実は書き溜めてあったりするんだけどね……

 画像のうpやらが面倒で放置していました_| ̄|●
 そんなことだから、30分/日しか狩りに行ってないのに、2日連続で調印にデレられるんですね! ……泣いていいっすか(つД`)
 いっそ調印4枚挿しロッドでも目指してやろうか……。


 さて、関係ない話はこの辺にしておいて。
 はい、待ってない人も待ってた人もおまちかね、ようやく色々と落ち着いてきたので、ロマサガ2リプレイ再開ですよっと。
 ちなみに前回のはこれ→http://d.hatena.ne.jp/yamiyaiba/20091018
 \アリだー/を撃破したところですね。


・第5世代(1468年〜1469年)
 ハンターさんを謀殺して、陣形ゲット。生憎、痛む良心など持ち合わせていないのでな……!
 後は、合成術が何個か作れるようになっていたので、これも発注していく。さすが、前の世代で戦いまくっただけのことはありますね、ザコでもそれなりに高技術点をくれる敵がちらほら出てきましたし。
 しかしおかげで、どんどん財政がやばいことに……(;´Д`)
 とりあえず、新市街なんて建てられないくらいになくなってしまいました。これはなかなかにやばいなぁ……。
 まあ、そりゃ戦闘しまくればお金は溜まりますが、それだとラスボス戦がががー(;´Д`)


 さて……領土拡大の基本は情報収集から。『情報を集めています君』にでも話を聞きに行こうか。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 なん……だと……? なぜ崩壊されたし……!?
 あ、ここでお便りが来てます。ペンネームはうら…………ええっと……『カンバーランド大好きっ子』さんからですねー。
 「崩壊したのはてめぇさんのせいじゃないんでしょうか?」
 はい、なかなかに辛辣な意見、ありがとうございます。いや〜だってさ〜……あそこで変な横槍入れるのは良くないっしょ? 自国の問題は自国で解決するもんですよねぇ……。
 ……などという一人芝居はこの辺にしておいて……と。
 まあ、崩壊したんじゃ仕方ないね。
 おっと、選択肢が現れたぞ、さてどうしようか……。


 これは俺の責任……っ! すぐ助けに行くぞ!
 ⇒(ピッ)まあまあ落ち着いて。しばらくは様子を見ようじゃないか


 この話はひとまず終了ですね!(鬼



 そしてもう一つ情報が。ジャンプし過ぎたおかげで、もうギャロンが反乱を起こしてしまいました(´・ω・`)
 全く手のかかる……仕方ないので鎮圧しに行きます。ただでさえ財政が厳しいのに、収入半分は正直痛過ぎます……。
 海路だと不利なので、もちろん陸路から突入。前の世代とは違い、なるべく敵を避けながら進みます。


 この世代では極力戦闘を少なく抑えます。ギャなんとかを倒した後、年数が経ち過ぎると*1、南ロンギットの嵐が発生してしまいますので、それを避けるためです。
 するとあら不思議、人魚イベントが消えてしまうのです!
 人魚イベントは年代ジャンプを確実に出来るイベントなので、こなさないのは大変勿体無い。
 ということで、この世代でこなせなかった分の戦闘は次世代でこなそうと思います。
 本当言うと、この世代辺りでイーストガードを仲間にするところまでヤウダイベントを進めたいと思っていたのですが……それなりに敵が多いダンジョンを攻略しないと無理なので、諦めることにします。敵避けそんなに上手くないですし。
 イーストガード仲間にするところまでなら、全くイベントポイントが入らない&勝手にイベントが進んだり消滅したりもないので、もっと早めに進めておいても良かったですね……迂闊でした。
 実際のところ、メルー制圧後かつセキシュウサイを倒せる実力があるなら、さっさとイベントを起こしてしまった方が得ではあるんですよねぇ……。


 話を元に戻します。
 あっさり半島を突破し、gyなんとかに不意打ち。素振りだけで楽勝です。
 それにしてもこのギなんとか、ちょろいくせに技術点700とかおいしすぎです。


★gなんとか反乱鎮圧(非字幕CP、獲得P4、累計P4)


 逃げたナントカさんを追い、ここの真のボス戦に。

部下の方が強い不思議

 なかなかに強力なメンツ。ちょっと厳しいかな……と思いきや、フレイムウィップや影縫いで麻痺しまくってくれたので、まったく被害も無く倒せました。
 奴に逃げられたところで、このイベントは一旦終了です。


★なんか反乱起こした奴(もう名前忘れた)追放字幕(字幕CP、獲得P1、累計P5)


