今度は〜

 洗面所の電球があぼ〜んと焼ききれました。何かこういう時に払う1000円(換えの電球代)って高く感じるね……(´・ω・`)



 まあ近頃は、リトバスばっかしやりながらも、ちょくちょくOGSを進めてるような感じですかの。
 んー、OGSは何のかんのでGBA版よりも簡単なような気がしますな。ツインと熟練度ボーナスのおかげでPP稼ぎやすいし。おかげで12話の時点で、アルトの中の人は宇宙Sとアタッカーを養成できたステキさ。まあ、熟練度は取っていった方が敵も増えるので、PPは稼ぎやすいんだこれが。
 ん? でもそいえばALL武器は援護に使えなくなっちゃったんですよね。つーことは、メタルジェノサイダーとかを援護で使えなくなるのか〜……利用価値大幅ダウンじゃのぅ。そうなると後半の強敵撃破がきついかもだなぁ。
 てーか、今回の月面は完全に地上マップ扱いなんだのぅ。GBA版では、空中すらなく完全な宇宙マップだったし、他のシリーズだと、空中は宇宙扱いになってる場合が多いんですけどねー。月面に登場したランゼンとかコスモリオンとかペレグリンが適応のせいで切ないことになってました(´・ω・`) まあ、どうでもいい豆知識は終了ってことで(ぇ



 まあ、リトバスの方はといえば〜。とりあえずメンバーが揃ったところまで進めました。まー、ネタバレはあまりいくないので、ミニゲーム中心に思うところをだらだらと語ってみる。


  • バッティング練習でやたらと猫にボールをぶつけまくってしまうのは俺だけでしょうか(´・ω・`) たぶん、1練習で3〜4回はぶつけてますヨ? うあー、猫好きの人ごめん、わざとじゃないんだっ。そいえば、こまりんにも二回ぶつけたことのある乱打っぷりですよっと。

 あと、真人の打ってきた球を返せません(つД`) 慣れかなぁ。


  • 俺だけでしょうか第二段。筋肉こと真人が通常バトルで一度も勝てない子になってしまってます。こんな感じのダイジェストですががが。


 一戦目:VS恭介
 後一撃というところまで持ち込むも、最後に十数個ものゴム風船を踏みつけて爆死。何というリアルラックの無さだろう……(´・ω・`)


 二戦目:VSこまりん
 毛布にくるまれまくって、ほとんど何も出来ずに転びまくって敗北。何かもう、かける言葉もない……。


 三戦目:VSこまりん
 そこそこいい勝負になるも、銀玉鉄砲による初期HIT数の差を覆せずに敗北。まあ、しゃーない。


 四戦目:VS理樹きゅん
 何か途中までは勝ってたのに敗北。途中からクリティカルを受けまくった上、攻撃を防がれまくったせいかも知れない。


 五戦目:VS理樹きゅん
 あと一撃というところで攻撃をミスって敗北。いや、もうなんかね……ほんとにリアルラック無いなっ!?


 とまあ、こんな感じ。真人は一体どこに向かいたいんだろう……(;´ー`)


  • で、本編とは関係無い(らしい)バトルですが、エンカウントや勝敗も割と運によるところが大きいので、プレイヤーの数だけドラマがあるのが面白いですよね。

 他のプレイヤーの、バトルでこんな面白いことがあったっていう話を見てみたい気がします。


  • 「くらえっ!」とか「そこだっ!」とか言いながら、バナナの皮を仕掛けたりプラモロボの腕を動かしたりする恭介や謙吾を想像すると、かなり笑えるような気がするのですがどうでしょう? いや、どうでしょうと言われてもって感じでしょうが〜。
  • とりあえず今のところ強いと思う武器、マイベスト3


 1位:毛布
 命中させられると、1〜数ターン行動不能になる上、自ターンでかなりのダメージを負う悪魔の武器。素早くて集中力のある人が使えば、完封勝利もできるんじゃないでしょーか。


 2位:マシンガン
 たぶん姉御専用? リロードが必要な上、多少命中が悪いものの、脅威の最低攻撃回数6回武器で、1回ごとに命中判定があるのは強すぎ。


 3位:業務用のり
 時々追加効果で、1〜数ターン行動不能にできるのは強い。まあそれだけですが、一方的に攻撃できるのは強いですよ。


 まあ、まだまだ知らない武器の方が多そうなので、現時点ではこんなとこでしょか。資料集とか発売された暁には、武器とかの全データとか載ってたらいいなぁ。何か間違ってるような気もするけどキニスルナッ!! とりあえず、データフェチ*1なお兄さんは、もうヒャッホーゥヽ( ・∀・)ノ ってな感じになりますよ?

*1:ファイヤーエンブ●ム(SFC版の話)でパラメーターが1上がるのに一喜一憂するくらいにはフェチ……ってなんかこれじゃパラメータフェチみたいですのぅ