眼鏡作製レポートなのですよ

 ま、最初は何をどうすりゃいいのかなんて全くわかんないわけで。

 『最初は眼科に行って処方せんもらうのか、それともいきなり眼鏡屋に行っていいのか?』
 その辺で多分悩むもんだと思います。おいらも迷いました。
 色々調べてみた感じだと、どっちが良いとも言えないようで。
 眼鏡屋さんにも当然検査士がいるので、用途とかを話し合いながら適切なレンズを作れるとのこと。
 ただ前者だと目に疾患が無いかということも当然調べてもらえます。
 眼の疾患が無いっていう自信があるなら、後者で良いかと思われます。前者だと、どうしても診察料とかかかりますしね。
 などと言いつつ、俺は前者を選んだんですけどね。100%疾患が無いとは言い切れませんでしたし。


 ますは、医者で検査してもらった内容。
 最初は裸眼で視力検査です。
 俺の場合、右目は割とピンピンしてたのですが、左目の乱視が酷く『おいィ…』と心のなかで唸ってしまう程度には視力が落ちてました(;´Д`)
 後は、色々な度数のレンズをかけながら視力検査して調整していく感じ。
 しかし、適切な度を入れてもらうと、ほんとに見え方が全然違いますねー。
 裸眼だとぼやけてる景色がはっきり見えるっていうそれだけで、妙に感動してしまったり。
 最後に、適当と思われるレンズを付けて10分ほど放置プレイ。
 まあ、度が強すぎても気持ち悪くなったりしますしね。これは問題なかったです。
 後は軽く診察して、処方せんもらって終了でした。


 後は眼鏡屋に行って、フレーム選び。
 まあ最初だし一日中付けるわけでもないので、そこそこのものに。
 あんまり高いの買うと壊れた時に『ぬあー』ですし、そもそも度数が合わなくなって新調する時に無駄になりますしね。


 その日はレンズの在庫が無かったので、後日引取りに行く羽目になりましたが、そんなこんなで無事眼鏡ゲットしましたー。
 一応、一日中かけて気持ち悪くならないかどうかテストしてみましたが、とりあえずは問題なしでしたね。
 まあ、そこそこ長い付き合いになりそうですし、大切にしたいもんですなーと。