そりゃ、約300回も筋肉筋肉聞いてたら

 頭ン中、謝筋肉祭の事しか考えられんくなるわぼけー! はい、いきなり言いがかりなスタートでごめんよ。……ここで「はいはい、いきなり言いがかりでごめんなさいでしたあぁぁ!!」とか言ったら、二度と色々な意味で戻って来れないような気がします。
 というわけで(という繋ぎでいいのかこれは)、遅ればせながらリトバスクリアしましたよっと。まあ、ぼちぼち進行してたのでこんなもんですな。
 んじゃま、前回と同様に、ほとんど反転進行で行きます〜。



  • 4周目続き

 クドルートの続き。やっぱり真人と遊びまくっても問題なくクリアできました。
 バッドエンドはねぇ……見ない方がいいね、うん。まあでもバッドエンド全般に言えることですが、見ておくと全てがわかった後に、「あああれは、そういうことだったのかー」と思うこともあったりするので、後悔する覚悟があればどうぞって感じですなー。バッドエンドでしか展開されない話もあるしね。

  • 5周目

 西園さんしなりお〜。何かみおちんよりはこっちの方がしっくりくるような気がするんだ。
 短歌作りがもうね、あの破壊力はやばいよね。最初の「ぼく大巨人」でも相当吹けるんですが。絶対普通の作品にはならないと予想してるんだ、それでもあんなん吹くわっ!
 で、次のリレー創作ですが……まともなのが絶対できないとわかっていても、それでも抗ってみようと頑張りましたよ。
 以下、とりあえず頑張ってみた俺の思考リプレイ。


 (´-`).oO(一人目は……う〜ん、姉御かなー。めっちゃ悪ふざけしそうで不安だけど、最初から落としたりはせんだろ……)
 (´-`).oO(二人目は恭介で。まあ、姉御と理由は同じ)
 (´-`).oO(三人目はクドに任せるか。こーゆーの得意そうだからねぇ)
 (´-`).oO(じゃ、四人目はこまりんで。国語苦手なのがちょっと不安要素だけど、このメンツではたぶん一番まともだと思う……)
 (´-`).oO(よし、最後は和の漢……謙吾お前に任せるぜ!)


 そして、完成した作品がこれ。全く、凄いのができたよっ!
 以下、俺の心情とともにどーぞ。



 絶望の     ←姉御    Σ(゚Д゚;)うわ、ちょ……いきなり落としてきたっ!? くらっ!
 肘からロケット ←馬鹿兄貴  (;´Д`)あ、ああ……もうくちゃくちゃだ……。ロボット漫画の読みすぎだよ……。
 吠ゆる犬    ←わふー   (;´ー`)ふう、今更だけどまともなのきた。さすがクド。
 春の静けさ   ←コマリマックス(※ うろ覚え)( ・∀・)イイヨー(最初の二行を忘れつつ)よぅし、謙吾っちカッコよく締めれー!
 鼻から牛乳   ←謙吾カスタム(×改 ○壊)( ・∀・)お、流石謙吾っち……って(;´Д`)エエェェェ!!
                   ああぁそうだ、今の謙吾は筋肉さんがこむら返るほどにヘンだったのを素で忘れてた……_| ̄|...●
                                                          作:リトルバスターズwith俺


 うーん、朗読されると凄まじい破壊力がありますね。他にも色々試したいものです。



 バトルとかの話。
 野球は今回も苦も無く勝利。もう怖いのはケンドーくらいですね。
 バトルではとうとうあの問題の男、はりゃほれうまうーが登場しました。とりあえずパラ見て吹く。こんなん勝てるかー!! しかも、熟練度も最初から全系統武器が+3前後されてるしー。
 ……と思ったら、初登場ではるちんに敗退……ってちょ!? はるちんの武器がねずみ花火だったのが幸いしたんでしょか。あれって避けるしか防ぐ手段無いっぽいし(たぶんですが)。ガスガス当たってひるんで倒れてました。マスクドは洗濯ばさみだったかなぁ……あれは必中はするけど、複数ヒットしないとしんどいからなぁ。まあ、うろ覚えだけどそんなに威力の無い武器でした。
 ちなみに次のバトルもサイコロでやられてました。哀れマスクド。まあ、腕力依存武器装備した瞬間に修羅と化しますが、あやつは。
 まあ、そんな感じで、マスクドはその後足ひっぱられたりしたりでなかなか上がってこず、ちゃっかり1位ゲットしました。まあ、やっぱりマスクドに勝たないと本当の1位にはなれないんですけどね。

  • 6周目

 残るは姉御ルート。シナリオが難解って聞いてたので、後に回したわけですがー。
 うーん……実際に難解。まあ、1回目で話を完璧に理解しようとは思わない方がいいですね、姉御ルートは。いわゆる『世界の謎』がこの時点で推理できているなら、わかるかもしれませんが……。
 とりあえずわかんなかったら、最後まで進めてみちゃえー。話はそれだけだっ。
 あ、ロリロリラブラブハンターズイベントは、進め方にもよりますが、一度クリアした後にやり直してみるのがオススメ。色々なパターンを楽しめますよ?
 人形劇もばっちり吹けるステキイベントですよ? 普通の選択でも面白く、変な選択ではより面白くなります。