 ここの字幕は、アレを倒してからあとを追わずにどっか行ったりすると消えてしまうので注意です。
 よって、イベントが分離できないのがなかなかにニクイです。4000年代目指してプレイする人は、これ含めロンギット関連イベントで泣かされる人も多いんじゃないでしょうか。
 年代が過ぎると勝手に消滅してしまうものもありますしね……魔のロンギット関連イベント群とでも言えばいいのでしょうか。
 ともかく、まだポイントが足りないので、もう一つイベントをこなそうと思います。
 とはいえ、ジャンプ回数を最多にするのであれば、現段階ではもうほぼ選択肢はなかったりします。
 『南のダンジョン⇒ナゼール制圧』または、『コムルーン噴火阻止⇒コムルーン制圧』このどちらかしかありません。
 火山の方は道が狭いので、どうしても戦闘回数が多くなりがちです。ということで、南のダンジョンから攻略しようと思います。
 ダンターグがいないことを祈りながら突入。奴を倒してクリアしてしまうと、ジャンプ回数が減ってしまいますし。
 どうやら、敵の配置からして、すでに遠征して去った後のようです。良かった良かった。
 ま、ダンターグ戦で全滅すればいなくなってくれるんですけどね……。パーティーの再結成やら色々とめんどいので。
 特に問題もなく、ボスもサクっと倒してクリアです。

ウインドカッターはガチで痛いが……

 これ、少数なら普通にザコとして出てきてますし……。ウインドカッターを連打されると痛いですが、速攻を掛ければ楽勝ですね。


★南のダンジョンボス(風の精霊×4)撃破(非字幕CP、獲得P4、累計P9)


 後は、サイゴ族に話しかけて、ナゼール制圧でジャンプです。


★ナゼール制圧(字幕CP、獲得P1、累計P10、51年ジャンプ)


 丁度いい戦闘回数だったのか、調整する必要もありませんでした。戦闘回数も抑え目で行ったので、かなり少ない年代ジャンプになりました。
 2ポイントも余らせてしまっていますが、残りのイベントを吟味したところ、このままでも最多の12回ジャンプが実行可能だったので、気にしないことにします。
 パラはこんな感じ。

第5世代終了時パラ

 戦闘抑えたのでさすがに上がってません。まあ、こんなもんですね。


  • 第6世代(1520年〜1521年)

 みんなぁ〜こんにちわぁ〜! みんなのお楽しみ、謀殺コーナーはじまるよっ☆
 さーて、今日の生贄はこの方……サイゴ族さんでーっす♪








 ……はい、俺もこれを読んでいるあなたも限界なので、元に戻します。
 PT編成するのが面倒なので、一人で敵避けしながら詩人のどうくつの奥へ。世代的に奴がいるはず。
 奴といったらもうおわかりですね? はい、彼には五反田のエサになってもらいます。
 もらいま……す? あれ……? いない……ぞ?(;´Д`)
 小ボスは第5世代で確認した時から変化している*2ので、遠征はすんでいるはず…………おろ……? 最後は詩人に遠征して、そこにずっといるんじゃないのか……? 首をかしげながら、良く調べなおしてみると……。
 はい、超勘違いしてました!
 ここで、一つ前置き。五反田の本拠地=子と子ムーのダンジョンです。
 『詩人のどうくつにいる状態=本拠地にも出現』←これは成り立つのですが
 『本拠地にいる状態=詩人のどうくつにいる』←これは成り立たないのですね。これが成り立つものだと勘違いしてしまってました。
 詩人のどうくつに遠征した場合、そこでダンターグと戦闘しない限り、もうずっと詩人のどうくつにいるのだと思い込んでいたわけですね。
 本当のところは、五反田と戦闘しないまま最後の遠征地(通常は詩人のどうくつ)を旅立たせてしまうと、本拠地に戻った後、どこにも遠征しなくなってしまうのだそうです。要するに、そこで進化ストップです。
 あーあ……一つの目標だったTYPE4との戦闘\(^o^)/ 確か奴はラスダン送りにしても、TYPE3止まりだったよーな気もしますし。
 五反田について、ちょっと詳しく書いてみたのですが、冗長になったので消しました。世代経過ポイントなども関わってきますので、非常にややこしいです。詳しく知りたい人は『アバロン宮殿』さまを参考にしてくださいな。
 一番わかりやすい、TYPE4と戦う最も簡単な方法は、ナゼール地方の攻略を遅めにすること! はい、ざっくり過ぎですね! 付け加えると、ヒラガが21世になるまで手を出さなければOKです。
 逆に、強くしたくないのなら、さっさとナゼールの3ダンジョンを全部攻略してしまえば良いです。
 運河攻略前からナゼールへ進出していけば、全遠征前に間に合うのではないかと思います。まあ、アリも早めに倒さないといけなくなりますが。五反田進化できずに涙目ですね〜。



