今回は〜

 七英雄撃破の下準備的なイベントこなして行く感じになります。
 最初の(新宿は除く)七英雄戦は次回からですね。
 それではどうぞですよ〜。


  • 第7世代(1640年)

 適当に皇帝を選びます。
 レオンブリッジイベントと、風起こし機イベントも終えたので、とうとうあのナマイキィな人形を仲間にできます。
 前の代から仲間に出来る条件は揃ったのですが、パーティ満員だし途中で誰かを謀殺でもしないと仲間にできなかったのですよね。
 コッペを仲間に加えたら、いざ行かんゴブリンの巣。さあキング!! お命頂戴いたーす!!




 あ……れ……? ザコで全滅した。なんでだ……?
 …………?
 ………………あー。
 装備とか他の仲間揃えるの忘れてましたぁ〜てへっ☆
 はいはい、もいきもいき。
 まあ、彼女達の犠牲は無駄にせず、気を取り直して攻略していきましょー。や、別にあの人形勝手に動くし役にたたねぇし……とか思ってませんよ?


 まずは、忘れないうちにイーストガードを仲間にしておきます。
 メルー制圧してるので、テレルテバから船でユウヤンへ。
 話を聞いて、リャンシャン⇒チョントウ城へ。アホ王……じゃなかったおっとつい本音が、アト王に(# ・∀・)カエレ!! と言われてすごすご帰ります。
 お次はセキシュウサイ邸に行き話をしてからもう一度チョントウ城へ。
 今度はダンジョン化しているので、適当に敵を倒しながら突破していきます。
 ボスも大したのが出なかったので、難なく痛王……じゃないよね、アト王の間へ。セキシュウサイとの決戦です。
 清流剣と無刀取りに定評のあるお爺さんですが、ここでこちらも策を弄させていただきました。
 ててててってれー、ソードバリアぁ〜!
 ほい、これで清流剣は無効です。後は技術稼ぎをして倒すだけですね。
 しかし、無刀取り対策を全くしてないんだよねぇ……弓は大丈夫としても、他の武器で貰う可能性大です。
 とりあえず剣で斬りかかってみたら……
 『無刀取り』
 (゚Д゚;)やばす……死ぬかも。とりあえず、一撃で死ななければ他の攻撃は無効なので何とかなるんですがっ。
 さて、ダメージは…………?







 『70』


 なな……じゅう?
 おろ、これもっと強くなかったのか……それなりに重装備して、エアスクリーンは掛けときましたけどね。
 というわけで負ける要素無し、ストーリー的にここはギリギリの戦いをしてあげたいところですが……。まあ、ソードバリア使っといて言えたことじゃないですね!
 稼ぎを終了させて、音速剣一撃で沈めました。却って無刀取りを決めてくれて助かったかも、普通に稼ぎ終わる前にトドメしそうだったし。皇帝さん容赦ねぇな。
 とりあえず無能王には許さないフリだけして、帰ってもらいました。
 イーストガードを仲間にしたところで、この続きは数百年後まで保留です。
 ここまで一気に進めれば、勝手にイベントが進んだりイベントポイントが入ったりはしません。
 中途に放置すると、イーストガードが仲間にならなくなったりするので注意ですね。



