実際は読むのに30分もかからないってばさ

 はい、実はまだクリアしていません小幸跡です、はろー(>ω<)ノ
 ぶっちゃけ、あんまし書くつもりは無かったんですけど。何か急に書きたくなったので書かせていただきますよ、ええ。
 で、ネタバレとかの線引きがはっきり言って難しいので、もうほとんど全部反転させちゃいますわよ? まあ、つまりはそういう内容だってことで。
 つっても、シナリオ関係にはあんまし触れませぬ。なんと言うか、自分のプレイしてきた軌跡みたいな感じ。ほとんど覚え書きのよーなもんです。お目汚しスマソです。
 まあ、1つのドラマとして受け取ってくださいな。
 あー後、いちおーミニゲーム考察みたいなものも書いてます、うん。
 あ、あと相当長くなってるので、読むときはKIAIですよ?
 8月27日夜、ちょい追記&修正〜。


  • 1周目

 鈴ルートに行こうとするも、例の『声』に阻まれ失敗。


 基本的にストーリー重視の選択肢選びをしていたため、ほとんどさすらわず。練習も雑談聞いたりであまりやらない。


 野球の試合では惨敗。1回終了時点で、1−0で勝ち越し、『これ、案外いけんじゃね?』とばかりに調子付く。しかし、中盤辺りでセンターに球落とされまくってごりごり点を取られる結果に。点ははっきり覚えてないけど、確か13−5くらいで負け。


 バトル最終1位は恭介。最初の頃は理樹きゅんにアイテム提供しまくってただけだったが、理樹きゅんがイベントで最下位に落とされた後あたりから、ごりごりと上のメンバーを蹴落として行き、あっさり1位に。何度か謙吾が2位から仕掛けるも、引き武器が悪く(あおひげとかね……当たると強いけど、あの命中の悪さは……う〜ん)そのまま1位に。
 というか、1度も負けて無かったよ!? こわっ!


  • 2周目

 はるちんルートで進める。
 んー、騒がし系は好きですからね、あたしゃ。クラでも一番好きなヒロインは風子ですよ?(けど、そんなの関係ねぇ! そんなの関k(略))
 ルート入ってからの選択肢は少しむずかしめ? おかげで2回も汎用バッドEND踏み込みましたよ? って、俺がしょぼいだけですねそうですよね_| ̄|●
 いや、何と言うか……中盤でのあの変貌ぶりはひぐらしを思い出すくらいびっくりだ。『ていうか、こんな状況どーすんだよどーしようもねぇよどーやってハッピーエンドに持ってくんだよ?』とばかりに、プレイヤーが中盤辺りから絶望しだす始末。
 それだけに最後は……ね。涙目になって鼻水すすりながら(汚くてごめん)キーボード叩いてましたよ? 個人的にこーゆー話は好きです。
 バッドエンドは何気にルート確定してからが長かったりします。まあ、見るとかなり後悔するかとっ。


 何となく勝手はわかってきたので、さすらう回数も少し多目に。でも何かこの回はあんましバトルの印象が無かったかも。


 試合は惜敗。あと1点というところで敗れる。いや、センターいないのに、良く頑張ったよ、うん。はるちんもランニングホームラン打ったりで凄いと思うよ?
 ……というか、もし謙吾無しで勝った場合、記念撮影イベントって起こるんだろうか。


 バトル1位は謙吾。まあ、妥当な結果だが、途中真人が1位になったりと色々波乱が。……それが波乱とさらっと言える俺もひどいですネ。ごめんよ、筋肉筋肉。


  • 3周目

 こまりんルート。
 ストーリーは少し短め。良い話ではありますが、思ったよりあっさりと解決したのでちょっと拍子抜けしてしまいました。あぁでも、もし理樹きゅんに声入ってたら、たぶんラストで泣いてる。
 選択肢も難しいところがほとんど無いので、この手のゲームに慣れてない人はこっからやっていくといいのではないでしょーか。
 バッドは……ちょっと怖い。まあ、普通にやっていればまず見れないので念のため。


 はるちん関係の選択肢を全部蹴ったので、さすらう回数もさらに多く。というか、さすらうんじゃしょうがないですネってはるちん……(つД`) むしろ、その前の理樹きゅんの台詞も凄いが。
 とりあえず一言。謙吾、謙吾ォー!! KINNIKUSANがこむらがーえったとかやめてー!! 練習中に顔にボールがめりこんだまま走るとか、もうステキ過ぎて……=■●


