情報出るたびに延びていくので……

 (最終追記 8/19 21:20頃)
 独立させて書いて行きますかねーと。何か楽に儲ける方法が増えたら、追記していきます。
 まあ、前から書いてる分はそのままにしておきますよ。


 
 はい、限定モノには弱い小幸跡でっす(´・ω・`)ノ
 今日は軽く植物企画の講座をやるよっ! 楽して知りたい人向けー。
 まあ、内部パラメーターとかを詳しく知りたい人は『ROクエスト案内所』をググればいいと思うよ!
 しっかし、ポイズンスポアなんてソロでは絶対作れねぇ……(;´ー`) スポアを同じ場所に5体とか尋常じゃないわー……。


  • ながら好きな貴方へ

 育成方針を、肥料をさわやか、水を清水、可愛がって育てるにしとけば、最終的にマリンスフィアーになります。
 これで収穫すると、育成状態が良ければ*1オレンジ5つ、蒸しカニ1つ、ミスフロ2つが頂けますよ。肥沃な土と栄養剤無しだと、これが一番価値的に高そうな感じです。
 逆に、カケラや肥沃な土が欲しい場合なら放置上げで十分です。砂嵐が来ない限りは、12分間以上放置しなければ腐りませんし。


 (8/11追記)
 どうやら、ミスフロが一挙に5つ貰える組み合わせもあるようです。
 厳しく育てるのがカギらしいのですが、未実証なのでとりあえず情報だけー。


 (8/12さらに追記)
 ほぼ放置での収穫(称号ふつう、二回くらいしか良いタイミングでクリックしなかった)でも、ミスフロ二つもらえるのを確認しました。確率に付いては未確認です。
 あと、厳しく育てて称号を開拓者で収穫したら、ミスフロを5つ貰えましたよ。ただ、こちらも確率は未確認。上記の愛情たっぷりで育てた場合では半分くらいの確率で入手できているのに対して、厳しくだと3回目でやっとミスフロが貰えました。
 確率についても要検証ですかね……。たぶん両方とも半分くらいじゃないかなぁと……。
 ミスフロ以外の収穫品(オレンジの個数、料理の種類)に関しては、称号で確実に決まってる感じ……ですかね?


 (8/12追記 その2)
 どうやら、11日のアップデートで、輝く草が作れるようになったみたいです。
 輝く草は、上記のマリンスフィアを育てる要領で、可愛がって育てるとできます。これはそのまま育てると、フローラになります。
 フローラを収穫すると、ヒナレ葉40枚とジェム石20個*2とオリ源7つが貰えるので、なかなか良い感じかも……。オリ源がたぶん確率っぽいかな。2回中2回ゲットできましたけど。
 確実にもらえるなら、半々なミスフロ5個よりも稼げるかもですね。ヒナレ葉40個がけっこう馬鹿にできませんし。
 まあ輝く草は、最初の9分間でそれなりに構ってあげないと作れないので、放置でいくならマリンスフィアーの方がいいかもですね。まあ、このやり方だと失敗してもマリンスフィアーなので問題ないですけどね。


 あと、何かPFC照射っていうのができるようになったみたいで、これを200%使ってウドンゴレに当てると、ょぅじょフェアリーフになるらしいです。
 これで収穫すると、何かカード帖が2つも貰えるとかいう情報が……真偽は不明ですが。
 まあこのPFCっていうのが、1回の収穫で2しか上がらないので、ようするに100回収穫しないと無理なわけですね。
 1回育てるのに15分ちょっとかかるので、単純に考えて15分×100=1500分
 一日が1440分なので、わあ丸一日越えてるよすっげー_| ̄|●
 非常に大変だけど、ここまで来たからにはガンバルヨッ! ……まだ半分も行ってないけどね(´・ω・`)


 (8/13 追記)
 フローラの収穫物は上記ので固定っぽいです。何度か試しましたが、オリ源貰えないお! って言う事は一度もありませんでしたし。
 ミスフロ5個が貰えるイクラの方が爆発力がありますが*3、確率がいかんせん半分くらいっぽいし、それなりに構ってやらないといけないので、こっちの方が安定しそうですね。
 とりあえず輝く草にさえしてしまえば、後は肥料と水選択も適当で、なおかつ放置で良いです。芽ぶいた時に、愛情の☆が3つ点灯してれば、そっから放置でも大丈夫ですよ。
 最初の5分間でほぼ全部構ってやれば☆4つは点灯するので、後の10分は肥料と水以外放置でもOKってことですね。


 あとは昨日書いたうどん君の作り方でも。
 まずは肥沃な土を3つと、栄養剤を3つ、あと大きな種を用意しまーす。
 育成方針は全て厳しく躾ける、で。
 1回目は、臭い肥料+硬水(栄養剤使用)
 2回目は、甘い肥料+甘水(栄養剤使用)
 3回目は、臭い肥料+硬水(栄養剤使用)
 これで計算上はいけると思いまする。


 他のレア植物の具体的な作り方とかも書こうと思ったんですが、計算が凄まじくややこしいので諦めました(´・ω・`)
 草系(緑の種)は特にややこしくて、輝く草フラグを回避したりとか色々考えないとなので大変ですよ……。