 お次は、やはりというか南ロンギットで嵐が発生していたので、これを止めに行く事に。ほんと、いい加減にしろよギ……えーと誰だっけ?
 もう人魚薬は持っているので必要無いとは思うのですが、一応海の主と話を付けに行く事に。沈没船でスービエを呼ぶと、ジャンプ的な意味で困るので……と思っていました、このイベントをやっていた頃は。
 貝を持って話せばあっさり和解ですね。
 後は沈没船を適当に突破して、奥にいる……んーあー、誰じゃったかのぅ……とにかく亡霊を倒すだけです。
 適当に突破とか言いつつ、一度ザコで全滅しましたけどね! チャリオットさん石雨はらめぇ死んじゃう〜。二発で全員死ぬんですけど……。ほんとこのゲームはアンデッド系がぱねぇっす。まあ、弱点も多いんですけどね。
 奥でゆらゆらしてる奴を倒して、このイベントは終了です。稼ぎで適当に術撃っただけで死におった……(´・ω・`)
 また、ここでとうとう弓技(固定除く)をコンプできました。書き忘れていましたが、固定技と設定的に覚えられない技*1以外の全技を技道場に登録することも目標にはしています。
 とにかく、これで弓技は閃き適正に拘らずに済みます。以後は閃き特性の弱いキャラにでも使わせようと思います。


★(……ていうかあんた誰?)亡霊撃破(非字幕CP、獲得P4、累計P4)


 後で気付いたんですが、例え沈没船でスービエ出てきても、わざと全滅すれば結局は氷海で決着をつけることになるみたいですね。
 そのことをすっかり失念してましたわ……失敗したなぁ。沈没船でのスービエ戦で全滅しても、名も無き(無かったよね?)亡霊撃破のイベントポイントはしっかり入るし南ロンギットもそのまま制圧できるので、この方法ならイベントポイントを無駄にせず、なおかつ海女も仲間にした上でTYPE2と戦える事になります。
 TYPE2とは戦った事無かったので、戦いたかったのですが……(´・ω・`) 海の主倒しとけば良かったですね……。そういえば海の主ともガチったことないですし。


 とりあえず南ロンギットの制圧は後回しにして、今度は火山の噴火を阻止しにいきましょう。これもイベントポイントを無駄にしないため。
 ……まあ、もう1Pくらいは無駄にしてもどうとでもなるんですが、ジャンプ前の戦闘回数調整がしにくい時(ジャンプ前が強ボス戦とか)のために取っておきたいので。
 まだサラマットもコムルーンも制圧していないので、テレルテバ⇒ユウヤン⇒ジャングル⇒ムリエ⇒ツキジマというルートでコムルーンマップに出ます。
 コムルーンに着いたら、サラマンダーの族長さんに挨拶にいきます。おおっと、やっぱり溶岩は無理矢理固めるべきじゃなかったみたいですね……。まー、地震が続いてたのを知りつつ数百年間放置してたんですけどね! よく噴火しなかったもんだなぁ……( ´ー`)y-~~
 住民を避難させるためにツキジマへ。あー……ここにもアホがいますね。はあ……こんなのが町長でいいのか……(;´ー`)
 避難報告のために再びサラマン村へ。コムルーンハンマーを受け取り、それを捨てる!×2
 満足したので、もう一個だけ受け取ってこれは持っていきます。間違ってもツキジマには入らないように、とっとと火山へ向かいます。
 相変わらず避けづらい道ですが、適当に突破して頂上へ。頂上を塞いでいる岩を破壊します。
 某動画のせいで、ハンマー状態の曲が脳内で流れながらも、岩戦開始です。
 全員にソードバリア&水舞いで、ヘルハウンドの攻撃はほぼ無効化できます。少し痛いのはサラマンダークローくらいかな。
 最大の敵は、毎ターン喰らうダメージですね。このダメージを無効化できるモールを連れていたので、少しは楽でした。
 後はちまちまヘルハウンドを倒しながら、最大の技で攻撃。割とあっさり撃破し、流れる溶岩にも耐えてイベント終了です。
 実は岩さえ破壊すれば、最後っ屁の溶岩で全滅してもイベントはクリア扱いになるんだそうです。もう10年以上前のゲームなのに、理屈が合うようちゃんと作りこんでますよね、素直に感銘を受けました。
 逆に岩を倒す前に全滅or皇帝死亡しちゃうと火山噴火でサラマンダー\(^o^)/ 要注意ですね。


★コムルーン火山噴火阻止(非字幕CP、獲得P3、累計P7)


