はい、前回の続きですよ

 はい、楽しみにしてた方はこんにちわ(´・ω・`)ノ 字ばかりで読みづらいと評判の、ロマサガ2プレイレポの続きですよ〜。
 今回だいぶ進めています。というのも、小幸跡がしばらくリアルで忙しくなりそうなので、その分一気に上げてしまおうということですね。
 では、前置きはこの辺にして、続きをどうぞなのですよ。



・第二世代(1130年)


 この世代から技道場解禁。これで勝つる……!
 適当に皇帝を選びます。
 さらに、もう黒曜石の槍の発注がでてきたので、120万は高い!そんなに出せるか!やっておきました。槍の開発は1段階目と3段階目しかないので、二度目で出てくるのがいいですね。完成すればかなり楽になります。
 さーてお次はみんなお待ちかね、謀殺のお時間です。格闘家復興のため、適当に選ばれた皇帝を躊躇い無くさらっと謀殺し、格闘家がリストに上がるまで粘ります。どうにか出たので、継承⇒陣形覚え⇒謀殺で(酷)
 この代でサラマットまで遠征してアマゾネスを仲間にしたいので、軽歩兵女を皇帝に。もう、インペはしんどいねん……。
 後はルドン高原の情報を聞きだして、ルドン高原⇒サイゴ族の村へ。
 東のダンジョンを攻略します。ここをクリアするのが、運河要塞を攻略せずに世界を自由に回る第一歩となります。
 しっかし、出てきた蛇系ボスがなかなかに強敵。毒霧はらめぇ。
 少し苦労しつつも撃破。遠征条件がかなりややこしくてスルーしてたのですが、ダンターグに遭遇しなくて良かった。
 ここでダンさん倒してしまうと……
 イベントポイントが無駄⇒全滅するとどっか行く⇒全滅するしかない⇒でも全滅すると再編成が面倒。
 よーするにあんまり面白くないのですね。
 ただ、敢えてtype4にしてから倒したいので、ここで先に東Dを潰してしまう以上、いずれは皇帝を誰か吸収させないといけないんだっけか……面倒な。
 ざっくり説明すると、彼がナゼールの各ダンジョンに来る前に先にクリアしちゃうと、その分進化回数が減ってしまうのですよね。
 こいつの遠征とか進化条件は凄まじくややこしいので、正直あんまり理解できていませんが、たぶん合ってるはずです。


 さて、少し話を変えます。
 終帝の出現条件といえば『Type1のクジンシー除いて、七英雄を4人倒した上で、字幕CPを通る』ことです。
 これを上手く利用すれば、終帝を出さずにラスボスと戦う事も出来るのですが、今回はできる限り多くのイベントをこなしたいのでそれは無しにします。終帝限定のイベントもあることですし。
 終帝を出す前に倒す七英雄の予定ですが、とりあえずー


 1.ボクオーン(こいつを倒さないとノーマッドを仲間に出来ない⇒陣形コンプ不可)
 2.ワグナス(ヤウダを制圧しないと、新市街建設イベントが起こせない⇒終帝時代で建設するメリットがそれほど無い)また、こいつを倒せば忘れられた街に行って強力な装備を取れるようになるのも大きいです。


 この2体は倒しておきたいところです。
 とりあえず仲間はなるべく早めに全員揃えたいので、*1技術点1250ボクオーン最優先ですかね。
 残りの奴らは特に倒すメリットは無いので、適当でいいかと。気分で決めます(ぉ
 たぶん残り2体の内の1体はダンターグになるかもですね。子と子ムーイベントが発生してしまうと、サイゴ族が仲間から一時離脱してしまいますし(新市街で仲間にすることは可能みたいです)
 七英雄撃破計画についてはこんな感じです。では、話を戻します。


★東のダンジョンボス(コウアトル×2・オピオン×2)撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P1)


 後はトバを経由して、マーメイドへ。しかし、サイゴ村で間違って貝を買ってしまったので、魔女の薬を買うお金が無くなってしまった(´・ω・`)
 海の主への対応を正直どうしようかと悩んでいましたが、よくよく考えるとスービエを沈没船に呼ぶと、ギャなんとか亡霊との連戦になってイベントポイントが無駄になってしまうので、和解する方向で行きます………………ちっ。
 人魚薬を自力で作るのなら、わざわざ会いに行く必要も無かった気がしますが……どうだったかなっと。


