っつーわけで

 今日で0x1●歳になりました、小幸跡です〜(´・ω・`)ノ
 まー、色々と複雑に思うところもあったりしますが、せっかくの年一回の誕生日なわけです。ケーキの一つくらいは食いたかったのですが、去年やった自分で調達して食うというアレは何だかやるせないので、今年はもういいかなぁとか思ってたわけですよ。
 しかし、ふらっと出かけついでに実家に寄ってみたところ、ケーキが用意されてたじゃありませんか。いや、もちろんでかいのじゃなくて、普通のやつですが。それでも嬉しかったりしますね、一応この日寄るとは言ってましたが、誕生日のことは一切口にしてませんでしたしー。
 まあ何と言いますか、覚えてくれる人がいるというのは嬉しいものですよね。友人からプレゼントも頂いたりしましたし、ふもふも。





 相変わらずドラクロはちまちまやったりしてますが、最近妙に人が少なくて寂しいのです。大体夜に入るのですが、オンやっても殆ど人に会えないっ!(つД`) 昼間じゃないと居ないんでしょうかね。いるのは、CPUと偽PC竜ばかり。


 ある方に教えてもらって知ったのですが、この偽PC竜ってのは、階級レベルとか付いてていかにも中の人がいるっぽいけど、行動が全くCPUと同じ(首振りが一定感覚)という竜です。
 称号が6〜7辺りで、登録店舗がプラボ系列で、こんな技構成ねーよwwwwって感じで、試合回数が40超で絆も低いのに何故か耐力が落ちていなくて、技傾向が打撃か魔法にやたらと偏っていて、ひどい時には登録店舗が同じ竜が二体いたり、っていうのがいたらそいつは間違いなく偽PC竜でしょう。
 技構成の関係で、戦いなれたCPUよりは多少やっかいですが、勝てばちゃんとWINボーナス増えるのでウマーですよ(ぉ いる時は大体二体くらいいることが多いですね。
 というか、これってなんなんでしょ。店側から実際のプレイヤーのデータを吸い出して、ネット上だけで動かしてるとかそんな感じか。マジアカでもCPUキャラの名前は実際のプレイヤーの名前から抜き出してるっぽいし*1、それと同じ原理でしょう。


 まあ、おかげで打覚の証を特に何も打覚用の技を積んでいない竜でゲットしたり、意味も無く10連勝したりしましたが、うぅむイマイチ達成感がなぁ。やはり熟練者とガチ合って勝利をかっさらうのが面白いですからね。





 突然な話ですが、時々思っていたことをふっと思い出したので一つ。まあ、どーでもいい話ですが〜。
 栄養成分表示ってありますよね。カロリーがなんぼとかそーゆーのを書いてるところ。
 いつの頃からかはわからんのですが、ナトリウムの重量だけを書いて食塩相当量を書かない食品が出てますよね。どうも俺はアレが納得いかないのですよ。アレは何故なんでしょーか、塩分多すぎる場合、それをおおっぴらに書くとアレなので、客なり検査基準なりを誤魔化している、というのが俺の見解だったりしますが、はてさて。
 まあ、ちゃんと食塩量を書いてくれないと、一日の塩分摂取量の計算とかができないわけで。とかいいつつ、真面目に毎日計算とかはしてませんごめんなさい。
 いちおー、『ナトリウムの量×約2.5〜2.7』*2が食塩相当量(だと俺は思っている)なんですがー。
 ほぼ一人暮らしと相違ない立場上、カップ麺のお世話になることも多いのですが、最近のカップ麺ってほんとナトリウムオンリーで全然食塩量書いてないですヨ……昔は全部書いてたもんだけどね(´・ω・`) スー●カップの味噌とか、『うわ〜これ6g以上もあるよ、大丈夫なのかなぁ……』とか、子ども心ながらに思っていたもんです(; ̄▽ ̄) まあ、アレみたら汁全部飲む気なんて無くなるよなぁ……。

*1:2の頃、自分の使ってるキャラと同じ名前のCPUとマッチしたことがあるので……

*2:食塩量とナトリウムの両方が載ってる食品から割り出した結果。まあ大体こんなもんでしょ