 試合は初勝利! 5回裏を待たずに勝ち越しましたよ! もう、謙吾さまさまでした。守りが全部埋まるってステキ。……いやまあ、それが対等な条件なんですがー。
 記念撮影イベント見たときはもう何とも言えぬ達成感がふつふつと〜。
 ちなみに、今回のランニングホームランは姉御。
 とりあえず祝勝会の「イヨエェェェェェ!!⇒ァァァァァァーーー!」のコンボには本気で吹いた。一人だったら確実に爆笑してるよっ!


 バトル1位はまたも謙吾。怪我してもなお強い。
 理樹きゅんが2位で、何度か挑戦したけど、結局勝てなかった……惜しい(´・ω・`)
 最初に真人にけしかけられて戦う時に、予想外に勝てて1位になったんだけどねー1度は。まあ、どのみちその後7位落ちだし_| ̄|●
 おかげで、その時2位だった真人が称号『クズ』のまま1位になるという面白いものが見れました。まあ、防衛したら王者に戻ってましたがー。


  • 4周目

 クドルート進行中。まだ事件も起こってないところです。


 クドルート入りの選択肢には抵触しないっぽいので(まだクリアしてないので、はっきりとは言い切れませんがー)、この周はおもいきって(?)真人と遊びまくることにする。遊ぶと何かくれる真人、イイ奴だ〜。内容も確実に吹ける。
 最終的にエキスパンダーとかダンベルとかくれるので、理樹きゅん改造計画には欠かせません。1日の終わりに腕力と体力上げてくれるとか、育成スキーにはたまりません。
 おかげで、試合の時には理樹きゅんは準筋肉と化してました。腕力170とか……。まさにホームランバッター。
 鈴も何故か腕力約160と、女子にあるまじき数値になってましたけどね……。やっぱり練習で常に投手だから、上がりやすいんでしょうね。最初の頃から走りこみしてる真人やこまりんは敏捷があがりやすいしなー。最終的に真人の方が謙吾よりも素早かったですよ? 人呼んでソニック筋肉(嘘


 ↑の理由から、試合は9−1だか8−1だかの圧勝。4回あたりで、ケンドーにランニングホームランを打たれた時の、一点のみしか取られませんでしたよっと。ケンドーは敬遠に限るわ。
 最初、ケンドーが投手な上に、何か試合始まってみると敵チームのパラが10くらいずつ上がってて、気のせいかもしれないがシルエットも何か赤み帯びてて、こりゃやばいんじゃない? とか思ってたので、凄まじく拍子抜け。まあ、良く考えたら皆パラが恐ろしいことになってたしなぁ……
 こまりんがランニングホームラン打ったのには、思わず「ええぇー?」ってなった。まあ、ぐっじょぶ。
 まだ記念撮影イベントが起こってないのですが、これってこまりんルートにしかないのだろうか……。その時は次の日に起こったんですが。
 たぶん、ルートの途中に挟まってくるのではーとは思ってるんですけどね。


 バトル1位は姉御。
 今回の理樹きゅんは、せっかく鈴がゲットして来たざざ子アクセを捨ててまで取った、鍛錬グッズばかりしか持っていなかったので、だめだめな順位で終わりましたよ、うむ。まあ、次回に期待ってとこかな。
 とりあえずMVPはみおちん。アイテム効果で集中力が300超えたのには吹いたわっ。
 あ、今回初めてざざ子に勝てました。2回ほど。さすがにまだ、アクセ装備ざざ子には勝てません……(´・ω・`)

  • バッティング練習

 現在自分の最高記録は16チェイン。凄い人は100越えとかしてるんだろーなぁ……。まだまだ頑張らねば(`・ω・´)b ……とか言いつつ、もうここまでやれるとかなり満足しちゃってるのが本音ですがっ。
 ボールの飛んでいく方向はある程度コントロールできる? くちゃくちゃ早いと左下、早めに当てると、左側。遅めに当てると右側、くちゃくちゃ遅いと右下に飛んでいくっぽい。……逆だったらごめん。
 あと、真人の打ち返しや謙吾の送球などの早い帰り球や、左側から返ってくる球はメイン画面よりも左画面を見ると多少打ちやすいです。まあ、これは人それぞれっぽいけども。

