかげか思ったよりダメージ入ってなかったですし。300程度でした。
 や、まあ壊滅してても一度ならリヴァイヴァで復活できましたけどね。リヴァイヴァほんと強いです……。
 思ったよりは割りとあっさり勝てましたよ。昔はクイックタイム無しで倒すとかマジ無理だろ……とか思っていただけに、ちょっと拍子抜けな感じです。
 やはり、色々と知り尽くした上で対策していたのが大きいですね。昔は、金剛力・水舞い・妖精光・金剛盾がここまで効果の高い術とは思って無かったですし。
 このゲームはほんと、術が超優秀だと実感。それでも普通にプレイしてると術育成不足になる原因は、序盤〜中盤はほぼ術無しでも進められることなんでしょうね……。


 そしてエンディング、個人的に面白かったのが……。

放置しすぎた結果

 どんだけカンバー遅いんだよって感じですね! いやまあ、4000年プレイとかする人と比べたら、全然早い方なんですけどね。
 あと、スービエを二回倒していますが……。
恵比寿&新宿「何で俺らだけ二回もー!!」

 こういう風に、ちゃんと二回出てきます。恵比寿さんの復活能力ぱねぇ……(違



 ともあれこれで、クイックタイム封印&全開発・合成術・技道場(見切り以外)コンププレイも終了です。
 総評をあげるとすれば……さっきも書きましたが、やっぱり術が強かったですね!
 金剛盾、リヴァイヴァ、各種ドーピング術はもう大好きになりましたよ! 風神剣? そんな術ありましたっけ?(酷
 ここまで付き合ってくれた方々に多謝です〜。

Fin

*1:主観ですが、斬属性込み攻撃しか防御できない&自分にしか使用できないソードバリアよりは安定します

*2:電撃くらいしか雷属性の技を使ってこないので、エアスクリーンの雷耐性よりは安定しそう