突然ですが……

 OSを再いんすとーるしましたよっ! どもこんちわ、小幸跡でっす(´・ω・`)ノ


 事の発端は、ROが全く起動しなくなったことからでした……。
 起動しなくなるちょっと前に、古いバージョンのEx●elを入れたので、それが原因かなぁシステムファイル変えちゃったのかなぁと思い、削除。以前ノートPC時代に、古いバージョンのHPビルダーを入れたら、PC自体が起動しなくなっちゃったこともあったので、古いソフトは怖いなぁ……っていう認識もありましたし。
 Ex●elあると便利だから残しときたかったんですけどね、精算の時とか超楽になりますし。
 しかし、それでも動かない。ならば今度はROを全消しして、再インストール。
 あ……れ……? これでもまだ動かない……だと……?(;´Д`)
 こーなったら次はシステムの復元じゃー!ヽ(`Д´)ノ とばかりに、1週間前のものと置き換えてみる。………………むりぽ\(^o^)/



 もう手が無い、こうなれば……
 (重々しい口調で)遺憾だが、現OSを破棄する!
 はい、まずはバックアップですね。使われてるファイルは限られてるので、ちょいちょいと取りました。
 各種フリーソフトとかは、また必要になったらDLすればいいかーとばかりに放置。
 はい、お次はフォーマットです。まさか、使うことになるとは思わなかったOSのディスクをイン。
 その状態で、電源を入れなおして、『ENTER押せ』的なメッセージが出たらENTER。そのまま放置すると普通に立ち上がっちゃうので。
 すると登場フォーマットメニュー。だけど、どうせ再インストールするなら、パーティション区切りたいなぁ……と思いまして。要するに、一つのHDDを二つに分割しちゃうよー的なアレです。
 マニュアルを見てみると凄く簡単だったので、やってみることに。よーするにこれがタイトルの意味ですね、わかりづれぇ……(;´ー`)
 PCによっても違いはあるでしょうが、大雑把に言うと、フォーマットを開始する前にサイズを入力すればいいだけですね。
 しかし、これだとCドライブしか自動でフォーマットされないので、残りのドライブは手動でフォーマットしてやらないといけませんがー。
 すぐにD以降のドライブを使わないなら、後で時間があるときにやれば良さそうな感じなので、ちょっとだけ時間の節約にもなるかと。
 後はまあ、最新のバックアップを取れたのも収穫かもですね。いざと言う時に助かりますし。や、もう前向きに考えないとやってられないですよ?



 まあ、OSのインストールやらファイルのコピーやらソフトの再DLやら各種設定やら終わって、どうにかほぼ元の形には戻せました。結局、ほぼ一日くらいはかかりましたね……くぬぅ、最近ただでさえやらなければいけないことが多いのにっ(´・ω・`) ちなみに、Microsoft updeteが予想外に鬼門でした。一気に全部インストールできない上、何度も再起動させられるので、かなり時間ががが。
 まあ、全くやってないって言う人は無視でも構わないと思いますっ!(ぇ
 よーし、落ち着いたことだしパパRO起動しちゃうぞー!
 ……あ…………れ…………? 動……か…………な………………い………………?=■....●




 結局、ROが動かない原因は某ウイルスソフトでした\(^o^)/ 今日になって、ようやく情報が出てきてましたね……今更遅ぇよ癌……。まあ、早合点しちゃった俺も悪いですけどね……。かなり色々検索しても原因がわからなかったので、これはもう無理だな……と思ってしまったんですな。
 他に思い当たるフシがあったとはいえ、もう少し待つべきだったかもしれません……。皆は気をつけようぜ! ……ま、こんなドジやらかすのは俺くらいだろうけどな!(つД`)
 で、癌は対策を全く書いてなかった*1ので、もうちょい絞り込んで賢者ググレカスに聞いてみたら、あっさり解決しました。再インスコする必要なかったぢゃん……っていうオチでした。ちゃんちゃん!



 そして、さらに不運な事に、バックアップ取った火狐のブックマークデータが1年ちょっと前のものでしたよ、ひぎぃ_| ̄|.......● どうやら、間違ってVer2の頃のデータを引っ張ってしまったようです。失った1年分のブックマークデータ、ぷらいすれす……(´;ω;`) 何個かわかるものについては復旧しましたが、正直他に何が足りてないのかが完全には把握できてないのがなぁ……痛いです。わかればまだ、賢者様を駆使すればどうにかなりそうなんですが。
 まあ、たぶん何か抜け落ちてるだろうなぁとは予測していましたが……。これだけで済んだだけマシかもですね……うーんしかし、他にも何か抜け落ちてるかもだなぁ……。

*1:ウィルスソフトの製造元に聞いてね(はぁと)はないわー