ROだってカテゴリあるんだから

 こっちも作ってしまうかとまた新設。まあ、普通に[日記]のところに書くことも多いからアレなんですけどね(;´ー`)
 とまあ、タイトル通りOGSのGBA版との違いを記憶の限りみよーかと。システム周りは当たり前だからいちいち書きませんがー。
 んじゃ、現在進めているキョウスケルート10話まででいってみますかー。


  • 第4話の敵がガロイカ

 GBA版では全部メギロートだったのがガロイカに。てか、GBA版にはそもそもガロイカは出てきませんでしたよっと。
 ちなみにこれ、第4次スパロボスパロボFに出てきた機体なんですよねぇ。ってことは、OG3(いや、出るかは知らんけど、後日談シナリオをOG2.5と銘打ってる以上そのうち出るでしょう)では、やはりゲストとも戦うことになりそーですね。


  • リオンのバリエーションが増えた!

 ランドリオン・シーリオン・コスモリオン・コスモリオンVなどが追加。こいつらは地形適応がハッキリしてる分、普通のリオンよりもかなり強いですね。ツインユニットで強敵撃破が楽になった分、こーゆーところで難易度が上がってるわけですな。GBAん時は、ただのリオンばっかしとか、リオンFばっかしとかだったので、かなり楽でしたよっと。
 まあ、ツンデレトロイエ隊*1は、BGAでも全員ガーリオンとかだったので、十分手ごわかったですけどね。武器弱い分、コスモの方が楽かもしんない。


  • カチーナとラーダに専用BGMが〜

 ラッセル君には相変わらず無かったです。ラッセル頑張れ、超頑張れ(´;ω;`)ブワッ


  • ハイパービームキャノンを序盤で入手

 9話クリア時にげっつ。GBAでは、ヴァルシオーネが付けてるのをパクるしか無かった代物ですよ。
 確かこれ、GBAの時ではハイパービームライフル*2っていう弾数系武器がもらえたんでしたっけ。
 キャノンの方はEN系で射程2〜6なので、長射程武器が無い&熟練度のためにほぼ毎話敵陣に突っ込んで貰うアルトにぴったりです。ランページゴーストできるようになるまでは付けとくとよさげです。


  • 養成で特殊技能修得の必要SPが一部ダウン?

 これは正直うろ覚え。なんかSP回復とかって200くらい必要だったような気がするんだけども……。GBA版だと1週目序盤じゃショーンとか、おいそれと修得できなかったような気がするんですよねー。
 アタッカーも下がってる感じが。確か150くらいじゃなかったっけなぁ……。




 OG2は大幅に追加シナリオがあるらしいんですが、こうしてみるとOG1も色々変更点がありますなぁと。ここまで来ると別ゲームですよねー……って、別ゲームなんですけどね(; ̄▽ ̄) バンちゃんとか1には出てなかったと思うしっ!



 追記
 ごめ、やっぱり養成の必要SP下がってないです。GBA版引っ張り出してきて確認したから間違い無しです、うん。
 それどころか、地形適応UPや能力値UPは、GBA版に比べて必要PPが高くなってますね。
 で、じゃあなんでPP溜まりやすいのかと考えたところ、熟練度獲得時にボーナスが出るようになったからという結論に〜。そいやば昔は、ボーナスなんてなかったんだった。一括で5ももらえれば、サブパイロットにとってはおいしいことこの上ないわけですな。
 後、思い出した変更点っていえば、OPのアレとかタスクの関西弁化くらいかのぅ。

*1:あそこの隊員ってぜってー全員ツンデレだよ(偏見)

*2:射程7・弾数も確か7だった