毎度おなじみスパロボですよ

 はい、KとZ両方、とりあえずは1週クリアしました。
 なのでまあ、感想とか、初めてやる人のために、こうしたら楽じゃよー的なことを書いていこうかと。
 まあ、ストーリーにまでは触れませんが、かなりネタバレに抵触しているとは思いますので、見出し以外は反転で。見たい人だけどうぞー的な。
 両方書くと死ぬほど長くなりそうなので、今回はZのことだけをば。



 ちょっとしたコツからどうぞ

  • 防塵装置が凄く役に立つので、見かけたら買っとくといいよ!


 正直おいらの中では、防塵装置>>>>[超えられない壁]>>>>ミノフスキーさんの工作くらいの認識。
 しかもこの防塵装置、序盤しか売ってないとゆー。「俺、BSを温存したら、アイテム*1とか機体とか一杯買うんだ……」とか言ってたらほとんど買えなかったお……(´・ω・`)
 何で役に立つかというと、今回は空飛んだままターンエンドすると、ENがごいごい減っていくんですよね。かといって、空にしか適応してない機体を無理やり陸戦用機体と組ませると移動力が大幅ダウンしちゃいますし……。というわけで何かと使いにくい空戦用機体ですが、そんな彼らに限って、そこそこ丈夫で強いMSが多かったり……。
 まあ、補給持ちが一人いるとか、全員ソーラーパネル装備とかなら、空飛んでた方が何かと有利ですけどね。今作は総じて地形効果が低い地形ばっかなので、無理に陸にいるメリットもそこまでありませんし。
 そんなこんなで、防塵装置が大量にあると、編成の時にあまり移動タイプで悩まないで済むので良いですよ。地味に陸への攻撃力がUPするのもいい感じですし。対地攻撃が苦手な戦艦とかにつけても良いですね。

  • 戦意高揚よりは気力(撃破)とった方がいいよ!


 消費PPも半分だし、SRポイント狙いならなおさらこっちの方が良いです。そもそも、難易度ノーマル以下で進めるつもりなら、気力系技能なんて要りませんけども。
 OGの最初からヴァルシオン改マップよろしく、ザコ敵が全く登場しないマップとかあったら困るしなぁと思って、ほぼ全員戦意高揚にしたけど、俺の通ってきたルートだと結局ザコがいないマップなんて無かったという。今作から効果が上がって、1ターンに付き3上昇っていう餌に釣られた……(´・ω・`) 昔は2だったんだよなぁ……今思えばなんて捨てスキル……。
 しかも、今回のSRポイント条件のほとんどがターン制限あります*2し、気長にターン消費して気力を上げている余裕も無いっていう。

  • MAP兵器はガンガン使ってOK!


 昔からのユーザーなので『マップ兵器=気力的に損』っていうイメージがあったんですが、ハードだとあんまり関係ない感じですね。
 マップ兵器使用でも、小隊壊滅させればちゃんと全員に気力が入ります。全くもってありがたいことです。
 気力的に損するのは、マップ兵器を使った本人だけかな。後はもらえる経験値が減るくらい。今回は雑魚が多過ぎて経験値で困る事は少ないので、これまた問題無しですね。
 三人小隊だろうがワイドだろうがトライだろうが、ダメージが分散しないので、かなりいい感じですよ。正直、敵小隊が範囲内に一個しかいなくても、全体攻撃代わりに打てばいいんじゃないのっていうくらい。
 小隊システムでサイバスターヴァルシオーネが登場しないのがわかる気がするわ……。覚醒セブンスウェルで似たような事できますけどね。エウレカにSPアップ付けてた人は勝ち組ですよねぇ……(´・ω・`)




 お次は感想。ちょっとコツっぽいものも混じっていますがどうぞ。

  • 雑魚敵多すぎ……(;´Д`)


 ほんとにラストの方とか敵が多いこと多いこと。マップ上に敵が40小隊くらい(40機ではない)出てきてたりしますからね。おかげで、ほとんど雑魚との戦闘はアニメーション切ってるのに、1話にかかる時間がどえらいコトに……。
 これが、先述の気力(撃破)が役に立つっていうのと、マップ兵器いいよ〜っていう話に繋がる訳ですね。SR取る為には、ほんとにマップ兵器が無いと無理っていうマップもありますよ、ほんと。まあ、敵の出現位置がわかっているなら話は別ですけどね。


