ろま☆さが

 引越しの準備しようと思って休みを取ったのに何やってんの! っていう感じですよね!! 段ボールに2箱詰めた辺りで、やる気がなくなって\(^o^)/



 プレイ動画見てたらうずうずしてきたので、結局某所で入手しちゃったよ!
 イベントの発生条件とか、装備の効果とか、その他諸々の法則をある程度知り尽くした上でやると、逆に面白さがUPしてやばいことになってきました。思い出は美化されるとはよく言ったものですが、当時よりももっと楽しいんですよ! やばいエサを手に入れてしまいました……。
 何も情報を持たずに、ただ漠然とやってた時より面白い不思議。他のゲームだと普通は逆ですよね、ネタバレするとやる気がなくなるっていう。
 さて……つわけで、大雑把な解説付きなプレイレポです。相当長くなるので、お暇な人だけ見てくだしい。あと、一度クリアしたことがあるくらいでないと、何書いてんのかさっぱりなので、注意。
 もちろんネタバレしまくりなので、その辺も要注意。



 まあ、何の目標も無くプレイするのもあれなので、簡単に目標だけ付けてみた。目標を立ててやると、面白さUPですね。


1.クイックタイム禁止
 ラスボス戦が修羅ロードになりますね。


2.ワンダーバングル禁止
 そもそも入手するのがめんどくs(ry


3.年代ジャンプを出来る限りする
 この辺はややこしいので、聞き流してくれてもいいかと。
 なるべくイベントPが8でジャンプできるように調整しながら、シナリオをクリアしていきます。
 理論上では12回できるのかな? さすがにそこまでは詰められないので、10回辺りを目標にしてきたいところ。
 後は、2000年代を目指したいかもですね。今までのプレイだとそこまで行けたことが無いので。ただ、2000年以降を目指す=戦闘回数が大きくなるので、ラスボス戦の難度が上がるという難点も……んんむ。


4.開発できる武具は全て量産化・陣形・合成術コンプ
 まあ、これは俺のコンプ癖ですね。やれるとこはやっておこうかと。
 開発、ではなく量産化というのがカギ。終帝出る前までに完了しないと詰みです。
 条件の特殊な斧、槍斧、全身鎧などは特に注意が必要です。


 後、クイックセーブ&ロード&詰み防止のためのキャンセルは極力使わない方向で行きます。稼ぎのために使うなどではOKにする方向かな。
 例えばザ・ドラゴンとの一騎打ちとか、倒すだけなら簡単なんですが、稼ぐとなるとカウンター覚悟で色んな武器を使わないといけないですし。



 まあ、ぬるい縛りですが、これでも当時はできなかったことばかり(2.はそもそも存在自体知らなかったので、使いませんでしたが)なので、こんなもんじゃないかと。一人旅なんてとてもできねぇ……そもそも避けスキルも全くありませんしね。



 なお、簡単な用語の説明とか。用語名については、攻略サイト様を参考にさせて頂きました。


●字幕CP
 字幕チェックポイント。年代ジャンプする可能性があるイベントのこと。要は、黒画面に字幕が出るあれのことです。領地を獲得した時によく出ますね。

●非字幕CP
 非字幕チェックポイント。年代ジャンプしないイベント。ボスの撃破などが多いですね。

●獲得・累計P
 獲得イベントポイント。また、その時点での累計イベントポイント。
 イベントポイントは、上記のCPを通過することで獲得できます。
 これが8以上になると、年代ジャンプする可能性がある……くらいに捉えてくれればいいかと。




 では、長い前置きもこれで終了。本編をどうぞー。


・第一世代(1000〜1002年)
 まず封印の地は宝二つ取ってサクッと封印。
 そして、まず第一のチェックポイント、ウォッチマンの巣。
 ここで、早速道場に入門します。はい、知ってる人は知っていますね、ナイトヘッド道場です。
 ここで閃いた技は後ほど。
 レベル3敵なんかがちらほらと登場しだし、道場が出なくなって来たので、ボスをさくっと倒してここはクリア。
 みんな大好き流し斬り(ry イベントなどを見つつ、ソーモンへ。
 全く配置を覚えてないので、無駄にミミックなんかと戦ったりしながら、新宿戦へ。
 さて、道場で閃いた技はこんな感じです。

クジンシー「なにこのひとたち、こわい」

 他にも、水鳥剣とかも覚えてます。この後がかなり楽になりましたね。
 ちなみに猟兵男がいるのは、ディフェンスに定評のあるあの人がナイトヘッド道場を破門されたからです。インペ最前線じゃしょうがないね……。
 ぬあーイベント(違)を終え、ゴブリンを追い払い、後方の確保をするとウソを吐き、再びソーモンへ進撃。ゴブ巣を後回しにしたのは、謀殺に便r……げふげふ、イベントポイントを後々無駄にしないためです。
 二度目の新宿戦、序盤にしたは沢山技術点をくれるのでしっかり全体技能稼ぎをしつつ、大した苦労も無く撃破。イルストとかカマイタチ食らうと面倒だったのですが、来なかったので楽勝でした。5人PTだと、全技能LV稼ぐのに2ターンあれば事足りる(冥術とった場合は別)
 合成術使えば可能ですね、失念してました。
ので、気分的にはかなり楽ですね。誰に何を使わせるのかを常に決めておくと、わかりやすくて良いです。
 戦闘中に、5人で分担して各技能を1度でも使わせておけば、全滅or年代ジャンプした時にPTの技能LVが強化されるくらいに考えておけばいいと思います。個人の技能LVは使った技能数で頭割りされてしまいますが、全体のLVは何種類使っても大丈夫なのがミソです。まあ、終帝時代になったら、個人技能LVを重視しなければならなくなりますが……交代の効かない皇帝はなおさらですね。終帝時代までに、どれだけ技能LVを上げられるかが勝負になってきそうです。
 上記を踏まえ、ラスボス戦を楽にするためにも、極力退却は控え、ザコ戦でも技能稼ぎを頭において戦います。