  • 試合

 野球のルールを大雑把にしか知らない(振り逃げとか最近知ったぞ……)俺にどーしろと、と言いたい所ですが、さすがに4回も試合やればある程度勝手もわかるので書いてみる。
 敏捷の高いキャラ(目安は160前後くらい?)のみ塁に出ているなら、迷わず盗塁選んでオッケー。ストライクの時に飛び出しても、かなりセーフが出やすい。
 3塁に選手がいる場合の指示は、選手に任せる(臨機応変に行く)が無難。1アウト以内で、バッターがまともに打てそうにないならスクイズバントでもいいかも……但し、バッターはアウト食らう覚悟でやること。他は飛び出した時にバッターが打ち損ねると、問答無用で3塁走手がアウトになってしまうので、個人的にオススメできない。

  • バトル

 各キャラ毎の専用武器について考察してみる。

 猫は最初は弱いが使い込むとかなり強力。また、引く確率が極めて高いのもポイント。
 中でもドルジは恐ろしい威力。
 たまに寝ていて動かないが、1ターン溜める地震攻撃(たぶん100%クリティカル)と、寝返り(1〜5回攻撃)の強さは特筆モノ。猫使いに慣れてるなら、これ引いた時点で、ほぼ勝ちが確定ですよ?

  • こまりん

 たぶん専用武器はノートとペンギン人形。
 前者はたぶん必中武器(失敗はあるかも)。ただし、攻撃回数が最大2まで。確実性が強みかなぁと。
 後者は正直微妙。威力も低めだし、特に特殊効果も無さげ。ただ、攻撃回数の最大がけっこう高い。というか、MAXを見たことがありませんです。


  • 姉御

 専用武器はマシンガンとレプリカノリムネ。
 後者は見たことがないですが、イベントでも使ってるし、それっぽいものがルーレットで見えたのでたぶんあるのでしょう。
 問題はマシンガン。1ターン溜めがあるとはいえ、あの攻撃回数&威力は……。まさに殺戮兵器。

  • はるちん

 専用武器はビー玉(だけ?)
 威力は低めだが、最低攻撃回数の高さと、たまに相手を転ばせて行動封じ+ダメージの効果はなかなか優秀。
 ただ、この手の武器にありがちな、たまに自分もこけて攻撃失敗効果もあるかもしれない。見たことが無いので、はっきり言えないのですがー。

  • クド

 専用武器はボクらのヴェルカ&ストレルカ。
 片方でも恐ろしい強さですが、二匹揃った時はもう……。
 クリティカルで一発でこまりんが沈んだ時は、空いた口が塞がりませんでしたよ? 600ダメージ超って……。
 まあ、遊んでなかなか攻撃できないのが唯一の欠点。しかし、相手も攻撃をためらうことがあるので、まあそれはそれ。

  • みおちん

 専用武器がわかりません。・゚・(ノД`)・゚・。
 まあ、傘とかありそうなんだけど……どーなんでしょ。というか、もっとガンガンしかけてくださいみおちん。
 ……何か、みおちんを1位にするのがリトバスで最大の難関のような気がしてきた。練習でも能力上げにくいし。それができれば、理樹きゅんを1位にすることなんざ、筋肉筋肉言いながらでも、できるような気がしますよ?
 まあ、クドも参入時期あんまし変わらないので、難しそうだけどもー。



 汎用武器の考察もしていきたかったのですが、時間がかかり過ぎそうなので、今日はここまで。まあ、気が向いたらやるかもしれませんし、たぶんやらないと思います(ぉ


  • 武器の熟練度

 基本的に、攻撃を3回成功させる(罠系は仕掛けるだけでOK)と上がる。但し、クリティカルは攻撃成功とはみなされない。まあ、数取機とかもそうだし、例外武器はあるかもしれません。
 ちなみに、成功数が半端でも次のバトルには持ち越されている。
 (例)実験プリズムセットでの攻撃を2回当ててバトル終了した場合、次のバトルで実験プリズムセットを引くと、1回攻撃を当てただけで熟練度UPする。


 ここまで長くなるとは……何か、30分くらい読むのにかかるような気もしてきましたヨ?