 後は、ちょいちょいと戦闘回数を調整して、コムルーン制圧でジャンプです。


★コムルーン制圧(字幕CP、獲得P1、累計P8、80年ジャンプ)


 パラをどうぞ。


第7世代終了時パラ


 特筆する事もないですかね。地道な稼ぎは継続しているので、順調ではあります。


  • 第8世代(1720年〜1722年)

 コッペきたー! 前の代で仲間にしているので、確実に継承に上がります。しかし、この継承イベントいいよね……。
 ……ま、あんな鬼畜な全滅させといて言えたことじゃないですけどね!
 代わりに……と言うのかどうかはわかりませんが、彼女(?)には大仕事をしてもらいましょう。それは後述ですねー。
 しかしかなり強いですよね、コッペさん。固定装備が全身鎧扱いみたいな感じで、アクセしか付けられないから使いにくいとか言う意見もありますが。
 この固定装備、ほとんどの状態異常を防ぐ上、物理耐性もそれなり、それ以外の耐性はかなり高いです。その上LPが99もあるので、皇帝が前線に立つ陣形ではかなりいい感じに壁役になってくれますし。パラメータも魔力以外20と高水準過ぎです。某実機の人が最終皇帝に選んだのがよくわかりますね。
 ともあれ、今回は謀殺は無しです。楽しみにしていた方は、次回にご期待くださいね! 次回はすっごいよ〜……。


 さて、先に放置しておいた南ロンギットを制圧しに行きます。トバの海女に話しかければOKです。


★南ロンギット制圧(字幕CP、獲得P1、累計P1)


 これで順調に収入UPです。何だかんだで、制圧が一番収入を増やすには手堅いですね。最大で3万ちょっと*2にはなりますし。
 戦闘回数を気にしないのならば、ある程度収入上げて退却しまくった方が『作戦コード:アバダニ』よりも効率が良かったりしますしね。
 後は、準備ーっと。
 ようやく術研究所のラインナップに、クイックタイム・金剛盾・風神剣と最終術が出始めました。
 金剛盾は普通に便利ですね〜。防げる攻撃の種類が多く、発動率も高いのがステキです。
 風神剣は…………。
 ま、まあ戦艦にうほっ……で潜入する場合は使えるんじゃないでしょうか……。
 く、クイックタイム……ベ、別に! 使えるプレイが羨ましいわけじゃないんだからね!
 合成術も高位のものがちらほら開発できるようになっていたので、お金の許す限り投資。新市街の建設はもう少し後なので、まだ貯めなくてもだいじょぶなはず。
 しっかしすぐに底を付きますね……。仮に、冥術を取っていたら、もっと足りなくなるんだよなぁ……。



 準備もOKなんで、まずはあの目の前で貰ったもの捨てても怒らない、親切な怪しい人に火山の事を問い詰めにいきますか。
 や、別に昔全滅させられた恨みを晴らしにいくわけじゃないですよ?
 姑息な仕掛けがいくつかありますが、ことごとく突破して魔導師の元へ。
 「起きて、朝だよお兄ちゃん」と呼びかけると、まんまと飛び起きました、バカめ(お前の妄想が
 さて、前回はフルボッコにされましたが、今回はこちらもだいぶ強くなっているのでそうはいきません。
 マッドバイターで狂戦士とんらんさせれば楽勝なのですが、それだと芸が無いので正攻法で行きました。
 うむ、あっさり勝てましたね。ひたすらイドっていたので、とんらん(第二段階)になって、自分にフレイムウィップとかしてましたよ、奴。
 ま、ここに来た最大の目的はリバティスタッフのようなものです。固定技の祝福が優秀すぎますし、1回きりのシャッタースタッフもラスボス戦での建て直しとして有効です。
 敵がいなくなってからゆっくりこれをゲットして帰りましたとさ。



