はろーはろー楽しんでますかー

 (12/9 最下段に追記あり
 アニバ時期ということで始まりましたね、恒例の町興しお祭りー。
 移動とかが大変便利で助かりますよね、これ。ゆえに終わった後は移動の面倒さに辟易するとゆー……(´・ω・`)
 今年からいつものメンバーに立ち絵が付いててびっくり。女性陣の可愛さはともかくとして、一番びっくりだったのがギィさんが爽やか風味なおにーさんだったという……。正直今の今まで、渋いおっさんだと思ってたんだぜ?
 とにかく、今回はちょっと景品とかについて考察してみたんさー。



 手っ取り早くコイン稼ぐならルーレットが一番ですねー。待ち時間がありますが、裏を返せばながらプレイにぴったりですよ。……ま た な が ら か。


 祭の間、あると何かと便利なパーティーポリン帽をゲットしたいだけなら……
 1.コインを100枚買う
 2.ルーレットでポポリンに20枚ベット
 3.またコインを20枚買う
 4.当たった場合は係員に話しかけ、コイン200枚ゲット
 5.外れた場合は2から繰り返し
 ベットした時点でコインが減るということを、逆手に取った方法ですね。所持が100枚になるまでは買えるので、これで丁度300枚に。ポポリンより一つ配当が上の、マーリンにまで賭ける必要は無かったりします。



 ここからは未検証なので、あんまり鵜呑みにはしないでくだし。
 見かけどおりの確率*1なら、一番高いサンタポが1時間に1回くらい当たるのではないかなーと踏んでいます。当たれば5000枚なので大変(゚д゚)ウマーですね。
 最低配当のポリンがそれほど当たらない*2ので、倍率高いのに賭けた方がお得っぽいですね。



 後は景品は何が一番得なのだろうか、と考えてみた。
 うちの鯖の場合、一番の目玉は古木の枝ですかね。化ければ福引きが一番凄そうではありますが……当たる確率がいまいちわからないので……どうなんでしょうね?
 一番高い血枝が20k枚で交換できるので、各景品について20k枚で交換できる個数を割り出せば、おのずとどれが一番お得なのか見えてきます。
 20k枚だと古木の枝が400個貰え、ウチの鯖では枝一個が安くても25kほど。単純計算で10Mになるんですよね。他の景品でも計算してみましたが、これを超えるものは無かったです。とりあえずお菓子セットが6k枚は色々と間違ってると思うんだ。
 まあ問題があるとすれば、これに気付いた人が大量にゲットして値下がりしないかということですかねー……(;´ー`)
 単純に稼ぎを考えるならこれなんですが、紫箱と交換しまくって死ぬほど開けるというのも楽しそうではありますね、まさにヒトの夢! まあ、そうしたいなら枝売ったお金でやればいいじゃんっていう話になりますが(´・ω・`) 


(12/9 追記)
 うーん、やはりそこまで甘くなかったルーレット。
 さすがに1時間に1回も当たりませんね、サンタポリンは。
 確率もいいとこ1%程度ではないかなーと踏んでいますー。

*1:ポリンが全部で23体(だったかな?) いるので、23分の1……?

*2:4回ほどやったけど、一度も当たってなかった……