 第4世代のジャンプ直前からやり直して、ジャンプする年数を調整すれば、第5世代にて詩人で遭遇可能なのですが、正直面倒です……。閃いた技もパーになりますし、もう第4世代のラストまではアップしてしまいましたしね……。
 仕方が無いので、五反田さんは諦め、サイゴのおっさんを普通に謀殺。尊い犠牲を経て、ムーフェンスを頂きました。
 お次は、前回反乱が起こっていたため候補に挙がらなかった、武装商船団を皇帝に。
 彼はそのまま謀殺せずに、陣形ゲットして編成します。彼を皇帝にした理由は二つ。


1.ラピッドストリーム修得。
2.修得が遅れている斧技をある程度覚えさせたい。
3.今回こなすイベントの条件


 1と2は言わずもがな。3は男の皇帝って言う事で、わかる人ならもうわかりますね。
 そう、ジャンプに最適、人魚イベントです。
 問答無用でジャンプするので、高年代プレイには重宝されるイベントです。
 ただこのイベント、前回も書きましたが、ギなんとか追放後年代が経ち過ぎると南ロンギットの嵐が発生し、同時に消滅してしまいます。
 なおかつサバンナとルドンを制圧していないと、イベントを進めるのが大変困難になりますし、イベントを中途に進めた状態で全滅したり年代ジャンプしてもダメ。
 なかなかに条件が揃っていないと難しかったりするのです。パイロヒドラにどうしても勝てなくて詰んでしまう人も多いんじゃないでしょうか……。
 今回はそこまで綿密に計画を練ってはいなかったのですが、たまたま上手いこと行きました。ロンギット関連イベントはほんと鬼門です……。


 さて、人魚に会いに行く前に、先に宝石鉱山魔石事件を解決します。財政難なので、ここの収入がなくなっているのは非常に痛いです。
 ボスらしいボスもいないので、サクっとクリアです。


 後は、マーメイドで人魚の踊りを3回見て、人魚イベント開始です。
 魔女のほこらへ行って、必要材料を聞いたら、まずはトバの海ツバメの巣をゲット。ここもボスはいないので楽々です。
 お次は「卵をよこせー」で有名な卵のからです。
 もはや、パイロヒドラも普通にザコとして登場するくらい戦闘しているので、大した苦労もなく撃破。空圧波が効くのが楽ですね。
 またお約束どおり、10個くらいゲットしておきました。調合用と保存用と保存用とほぞn(ry
 お次は条件のややこしい事で有名なアクア湖の水です。ボス戦はないんですけどね。
 まずルドンへ行って手が汚いと罵られてきます。可愛い顔して意外と毒舌なネレイ娘。
 お次はモールに壷を貰って、アバロンの宿屋で変な儀式をして、もう一回モールのところに戻れば、月光のクシ入手です。ちなみに、モールの壷も目の前で一回捨てておきました(いい笑顔で
 そして、もういちどアクア湖に行けば、アクア湖の水ゲット&ネレイドが仲間になります。固定装備が非常に優秀なので、今後は戦力になってくれることでしょう。
 最後にお金を補充して、魔女のほこらへいけば、人魚薬入手です。


 さて、ここでもうジャンプできるのですが、前の代であまり戦闘できなかった分、ここで戦いに明け暮れておきます。
 イベントポイントが入らないダンジョンなどを、集中的に攻略します。
 まずは、氷の遺跡。
 ボスの巨人が強敵ですが、今の強さならどうにかなるでしょう。
 巨人戦で高速ナブラまで閃けたので、満足満足。これとヨーヨーとブレードロール辺りがあれば、斧使いは十分立ち回れますからね。これで斧技も充実しました。
 戦利品のアメジストの斧、グリムリーパーともに固定技がかなりのお役立ち度です。取れるなら早めに取って損はありませんね。グリムだけなら、巨人を倒さなくても取れますし。
 特にアメジスト斧の幻体戦士法はロマンに溢れた凄い技です。特性を知ってるとアホみたいに強力な技になりますよ。
 お次は、存在を忘れられがちな砂の遺跡。
 ここはボスがいないので、どうせなら先に攻略しておけばよかったですね。幻獣剣は序盤ではかなり強いし、移動湖で話さえ聞けばいつでも入れますし。


 やることもなくなったので、海底に3回潜ってこの年代は終了です。


★人魚イベント(字幕CP、獲得P15、累計P15、119年ジャンプ)

 終了時のパラはこんな感じ。

第6世代終了時パラ

 かなりレベルもHPも上がってきました。こりゃもうボクオーンと戦う頃には、TYPE2確定ですかの……。



 ほぼラスト辺りまですでに完成しているのですが、とりあえず今回はここまで。
 全部一気に上げると長くなりすぎますしね。
 2世代ずつくらい行こうと思います。

*1:まあ、144年とかジャンプしない限りは大丈夫ですけども

*2:詩人なら、昆虫⇒獣人になる