 さて、いよいよここからが本番……カンバーランドを滅亡から救おうと思います。窮屈な思いをさせてすまなかったな、カンバーランドのみんな……!
 どうやら話を聞く所によると、さいふりぃと……? でしたっけ? 何か赤い大臣みたいな奴。とにかくそいつが暗躍してたらしいですね! え、俺ですか? ミジンモワルクナイヨー?
 己の野心のために国を利用し、あまつさえ幼い王子まで亡き者にするとは……! おのれ……許せるっ!(空耳
 ソーモンから船でダグラスへ。実はもう隠し通路の存在は知っているので、いきなりトーマの亡霊を助けに行ってもいいのですが、どうせだから普通にイベントを進めましょう。
 ファーファーでソフィアの子孫と話をしたら、長城の穴を塞ぎに行きます。奥に待つはデューンウォーム……今更お前か(;´Д`)
 正直くっついてきた部下の方が強いです、サクッと倒してファーファーに戻り、いよいよトーマの亡霊を助けに行きます。
 窓から忍べばごついオッサンとの戦闘を回避できますが、ここは正面突破で行きます! 今日の俺は怒っているんだぜ……徹底的に潰してやんよ。
 オープニングで登場する事で有名な、ごついオッサンことスプリガン戦。やはり今の段階だと今更感満載ですね。確実に巨人よりは弱いので、サクッと料理完了です。
 後はトーマの亡霊を助け出して、とりあえずの平和を取り戻しました。しかし、何で元凶倒してないのにここで街とかは平和になるんだろ……まあ、詮索するのは野暮ってもんですかね。
 さて、残るは奴です……。さいふ……なんつったけかな? ま、まあ……いちいち名前を覚えるまでも無いって言う事です。
 ゲオルグの亡霊から砦の場所を聞き、砦に突撃です。
 これといった仕掛けも無いので、奥に進んでターゲットを追い詰めます。これを倒すと、そのままジャンプするかどうかの吟味に入るので、一旦倒してみます。

サイフリート「ふはは! 忍法影分し……ぬわー!!」

 あ……れ……? 何かいっぱいさナントカがいるぞ? ちなみに本物は左上でした。まあ、正直偽者の方が強いんですがっ!
 とにかく、ぬんじゃ以外はサクっと倒せるので問題ナッシング。倒してもジャンプしなかったので、何度か吟味してジャンプできる戦闘回数を調べます。
 割とあっさり調整完了したので、倒す直前にセーブして、稼ぎを考慮した戦闘を行います。
 何かミスティックが3体くらい出てきたせいで、メンバーの一人がLP切れを起こしたので、一旦リセット。ロードすると、今度は偽者さんばっかりだったので楽勝でしたが。
 これでカンバーランドに完全に平和が戻りました。やはり、あの時の選択は間違っていなかったみたいですね!(おま……
 撃破後の例のシーン、ソフィアに呼びかけられてそのまま去っていくため、無視イベントとか言われてますが、きっと背中を向けたまま無言で片手でも上げて答えているんでしょうね。


★カンバーランド制圧(字幕CP、獲得P8、累計P9、80年ジャンプ)


 獲得Pが8で、なおかつ字幕CPなので、戦闘回数を調整すればこのイベントだけでジャンプできてしまいます。運河要塞とかと同じですね。
 ちなみに終了時のパラはこちら。

第8世代終了時パラ

 表面的なレベルはあんまり上がっていませんが、内部的にはなかなかなもんだと思います。
 結果は次回でわかるかとー。
 後は、斧技をコンプしたりと技の方もかなり充実してきています。
 技閃きをコンプし終わったら、後は閃き適正を考えなくていいので、メンバーや武器をある程度自由に決められるのもいい感じです。技欄もある程度満タンにしちゃっても問題ありませんし。

*1:普通には覚えられないライフスティールとトリプルヒット、後は登録されないベルセルク

*2:理論上の最高額は31600かな?