 (8/13 追記 その2)
 えー……恐ろしい事実が判明しました。
 PFCは1回で2%上がるんだから、200%溜めるのには100回育てればいいよね! っていう考えだったんですが……。
 何とPFCが100%越えると1回で1%ずつしか上がらないんですよね。
 ということは、200%溜めるのには、合計150回育てる必要が\(^o^)/
 150×15分=2250分
 ……ほぼ二日近くですね、わかります。
 もうこーなったらトコトンですね。手を抜けるところは抜いて、育てまくってやりますよっヽ(`Д´)ノ


 (8/13 追記 その3)
 一日に何度も追記すまない(´・ω・`)
 先ほどのPFC事件ですが、どうやら100%を超えても一度に2%上がる時もあるようです。
 交互でも無さそうですし、収穫するか肥沃な土にするかでも両方のパターンがあったので、恐らくは半々くらいの確率で1%上がる時と、2%上がる時があるみたいですね。
 単純に半々だったとしたら……
 50回(100%まで)+67回(101%〜200%期待値計算)=117回
 おおぅ、33回減だ。んで、これで計算すると……
 117×15分=1755分
 おっと、一日ちょっとに戻ったよ!
 半分これはちょっと無理かなぁ……と思っていたのですが、ちょっと希望が湧いてきました。待ってろよc帖!
 ちょっと怖いのが、c帖収穫できるのが確率なんじゃなかろうかということですね……。クエスト案内所情報では、最低でも二人が試して二人がもらえてるっぽいですが、何せ試行回数が試行回数ですからね〜……(;´ー`)


 あと、うどんくんは実際に↑のやり方で作成できたので、報告までー。
 フェアっち作るには、先にうどん君を作っていてもダメ。PFCが200%溜まってからうどん君を作って、成熟期になる時に照射するかどうか聞かれるっぽいので、その時に照射すれば良いみたいです。



 (8/14 追記)
 フローラ収穫でトコトン手を抜く方法。
 0でクリックするのは、連続10回程度成功させれば愛情値の☆は三つ点灯するはず。
 あくまで、連続で成功させなければならない点に注意。
 二回目にあげる水は軟水でも大丈夫。
 三回目からは、肥料も水も適当で。
 あえて、肥沃な土と栄養剤を一つも所持しないのも手。選択肢が少なくなるので多少は早くなる。
 砂嵐来ても、「砂嵐を乗り切れそう」というコメントが出れば、後は放置でも大丈夫っぽい。死んだらまあ、運が悪かったと……。
 これで多少は手が抜けるかと。



 (8/19 追記)

み、み、みら・・・く・・・る・・・・・・

 ……やり遂げました_| ̄|●
 どうやら、C帖は確実に貰えるようですね。
 ただ、どうやらPFCが必要な量たまっていても照射できるかどうかは運らしいです……1回で行けた俺は運が良かったのね……(;´ー`)
 ともあれ、ここまで検証できたのは個人的には満足。さて、次は血枝ギャンブルでも目指そうか……。*4


 あとはちまちまーと判明したこととか。
 肥料と水は別に与えなくても、時間さえ経てば成長する。なので、成長が確定した時点から、呼ばれた時と砂嵐以外は放置してもOKってことですね。
 報酬とともに、微量のベースEXPが貰える。これもピンキリで、フェアリーフだと100kくらい、フローラだと3kらしいです。まあチリモツモレバ……なので、成長させたいキャラでやるといいんじゃないでしょうか。
 PFCのクリックのタイミングは、(快適に動く……と思われるPCで)5以下辺りになってからクリックすると成功する。馬鹿正直に0になるまで待たなくてもいいということですね。
 同一サークル内に……または、天敵がどうこう……系の植物は、1垢をフル稼働させれば一応作れるそうです。ログアウトしても埋めた植物は残っているので、ccしまくりながら頑張れば、不可能ではない……みたいですね。さすがに大変なので、俺は勘弁ですが……(;´Д`) ついでのレベルを超越した時点で興味ねぇです〜(ぉ
 


 そうそう、『Ragtime』さんも、特設作ってますね。クエスト案内所よりも、さらに詳しく(作り方の逆引きとか)載っているので、詳しく知りたい人はこんなとこ見てないでそっち見た方がいいよ!
 まあ、何だかんだで初心者さんにはかなりいい企画だったんじゃないでしょーかね。モンスターレースみたいに元手も要りませんし。
 収穫物捌けばそれなりにお金になりますし。ほんとに始めたての人にとっては、経験値の方もBASEのみとはいえ馬鹿にできませんしね……まあ、そりゃ狩りに行った方が稼げますけども。



  • 植物園に植えた植物はログアウトしても消えない

 ちょいと試してみたところ、同垢の他のキャラで同じところに行ってみたら、しっかり埋まって(?)いました。
 ということは、付与したいキャラで植物を育ててなくても、タニーたんでのセルフ付与が可能なわけですねー、まあ凄い。*5ただ、20分経つと消えてしまうので、その点は注意ですよ。回収も忘れずに。
 植物園は5つあるので、場所を間違わないようにねー。



 こんなところですかね。まだ情報が全てできっていないので、最終的に何が貰えるかが楽しみではありますね。とりあえず、レベル5の土壌と栄養剤が5つあれば、最高の状態は作り出せそうですしね。まあ、ポイズンスポアみたいな条件出されると無理ですが……(´・ω・`)

*1:大輪、天照らす辺りが目安

*2:愛情たっぷりだと青石、厳しく育てると赤石

*3:違う意味でも……

*4:ドリアードのランダム報酬

*5:まあ適当に育てるだけならほぼ放置で15分あればいいんだから、そんなん育てたらええやん……っていう話ですがー