書いてる、書いてるんですがー

 思った以上にペースが上がりませんっ(;´Д`) 何というか、キャラが上手く動いてくれないんですよね。30分かけて数行しか進まないとかどんだけ……(´・ω・`)
 くっ……これが、ブランクの壁か、壁なのかっ!? というわけで、難航しておりますよという報告でしたっ!
 完成は早くても今月末とかだと思いまする……_| ̄|●
 自画自賛するつもりじゃありませぬが、先日『泣き虫〜』を久々に読み返して、数年前の自分凄ぇな……っていう感が沸々と。文章回しとか、ひらめきとか、思い切りの良さとかまあ色々ね……。
 昔の自分に、今レベルが落ちまくってることを痛感させられたっぜっ! まさかこんな壁が身近に潜んでいようとは……ちくしょー負けるかぁーヽ(`Д´)ノ 何より一番不覚だったのが、トネ子に萌やされたことか……やるじぇねぇか、二十歳の俺……(吐血
 あの頃はほんとに、物書きをしまくってたもんなぁ……あとは若さの成せる技(業ともいう)かねぇ(ぉ
 まあ読み返して良かったとは思っています。設定面なども色々思い出せましたし。こーゆーのをたまにしないと、設定面での矛盾とかが出てきたりしますからね。
 まあ今書いてるのは何でもありな感じなので、そこまで気にしないでも良かったりはしますけどね。
 今書いてる物が書き終わったら、次はキャラ設定集でも纏めて見ようかなぁと思いんす。二次創作とかしてもらってるということもありますし、何より纏めてあると自分も助かりますからね。再認識って意味でもこーゆーのを作っておくのは大事だと思うのです。
 執筆が余りに進まなかったら、ちまちまそっちを作りつつ、何かが降りてくるのを待とうと思っております。
 ……まあ、余りに執筆ペースが遅くて、先にそっちが仕上がったりしたらもう笑っちゃいますね! 何かリアルになりそうで怖いんですけど(;´Д`)


 後はまあ、ちょいと表現の部分で試行錯誤してるのも遅筆の原因だったり。俺の書く作品は方向性で言えばラノベ寄りです、というかラノベを意識して書いています。だからまあ、いわゆるト書き的な部分よりは、会話の割合を増やしたいなぁというのが、課題としてあるんですよね。これがコメディ系ならなおさらですし。
 今までの自分の作品は、セリフ部分よりも表現部分の方が割合的に多いのでー、そこを何とか修正したいなぁなどと考えてまして。
 しかし、どの程度表現部分をはしょっていいのか、とかその辺で悩みが生じてくるわけですよ。あんまりはしょり過ぎると、(意図せずに)説明不足になってしまうんじゃなかろうか、とか。かといえ、説明が冗長になるとテンポが損なわれてしまうっていうコメディとしては致命的な点ががが。
 俺の場合は、そのト書きやらナレーションやらにも性格付けするなどして、何とかテンポが損なわれないように工夫もとい誤魔化したりしてますがー……なんともはや。
 結局はバランスや、時と場合なのでしょうね。なかなかに難しい課題ではありますが、精進せねばですね。