 さて、とりあえず話を戻します。
 この辺には武器屋も無いので、泣く泣くアバロンまで戻り。ついでに黒曜石の槍をゲットしておきます。怪我の功名ですね、ひゃっほい!
 それでもめんどくせぇ……と思いつつ、もう一度ルドンを抜け、今度こそ魔女のほこらへ。薬を買って、メルー砂漠の場所を教えてもらいます。
 砂漠を抜けて、テレルテバ⇒船でユウヤン⇒サラマットへ。
 ようやく、ねんがんのアマゾネスを仲間に。今後の主力陣形になるので、早くアマゾンストライクを獲得したいのですが、ここまで来て謀殺&再編成も面倒なので、次の世代に回します。
 石舟を担ぎつつ、北の村から船に乗ってツキジマへ向かいます。いちいち戻るのが面倒なので、ゴミ箱の形をした転送装置は使わずに行きます。
 サラマン村に石舟を浮かべ、魔導師のところへ。
 まだHPが250以下だったので「スタン戦法で戦えば、これ稼げるんじゃね?」と思い喧嘩を売ってみましたが開幕石雨で\(^o^)/ 毎ターン上手いことスタンさせるなんて無理……こりゃ、とんらんさせないと無理だ……ロブオーメン? まだ無いよ……。さよなら、僕の技術点6000……。
 アイスシードを目の前で捨てるというお約束をやりつつ、火山へ。思えば遠くへ来たもんだ……と思いながらも、山登りして特に問題も無いまま火山を固めました。


★コムルーン溶岩固め(非字幕CP、獲得P3、累計P4)


 ここで町長に話しかければ、コムルーン制圧ですが、ここはメルー制圧でジャンプしたいので、噴火阻止の時にします。
 ……え? 大噴火させないのかって? やだなぁ……そこまで外道じゃありませんよ…………?
 正直、サラマンダー強いですしね。仲間にしないのは勿体ないです。対リーダー(笑)戦の切り札になってくれるはず。
 メルー制圧のため、テレル塔左を攻略し移動湖へ。塔のボスは何だったか忘れた。たぶんまたカエル王子だった気がする。
 ノエルに喧嘩を売って速攻退却という、わかりにくいジョークをかましつつ、和解⇒テレルテバに戻って一旦セーブ。
 戦闘回数調整という地味な作業をして、酒場にいるデザガのおっさんに話しかけ、メルー制圧です。


★メルー制圧(字幕CP、獲得P4、累計P8、64年ジャンプ)


 ちょっと敵避けしすぎたかも。あまり飛びませんでした。
 ジャンプ時の皇帝のパラメータはこんな感じ。

第二世代終了時パラ

 まあ、この年代ならこんなもんですね。
 ジャンプの条件はそこそこややこしいのですが、ざっくり言ってしまうと、イベントPが8以上で、戦闘回数が16の倍数なら確実にジャンプすると思っておけばOKです。ただ、非字幕CPを通った時に戦闘回数が調節されてしまうことがあるので、その点は注意。
 「どのイベントがどんだけポイント入るのん? ってゆーかー、一覧ほーしーいー!」って言う人は、『アバロン宮殿』さまを参考にすればいいかと思います。正直、無茶苦茶お世話になっています。




・第三世代(1194年)
 まずは恒例の謀殺タイム。
 陣形の回収と皇帝の技能LVの底上げをしたら、とにかく、開発できるものは全て開発する勢いで武具の開発を進めました。
 『発注⇒ゴブ巣で5戦⇒戻って受け取り⇒発注……』この繰り返しです。
 ゴブ巣を残しといて正解でした。かなり楽です。
 ここでお金が減ってきたので、オペレーション・アバダニを発動。1000万まで戻しました(しれっ
 しかし、「1000万くらいあれば十分だろー」という安易な考えで、この後資金難に悩む事になろうとは……(´・ω・`) ちゃんとまた1600万まで貯めておくべきでした。
 さて、この代で、後回しにされていた運河要塞を攻略することにします。
 その前準備として、ディープワン先生退治です。
 もうメンバーも育ってきているので、難なく撃破。
 道場代わりに使おうかとも思いましたが、面倒だったので普通に倒しましたとさ。


★ディープワン撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P1)


 運河要塞攻略です。キャットの手引きで楽々です。
 あっさりボス部屋の前に着き、ボスのパイロレクス&通訳兼片腕&ペット戦。
 ロマサガ2でも有名なやり取りですね、これ。

喋れないボスに代わって……泣けるでぇ(つД`)