 バトルとかの話。
 えーと……突然ですが、前回の日記のある一言を撤回します。
 ここに、新たな優勝候補が誕生した!! その名は……西園くん!!
 いや、メガバズーカランチャーとかやばいでしょ。西園さん命中率は最初から凄いあるからなぁ……。ええ、彼女を1位にするのってけっこう楽かもしれない。熟練したライトセーバーとか引かれると、NYPが最低でも無い限り勝てる気がしません。
 野球はもう楽勝。確か完封した気がする。あと、明らかに取れそうもない打球を、はるちんにカットイン演出出てアウトにするイベント発生したりで、思わずおぉーっとなりました。他のキャラにもあるんだろーか、これ。探してみたいんだけど、条件がわからない、うーむ。


  • 7周目

 かかんでもわかるだろまあ、ここまで書いてきたらもうあれしかないですよね。
 反転してるとしても、こればっかりは書きません。ここまで来たらもう一本道ですよ。真実までもう少しってとこです。



 バトル(ry
 最後の最後で、試合負けたんですけど(つД`) 今まで楽勝だっただけにショックを隠しきれませんよ。あ……後味が悪い……_| ̄|●
 何か1回でランニングホームランじゃなくて、正真正銘のホームラン打たれて(3ラン)、まあそれでもふっふっふ圧倒的じゃないか我が軍は、だから、これくらいすぐ逆転できるだろと思っていたら……。
 この後追加点こそ無かったものの、こちらもまともに点が取れず2−3で敗北。
 あー、あれだね。楽勝楽勝と調子に乗ってたバチが当たったんだな、うん。ってまあ、結構運の要素が強いので、ただ単に運負けしただけでしょうけど。


 ようやく謎の生命体イベント(1回目)クリアしました。ここまで成長した鈴でも、最終戦は相当きつかったですよー。まだこのイベントには続きがあるらしく……最後までクリアすると何かあるんだろーか。



  • クリア後

 クリアすると変わる部分も色々あるので、その辺消化中でござい。


 マスクドには勝てましたーヽ( ・∀・)ノ
 理樹君がバケツ装備、マスクドが粘着テープ装備でした。威力と最大攻撃数は無いけど、行動封じが怖い武器です。
 パラメーターを考えるとあんまし引っかかってくれないかなぁと思いきや、思った以上にかかってくれて結構ギリギリだったけど勝てました。動きを封じられなかったのも幸いでしたよ……。まあ、封じられても罠系武器なら向こうが勝手に引っかかってくれたりするんですけどね。
 マスクドの仮面の効果は凄い、セミマスクドになれますよ……まあ、すでに決着つけたのが木曜日の昼だったので、使う機会が無かったですが(´・ω・`)
 あ、さりげにマスクドともアイテム交換できるのにびっくりしますた。『はりゃほれ?』とか言いつつ現れたので、ざざ子の靴と土偶を交換してもらいましたとさ。


 生命体戦、カモシカまで撃破。てか、カモシカすげぇ強いのな……。ラブレター持ってない謙吾や、真人がストレート負けしますよ? 正直まともにやると勝てる気がしなかったので、鈴に偶然真人から手に入れたウェイトジャケット持たせて、後は戦闘前にセーブ&ロード繰り返す邪道戦法でなんとか勝ちました。というか、それくらいしないと勝てないような気がするんだ……。これ以上成長はしないだろうし。練習で上手く鈴にボールを返しまくるしかないかもなぁ。


  • 武器考察2

 ヴェル&ストは、ダメージを与えない武器に対してはすこぶる弱い。数取機が出た時点でほぼ負けが確定する。相手がどんだけ攻撃をためらってくれるかがカギ。


 デジタルカメラは対戦相手によって、効果が大きく変わる。特に、恭介にはあんまり効かない(イケてない顔撮ってもノーダメージ)


 ボディーシャンプーなどの、泡立て攻撃も必中。威力もまあまあ高いので、かなり強力。


 俺の中のダメな武器ワースト5


 5位……おもちゃのナイフ
 威力が低すぎる。特に腕力がないとロクにダメージを与えられない。
 ただし、『刺す』の熟練を上げておくと、あおひげが強力になるのでお試しあれ。


 4位……あおひげ
 威力は相当あるが、攻撃成功率が低すぎる。ただ、上記の通り『刺す』コツが高いとかなり強力!


 3位……うなぎパイ
 威力は普通の腕力武器だが、折れると凄まじくしょぼいダメージしか出なくなる、1桁とかお前……。


 2位……消しゴム
 性能はちょっと威力の低い2回攻撃武器というおもむきだが、途中で無くなって攻撃できなくなる。そうすると、もう相手の自爆を待つ(武器による)か、引き分けに持ち込むしかできない。


 1位……3Dメガネ
 えーと……これでどう勝てというのでしょうか。恭介でさえ、これを引いたら自爆していましたよっ!?
 相当運が良くて引き分け、相手も武器が3Dメガネなら、勝ち目もあるかもしれません……? というか、3DメガネVS3Dメガネって見てみたいような気も……。バケツVSバケツも相当面白かったけど。



 まあ、こんなとこですねー。
 色々と言いたいこともあるのですが、まあ敢えて一言いうならば……。途中で止まっちゃってるって方は、最後までやることをオススメしますよー(>ω<)ノ





 ふう、ひと段落着いたので、また積み本の消化する日々に戻りますかね……(;´ー`)
 OGSもありますが、あんまし2周目とかやる暇がなさそーなので、攻略本買って隠しの入手条件とか覗いてから本格的に進めよーと思います、まあ邪道プレイ。それまではぼちぼちと。まあ、大まかなストーリーはGBA版やってるからそんなにネタバレに戦々恐々とする必要はないしね。