 特に実感できるのが後半になって、自軍の改造が充実してきてから。
 敵の改造段階が中盤から終盤にかけて全く変わらない(一部例外マップアリ)ので、装甲をちょいちょいと改造してあげれば、スーパー系にとっては雑魚敵の攻撃なんて「はははこやつめ」っていうくらいにしか効かなくなります。
 これでセンター組んでバリアでも持たせていようものなら、敵の攻撃はじきまくりです。デフォで底力持ってるユニットなんか、輪をかけて強いっていうか、もはや落とされる方が難しいくらい。(底力については後述)
 後は、連続ターゲット補正による、リアル系ユニットの使い難さも原因ですね。しかも難易度ハードだと、狙っているかのようにリアル系ばっかり集中攻撃してくることが多いですし。Zガンとかニルヴァーシュが親の仇かといわんばかりに狙われてました……(´・ω・`)
 ま、バルグロを鬼改造したせっちゃんならほとんど当たりませんけどね! Zはちゃんと最終命中がマイナスまで計算されているので、無茶苦茶強いなら連続補正も苦にならないのですよっと。

  • 底力もTUEEEEEE!!


 今回、底力LV9持ちは神です。大事にしてあげてくださいね! 9まで上がらなくても、養成で+してあげるといいよ! 枠も取らないしね。
 たとえ持ってなくても、スーパー系なら高いPPかけて養成する価値があります。それくらい効果が高いです。
 何が強いといいますと、主に装甲の上昇値ですね。今までのシリーズでは、1段階につき5%の上昇だったのが、今回は1段階で10%上昇するようになっています。つまりどういうことかといいますと……。


 装甲が2000で、底力が9段階目まで発動した場合。
 今まで⇒装甲2900
 今回⇒装甲3800


 とまあ、こんな感じです。
 装甲2000くらいは、スーパー系の装甲をちょいと改造してアーマー系でも付ければ普通に達成できるごく常識的な数値です。それが底力の発動で、装甲3800まで上がるという……(;´Д`) そりゃ落ちんわなー。
 これで納得したのが、序盤に登場する敵ガンレオン。いきなり底力LV7とか持ってて、HP減らすと硬くてむちゃくちゃ苦戦してました。そりゃ1.7倍にもなればリアル系の攻撃なんて通らんよなぁと。せっちゃんがイベントで撤退してたのも痛かった……。
 というわけで、逆に敵が底力を持っていたら覚悟が必要ですよ。ほんと、むちゃくちゃ硬くなるので。

  • 同じ武器でも、空か陸かでアニメーションが違う


 近作で凝ってるなぁと思ったところがこれ。
 地上から空中の敵に向けてビームライフル撃ったりすると、今までの作品なら真っ直ぐ横に向かって撃ってましたよね。
 それが今回は、ちゃんと斜め上に向けて撃つようになりました。逆もまた然り。
 空中を無理矢理走ったりということも無くなりましたねぇ。
 必殺武器に至っては、演出自体が変わるものもありますし。サドンインパクトとか、ダブルハーケンとかは同じ地上で使った場合でも、地上の敵に向けて撃つのと空中の敵に向けて撃つのとで、全然アニメーションが違いますよ。

  • 熱血覚えるのが遅い


 中盤がきついなぁと思った最大の原因かも。
 今までだと、大体レベル20台後半から続々と覚えていく感じだったのが、覚えるのが比較的早めの人でも40前後にならないと覚えない感じに。
 魂に至ってはもっと遅く、早い人で50過ぎ、遅いと60前後っていう。
 精神コマンドの枠が一人あたり5個しかないというのもあり、攻撃系精神コマンドを魂か熱血どちらかしか覚えない感じになってるので、覚えるのが遅い魂持ちは、爆発力を発揮できるまでが辛いですよ。一旦覚えると、大化けしますけどね。

  • 隠しとかEDの分岐条件が難しい……


 ルート選択にかかわる隠しポイントとか、仲間になるキャラの生存フラグにかかわる隠しポイントがあるのですが、条件がこれまたややこしいです。クリアして攻略本を解禁してから「よく情報無しでフォウを仲間にできたなぁ……」と、思いましたし。
 アキとステラは救えませんでした……(´;ω;`) 二週目は頑張ろう……ステラは主人公がせっちゃんじゃないと無理だけどな!
 今作はEDにさえ、隠しポイントが関わってくるので、これら全部を把握するのはとても難しいですよ……。てか、攻略本とかなければ、EDの分岐があることすら気付かないかも。
 まあ、生存フラグのちょっとしたヒントでも。