 はい? 捏造? いやいや、違いますってば〜。ちゃんとみなさんにもわかるように、本当のことを書き足してあげただけですよ。俺には、心の目で見えましたよ!
 さっ、通訳の台詞の真偽はさておき!
 倒すとそのままジャンプ判定に移行するので、直前でセーブして戦闘開始。稼ぎは考慮せずに戦って、ジャンプしないようならやり直しです。
 昔のトラウマもなんのその、1ターンであっさり倒せました。皇帝の黒曜石一文字付きでどの相手もワンキルなので、楽勝です。熱風は痛いですが、一撃でやられるほどではありませんし、負ける要素無しです。
 しかし、今度はジャンプしなかったので、外れ部屋のザコ敵と1回戦闘⇒セーブ⇒パイロレクス撃破の繰り返し。せんせー、面倒です……(;´Д`)
 どうにかジャンプできる戦闘回数に調整できたので、リセットして再戦。
 稼ぎながらでもあっさり倒して、年代ジャンプ完了です。


★南バレンヌ制圧(字幕CP、獲得P8、累計P9、96年ジャンプ)

 
 攻略したダンジョンではほとんど戦闘していませんが、武具開発でけっこう戦闘しまくったので、だいぶ飛びました。
 1P無駄にしてしまいましたが、ディープワン撃破と南バレンヌ制圧を分離するのは何かとややこしいので、今回はスルーしました。分離させるにしても、もう1世代後回しになり、武装商船団イベントが遅れてしまうのであんまりよろしくないなぁ、と。
 ちなみにパラはこんな感じ。

第三世代終了時パラ

 戦闘だけはしましたが、まだそんなに技術点くれるザコが出てこないので、そんなに成長してませんね。



・第四世代(1290年〜1292年)
 とりあえず、ワイルドな皇帝で武装商船団の会話を盗み聞きしたかったので、シティーシーフを皇帝に。ついでに陣形も回収。
 モーベルムで盗み聞きをし、メッシナ鉱山の場所を聞き出し、ティファールの酒場でハリヤ半島の場所を聞き出したら、もう用済みです。毎回ゴブ巣かルドン送りというのもアレなので、今回はハリア半島で植物の養分になってもらいました(鬼
 スーパー謀殺タイムを終了し、PT編成。毎回格闘家が入るのがアレですが、体術得意なキャラが今のところ他にいないので、仕方ありません。一部得意なキャラもいますが、世代的にいないので諦め。
 地道な稼ぎが功を奏し、術が得意でないキャラの初期術レベルも1固定だったのがちらほら上がり始めてました。稼ぎで使う程度なら、最初に底上げしなくてもJP切れしなくなるので、いい感じです。
 ああそういえば、カンバーランドの偉い人に呼ばれていたのでした、ちょっくら行ってくる。


 -----------しばらくお待ちください-------------


 ふー。
 帰ってきました。
 なんか「誰か推してよ」みたいなことを言われたので、適当に一番上の人にしました。いじょう。
 ああ、そういえば「ついでだから泊まって行くといいよ!」って言われて泊まったら、何かすごいめんどくさそうな事になっていたので、誰とも会わずにこっそり帰ってきました。
 だってさー、他所の国の事情に首突っ込むわけにもいきませんでしょ? んなことした日にゃ国際問題ですしー。
 いやぁ、めでたしめでたしですね! あんな平和な国で、お家騒動とか内乱とかあるわけないじゃないですかー。末っ子が何か隠し場所で愚痴ってたので、たしなめておきましたし、何も間違った事はして無いと思うんだ(超しれっ


 さぁて、また帝国の領土拡大に乗り出しましょう。
 武装商船団の船員に協力するとウソをついて場所を聞き出したメッシナ鉱山を攻略。ここはCPではないのですが、お宝は回収しておくべきですよね。
 ついでにボスも撃破。風の精霊とその他大勢でした。ウィンドカッター痛す……(´・ω・`)
 メッシナ鉱山攻略完了、これで年代ジャンプ後に槍斧の開発ができるようになります。こんな条件昔は知らなかったなぁ……。まあ、黒曜石あったらハルベルトなんぞ正直いらn(ry
 後は陸路でヌオノへ攻め込みます。道中の敵と適当に戦いながら、あっさり到着。
 解散させてもそれほどメリットは無いので、服従を選択。ああ、でも冗談で解散を命じて「ウオー」を一度は聞いとくべきだったな……(´・ω・`)


★北ロンギット(武装商船団問題)制圧(字幕CP、獲得P4、累計P4)


