ほいほい、前回の続きで

 今回はKですよっと。まあこっちは感想オンリーかなっと。


  • パワーアップするまでがつらいよ主人公


 まあそのまんま、パワーアップ前は合体攻撃くらいしか決め手が無いので、序盤は運用がかなりしんどい主人公機。俺みたいに、主人公を超強化する人じゃないと、下手すると二軍落ちしかねん……(;´Д`)
 逆にパワーアップしてからは、鬼強いんですけどね。変形すれば自給自足できるし、敵味方認識型のMAP兵器持ちだし、攻撃形態だと気力が高いほど攻撃力に補正が付くので、気力限界突破時の攻撃力とかぱねぇですよ。


  • 技量が神パラ過ぎる


 何が凄いって、今回は通常の防御で軽減できるダメージですら、技量依存みたいです。
 携帯機スパロボでは、シールド防御時軽減ダメージが技量依存っていうのは前からあったんですけど、普通の防御で受けるダメージまで減るのは今回が初っぽい。
 ノーマルの防御でも技量次第でダメージを75%カットできるようですよー。良いシールド持ってると85%カットもできるとか……(゚д゚)
 逆に技量低い人は、敵の援護防御とかには気をつけないとっていうことですね。まあ今回は、援護防御使えるのは、システムの都合上ほとんど雑魚ばっかりなので、それほど警戒する必要もないですけどね。


  • BPが無いから……


 レベル上げがあんまり意味無い……。レベル上げると敵の平均レベルも上がるという、携帯機では毎度おなじみのシステムなので、なるべく平均は上げずに保った方が良さそう。
 毎度ながら、レベルが上がると雑魚敵も援護防御修得⇒援護攻撃修得⇒コンボ&援護防御2修得と、じわじわ強くなってきますし。今回敵のコンボはマジで怖いですよ……(;´Д`)
 レベル高くて得するのは、精神を使った戦いくらいですかねぇ。SP量も増えるので、多少は連発が効くようになるかと。


  • リアル系の氷河期到来……


 もうね、連続ターゲット補正がキツイです。今回は回避しない限りは補正値は上がらないのですが、その代わり一度でも回避すると、どんなに回避が高くても次ターンまで最低命中10%が保障されちゃうっていう。その後1度回避する度に10%ずつアップですよ。もう集中攻撃されたらリアル系\(^o^)/
 通常攻撃と援護攻撃纏めて避けたら、一気に20%ですしね。まあ、今作はZみたいに敵の思考が賢くないので、HP高い戦艦をオトリにしてればそこまで苦労する事も無いのですがー。
 ま、スーパー系も、基本装甲値がそんなに高く無いので、けっこう不遇なんですけどね……。相手よりサイズがでかいと命中率が下がる、っていう新仕様が追加されてる辺りも不遇。
 底力が9になればあるいは……ってところなぅ。底力の装甲補正値はZと同じですし。


 ま、今作での基本戦術は
 戦艦をオトリにして、落ちない程度に適当に反撃⇒PPでは絶対に敵シングルユニットを残さないようにする。
 これでまあどうにかなるかとー。


  • 最高ダメージSUGEEEEE!!


 何か、ラスボスに一撃で20万以上のダメージを与える事も可能なようです。相手は死ぬ。
 これ、過去最大ですよね……。
 というのも、最高改造で威力1万以上になる武器があり、さらにその武器を使えるユニットがスキルでダメ1.25倍、信頼補正でダメ1.3倍、おまけに魂持ちと、恵まれまくっているのが一つ。
 二つは、今回パラメーターが400で打ち止めではなくて、999まで上がります。まあ、そこまで上げるのに何週かかるかわかりませんけどねっ!
 レベルアップでは各パラメーターが3ずつ上がるだけなので、99まで上げてもレベル1の時と比べて、294しか上がらないんですよね。たぶんこれで400ちょっとくらい、後を全部スキルパーツで補わないとです。
 一つのスキルパーツで能力10UPなので、50個以上は使わないといけませんねっ! わお大変。
 他に、撃墜数補正で999機撃墜してれば、パラメーターに合計で+100の補正が付く*1ので、実質50個弱でしょうか。そのまえに999撃墜ってどないやねんっていう感じですが……(´・ω・`) 無限に雑魚敵が出現する最終話で粘れば、案外楽かもしれませんが。
 20万ダメ出すだけなら、格闘が750くらいあれば行けるようですよ?(ぉ


  • 信頼補正の効果がわからんちん……


 信頼補正の効果がキャラ毎に違っていまして、まあ攻撃力UPとかはわかりやすいんですよ。
 ただ、防御UPとか回避UPとかクリティカルUPとかはいまいち実感しづらいっていう。
 これはもう、攻略本でも無いとほんとわかりません。見て初めてわかったキャラもたくさんいたよ!
 地味に嬉しいのが獲得資金UPですかね。お気に入り補正や幸運とは別に発生するので、利用すればかなりお金稼ぎの友になりますね。お気に入りや幸運と組み合わせると、最高で通常の3倍以上資金を貰える組み合わせもありますし。

  • ちょっと射程かぶりすぎ……


 今回地味にラスボスに苦戦しました。
 何でっていうと、何で皆そんなに射程1武器が好きなの!? って言いたくなる位、射程1の武器が最強武器っていう主役機が多いんですよ……。
 もうね、すんごいラスボスの横の取り合い。「ラスボスたんの隣はボクちんが取るんだお!」っていう、パイロットの心の叫びが聞こえてくるようでした……(;´Д`) 4マスしかないんだから自重しろよおまいら……。
 まあ、ラスボスに苦戦したのは、平均レベルが低めで、誰一人魂を修得してなかったのも原因かもしんない。あと第一形態で精神使いすぎた……。まあ、実質第一形態の方がHP高いんですけどね、途中で回復しやがるので。




 長くならないとか言っといて、かなり長くなってやんの……(゚д゚)



 ふー、久々に大量にここを更新しましたよ……。これで当分は書かなくなるかもです(ぉ
 だいぶやることも片付いてきたので、そろそろ重い腰を上げてSS作業に移りましょうかね……。

*1:撃墜数100毎に、全パラメータ+10。今作は50機撃墜によるエースパイロット化がないので、撃墜数引き継げる意味はほぼこれだけ