★新宿撃破時点(ゴブ巣未攻略)での累計P5


 新宿撃破後は、ある程度自由に動けるようになりますが、年代ジャンプする方法は二つに限られます。
 一つは、ディープワン退治(シーフいらないなら、これは飛ばしても可)⇒運河要塞攻略でジャンプする方法。
 もう一つは、モンスターの巣攻略⇒宝石鉱山攻略(ルドン制圧)でジャンプする方法。
 たぶん、初めてプレイした人は運河要塞から行くのではないでしょうか。しかし、実はこちらの方が難度が高く(戦闘回数にもよりますが……)、俺の場合はボスのパイロレクスさんにあっさりジェラールがやられて終了しました。
 一方ルドンルートは、メンツ潰しをする際の悪魔ボスがそこそこ強いくらいで、そこまで強い敵は出ないのでどうにかなるかと思います。メンツ潰し前提なの? っていうツッコミは置いておいてください。こっちの方が何かと有利なんです。
 また、ルドン方面に向かうメリットはもう一つあります。それはイベントポイントの節約になるということです。
 運河要塞攻略だと、ディープワン退治(1P)、運河要塞攻略(8P)になるので、元のポイントと合わせて計14Pになってしまいます。
 これがルドンだと、ゼラチナ退治(1P)、モンスター巣ボス(1P)、メンツ潰し(1P)、ルドン制圧(4P)なので計12P、↑よりも2P無駄にせずに済みます。
 運河要塞を攻略しないと、色んなところに行けないのではと思われがちですが、実際そんなことはないので、好みで選んでもいいかもしれません。
 この点も踏まえて、まずはルドン方面から攻略することに決定。こちらからのクリアはやったことがないので、ちょっとワクワクしますね。



 まずは、アバロンのダニ作戦で資金貯め。ここで1600万まで稼いでおきます。住民カワイソス……(´;ω;`)
 そして、貯めたお金で術研究所設立。ジェラールにファイヤボールを覚えさせ、皇帝は術優先で戦えば、この時点でも十分必要条件を満たせます。
 そしてモンスターの巣へ。皇帝に水鳥剣・流し斬りを継承させたかったので、ジェラールにはここで死んでもらうことに(ぉ 恨むなら、この年代には出ない技道場を恨むんだ……!
 少々手間取りましたが謀殺完了、ジェイムズを皇帝に。
 全員のLPに不安があった&技能LVの底上げのために、今度はサクッと全滅。
 某所でメシウマ皇帝などと呼ばれるヘクターを皇帝にし、風術を持たせていざモンスターの巣へ。
 この辺のボス3戦は大した苦労もなくサクッと撃破。


★ゼラチナ撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P6)
★モンスターの巣ボス(クローラー×3)撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P7)
★ザ・ドラゴン撃破(非字幕CP、獲得P1、累計P8)


 ドラゴン戦で全武器技能稼ぎをするため、クイックセーブ&ロード⇒選択キャンセル調整などをしましたが、普通に戦えば術のゴリ押しで楽勝なので、多めに見てくださいな。まあ、実はナイトヘッド道場でも……(ぉ
 この時点で累計Pが8になりますが、これはどうあがいてもオーバーするので仕方ありません。


 お次は宝石鉱山のボス攻略。
 出てきたのはカエルの王子様×3
 とりあえず、まずは今の戦闘回数で年代ジャンプするかどうかを調べるために、稼ぎを無視してサクっと撃破。イベントポイントが15以上にならない限りは、戦闘回数を調整しないとジャンプしないためです。戦闘回数をカウントしておけば、わざわざこんなことをしなくてもいいのですが、正直そこまではようせんわ……_| ̄|●
 ただ、数えておかないとボス戦直後にジャンプするイベントの場合、かなり面倒になるんですよね……ちょっとは意識しようかな。
 運良くジャンプを確認したのでロードして、今度は稼ぎを意識して戦います。
 ……や、こいつらかなり強いんですけど(;´Д`)
 まず、キック一発で皇帝以外は即死という鬼畜っぷり。いやー、これより上位のリザードマンがそこまで強くないから正直舐めてたわー……。同種族でレベルが下の敵の方が強いっていう事はよくありますよね、このゲーム。害蛇のレベルが5なのが未だに不思議ですもん。同じ蛇系レベル3のパイソンの方が強……うぉっげほっげほ。
 最後の一体になかなか流し斬りが入らなかったりというハプニングがありましたが、どうにか撃破して、年代ジャンプ終了です。
 全く、流し斬りはネタ満載ですね(違)


★ルドン制圧(字幕CP、獲得P4、累計12P、128年ジャンプ)


 もう少しだけ進めているのですが、このまま書くと長くなりそうなので、今回はこの辺で。
 もう少しSSを取っておけばよかったかなーと反省……。