 まだイベントポイントが足りないので、ジャンプは無しですね。


 アバロンに戻ると、大学建設条件が整ったので、大学を設立。
 しかし、ここで一つ軽いミスをしてしまう。
 施設の発注を武具の開発中にしてしまうと、例え開発が終わっていてもまた開発中の状態に逆戻りしてしまうんですよね。
 というわけで、せっかく発注していた剣が受け取れない状態に逆戻りしてしまいました(´・ω・`) とりあえず剣を受け取ってからやれば良かったよ……まあ、15戦ほどこなせばいいんですけどね……。
 逆に、施設を発注してからすぐに武具の発注をすると、施設の完成を通常だと15戦後のところを、何と! 5戦後まで一気に縮める事ができます! ……何か通販番組みたいですね(ぉ 地味な技ですが、最小戦闘回数で必要イベントをこなしたい人には役に立つかもしれません。


 お次は皆さんのトラウマになっているアレです。\アリだー!/ を攻略したいと思います。
 はい、俺もあれはトラウマです。昔戦った時、クイーンに何度返り討ちにあったことか……。全体攻撃食らって、回復に追われているとどんどんジリ貧になっていって気付くと全滅しているんですよね。かと言って、速攻をかけるにしてもHPが高すぎる。
 ただ、今回は黒曜石の槍もある、能力ダウン系の技も準備済み、ついでに状防御の高い装備が有効ということも知っている。
 ゆえに、負ける要素はないのです!
 ……あ、でもフェロモンで皇帝以外魅了くらったりしたら\(^o^)/ 皇帝はソーモン指輪常備なのでOKなのですが、元気の水修得してないしね……。
 それに、そもそも状防御用の装備用意してねぇっ! 完全に忘れてましたね!(;´Д`)
 少し不安を抱えつつもクイーン戦へ。
 術を一通り唱え終えたら、総攻撃開始です。
 もちろん、イド・ブレイク、骨砕き、流し斬りは入れておきます。あると無いではだいぶ違いますからね。
 一度目のイドが決まってくれたのか、その次からの毒霧のダメージが激減。ほぼ毒くらいしか食らわない感じになってくれました。
 打撃攻撃も大したことは無く、フェロモンを発動される前にあっさり撃破できました。昔のトラウマは何だったんだろう……(;´ー`)
 まあ、ある程度対策はしてましたしね。能力低下攻撃があっさり決まってくれたのもラッキーでした。


★クイーン撃破(非字幕CP、獲得P3、累計P7)


 クイーン撃破したので、普通ならサバンナ制圧……なのですが、とりあえず今はやめておきます。ビバハンター放置プレイ。まあ、1年も放置しないので、某動画の2500年戦い続けた漢達よりはマシだと思います(ぉ
 クイーンを撃破したことでフラグが立ったので、先に詩人イベントを開始します。それなりに大掛かりなイベントなのですが、実はイベントポイントは全く入らない&最終的にイーリスを仲間にできるので、ジャンプ前にやっておいた方が何かとお得かと思いまして。
 各地を回って、楽器を5つゲット。ちなみに、詩人のどうくつのボスはスルーしてお宝だけ頂いてきましたが、何か?(いい笑顔) 別に魚系のザコに全滅させられた腹いせじゃないですよ?
 集め終わったらチカパ山へゴー。
 ここも適当に戦闘をこなしつつ頂上へ。神曲に聞き惚れながら、イーリスを仲間にして、さあ帰ろうかとXボタン。
 ……あれ? 反応しない……? まさかまた歩いて降りろと……?
 仕方ないので泣く泣く歩いて下山。ワグナスを倒せば、そっちからマップに出れるんですけどね……。
 宝石鉱山魔石事件とかも起こっていたので解決したいところなのですが、あんまり一つの世代で戦闘回数を偏らせるのもなぁ……と思い、次世代に回す事に。
 後はサバンナに戻ってアリに悩める狩人さんに話しかけ、サバンナ制圧です。


★サバンナ制圧(字幕CP、獲得P1、累計P8、176年ジャンプ)


 176年……だと……? せ、戦闘しすぎたじゃまいか……_| ̄|●
 そして、今回のパラ。

第四世代終了時パラ

 戦闘回数が前回の倍くらいな上、ザコでも大量に技術点をくれる蟷螂神などがちらほら出だしたため、一気に成長しました。
 では、今回はここまでです。続きはたぶん来年以降なんだぜ! 他にもやらないといけないことが沢山ありますしね……(;´ー`)

*1:まあ、戦う頃にはtype2になってそうなので、1250じゃなくなるのですが……