 フォウ⇒カミーユとフォウを関わらせまくる。割と原作通りにやればいける感じ。
 ステラ⇒同じく、シンとステラ。こっちも原作通りでいける感じですが、他のエクステも関わってくるので、フォウよりは難しいかも。
 アキ⇒勝平とブッチャー。1週目では難しいかもしれません。


 お次に、ミネルバがちょっと残留するルートに進むための隠しポイントもありますね。残留して欲しいなら、キラ達を邪魔しまくればいい感じ。お金もたくさんもらえるので一石二鳥かなと。
 このポイントが低いと残留無し。中途に高いと残留といった感じになります。かなり高くて、さらにSRポイントも高ければ自分で選べるようですね。二週目は全く関係なく、自分で選べます。


 最後にEDの分岐をば。
 今作は5種類EDがあるようで。端的に言うと、バッド・ノーマル・グッド・トゥルー1・トゥルー2 というような感じですかね。
 うちは何も知らずに進めて、グッドが見れました。まあ、一番スパロボらしいEDですね。まだ問題はあるけど、その辺は頑張っていこうか〜っていう感じの終わり方。トゥルーだとちょっと上手く行きすぎな終わり方になりそうな……(;´ー`)
 さて、このポイントの増減が始まるのが、第二部*3から。
 ポイントが低めで、バッドかノーマル、中途半端だとグッド、高いとトゥルー1か2になります。ちなみにバッドルートになると、ラスボスと戦えません(´・ω・`)
 いいEDが見たいなら、とにかく正しい行動を取ることですね。人質はちゃんと助けてあげたり、逃げる戦闘機を支援してあげたり、戦意の無い相手は説得したり、聞き分けの無い子どもは叱ったり、まあ色々ですね。
 マイナスされることもあるので、間違っても「無用な戦いは避けて、指揮官を狙おうZE!!」とか言われた時に、雑魚敵を全滅させたりしたらダメですね。はい、しょっぱなのエマーンを全滅させたのは俺ですが何か? だってOTK(お金を たくさん くれたので)
 ただ例外もあって、異星人と決着をつけようっていう時に邪魔してくる、KYなアホ兄弟とか御大将は痛い目に遭わせてしまってかまいません。まあ、一概にこうしたら良いっていうのは、言い難いですねぇ……。
 特に選択肢が出るとこには注意。安易な選択肢を選ぶと、ポイントがガク落ちして\(^o^)/ 逆に、バッドエンドとか見るときには役に立つんですけどね。

  • ラストの曲的な盛り上がりが……(´・ω・`)


 ちょいと残念だった事。
 ここ最近、家庭用機版のスパロボでは、ラスボス戦でOPテーマが流れるのがお約束になっているじゃありませんか。今回はそれが無くてさ……。
 あぁ、第三次αでゴングかかった時とか、OGで鋼の救世主とか迷宮のプリズナーかかった時とかめっさアツかったのになぁ……(´・ω・`)
 や、かかるのはかかるのですが、MAP上だけの曲になってしまってまして。戦闘に入ると上書きされてしまう、第二次αと同じような感じ。
 ただ、第二次αはステージ開始時から流れてくれたので、堪能できたんですが、今回はラスボスさんが登場してからじゃないと流れないんですよね。何か、色々と勿体無い感が。
 まあ、見かたによればマンネリだから変えたのかもしれませんが、お約束なところは残しといて欲しかったなぁっていうのが個人的な意見。まあ、単なるワガママですけどね(苦笑)


 ちなみに、ラスボスも戦闘面ではそれほど強くないという……明らかに捨てスキルが二つもあるし、総合地形適応はA止まり*4だし、気力が無いとロクな武器が使えないしで……。キャラ自体は今までに無い感じで、面白くて良いと思うんですけどねぇ。
 ランド編のラスボスはけっこう苦戦するみたいですけどね。



 無茶苦茶長くなった……_| ̄|●
 お次はKですか……。ここまでは長くならないと思いますが、さてどうなることやら……(;´Д`)

*1:そもそも、せっちゃん編だとあんまりアイテム売ってなかった

*2:SRポイント獲得条件に、ターン制限が明記されてなくても、勝利条件自体にターン制限あったりとか……

*3:全体を『序章』・『第一部』・『第二部』と分けた場合。プレイした人ならわかると思う

*4:本人も機体もA止まりというダメっぷり。まあ、今作はどっちかがSでは意味無いけどね……