まあ、これも筆不精の原因の一つ……というか主

 相変わらずのスパロボっぷりです。ほら、そろそろZも出るしね!(ぉ
 OG2ルート迄は、昔GBA版やって大まかにストーリーわかってる*1ってこともあり、進みが遅かったのですが、ラストに近づいて2.5が見えてくると、どんどん止まらなくなりまして……(;´Д`)
 先が気になって、ついついPS2を起動させちゃうという、まあ昔のゲーマーの血が騒ぐというアレです。俺、成長してねぇ……(´・ω・`)
 現在、外伝に突入して、ほぼラストの方です。ワープしたいからダガーをパチるぞ( ゚д゚)ゴルァなところ。そりゃ、こんだけ日記とかサボってりゃ進むよねえ……(;´ー`)
 OG2からずっと資金大量に引き継いでいたのと比べると、外伝になってから急に資金不足に悩まされまくりです。ただでさえ、機体数が多いのと、雑魚があまりお金をくれないので余計に……ってな感じですね。
 まあでも武器は無改造でも頑張ってくれる機体がけっこういるので、そんなにきついとは思いませんね。一部のトドメ用の武器とか合体攻撃用の武器さえ改造してれば何とかなりそうな感じ、あとマシンガン(ぉ
 14話でバルトール無双*2もしておいたので、そこそこはお金稼げてますし。無印OGとは違って無限には稼げない&前準備でかなりお金を投資したけど、それでも十分黒字になりました。ついでに撃墜数が、
 キョウスケ>>>>>>[超えられない壁]>>>>>マイ=>カイ>>ブリット
 みたいな感じになりました。撃墜数140とか無駄すぐる。
 後は使いにくかった機体が、射程の改善などで使いやすくなってたりしていい感じ。こりゃもう無印OGに戻るの辛いわ、うん。できればOG2の方はまだ1周しかやってないので、やっときたいんだけどねアギラ婆をぬっころしときたいでs



 他にもスパロボF(某完結編があるあれじゃなくて、DSのRPGのやつね。正確には違う名前)もちまちまやっております。色々新しい精神コマンドがあって楽しいとですよ。
 個人的には信念⇒博打*3のコンボが好き。悪い効果出ても大体潰せますし。奇跡とか切り札とか魂引けるとキタコレって感じに。
 SPがある限りは、精神コマンドが1ターン中に何回も使える(ちなみにアイテムもOK)とか、適正レベルでも下手すると雑魚敵のフルコンボで戦闘不能にされたりとかって辺りがとてもスパロボらしいですよね(ぇ
 しかしこれ、前知識無しで始めたんですけど、ストーリーというか掛け合いが色んな意味で相当けしからんですよね。良い子はプレイしちゃらめー。
 先に外伝をある程度進めとくと、ちょっとニヤリとできるとこがあるかもー。

*1:OG2に入ってからは、細かい会話内容とか複線はほとんどGBA版とは別物な感じだったので、けっこう楽しめたけども

*2:増援でほぼ無限に出てくるバルトールを、反撃で潰しまくるアレ

*3:何かの精神コマンドの効果が出る。消費がたったの5なのが魅力