真っ白にな……

 =■●...








 嘘ですごめんなさい死んでません。
 あ、今日は7月2日のドラクロの大会のお話ね。
 ……って、もう一週間経ってんじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。



 まあいいか。 で、大会当日の話〜。

  • 集合時間よりちょい早めに、目的地のセガワールド布施に到着〜。この前の日は、久々に実家で泊まったので、割と時間がかからずに行けました。……滋賀からはやっぱり遠いからなぁ、大阪周辺は。
  • 何か、いつもの大会以上に高テンションの中、大会の抽選へ。おいらは予選A〜Jグループの中のIグループに。ちなみに、俺の他にランスさん、イケダさんが入っているという激戦区ですた。……やば(;´Д`)
  • いや、何だかんだで今回は(も?)どこに入ろうが激戦区に変わり無かったり。大阪はもちろん、遠方からもツワモノな方がたくさん来てましたし。
  • 俺はIブロックなので、A〜Hまで試合が終わってからということになります。えーと、1ブロックに着き二試合連続で行うから、2×8で16試合分待ち……時間に直すと単純計算で3時間弱ですねー…………(;´ー`) 長ひ……_| ̄|●
  • しかし、既に予選からかなりアツイ試合ばかりだったので、観戦も楽しませてもらいました。
  • さって、座るところがあまり無いため、徐々に足が痛くなりながらも俺の試合の順番がまわってきました。俺の出場竜は、トリプルリミカパラMAXの雷基本淡、ワイルドソウル!! さー、おとーさん頑張れ!!

 まずは第一試合、技構成は『ガード クロカン 反射壁 アムブロ みね打ち ハード ボルト エアロストライク』魔道具はゴルダ、先攻かけて壁で守り切るという、ジャッジ上等な構成。ただ普通な技ばかりだと面白くないので、みね打ちのようなトリッキーな技も入れてみやした、というかみね打ち好きなのよみね打ち。あまりチャンス巡ってこないけどね(;´ー`) ただ、大会の方がCPUも混ざる分、まだ決めやすいかなーと。
 第一試合は、テンプルム上がりしたものの、上がった時点でMPが残り少なくグダグダな戦いをした挙句、最終ターンパンデモニウムにみね打ち特攻して、クロカンを食らって沈むという、悲惨な結果に……しかも4位になってしまった(´・ω・`) パンデモニウム、またお前かー!!ヽ(`Д´#)ノ 前回の大会でも、死神の直撃を食らったりと散々だったのよよよ。
 気を取り直して第二試合、技構成は壁を魔神盾、みね打ちを居合いに変えてみました。
 可もなく不可もなくといった具合にテンプルムに上がると、そこに居たのはランスさん操る雷最強種と、イケダさん操る金最強種。わー、こりゃ全身系集中して読みかからないとだなぁ……。でも、何かオラ、ワクワクしてきたぞ!!(何
 まず1ターン目、おいらは魔神盾。しかし雷最強と金最強が向きあったため、ただの空振り盾に終わる(´・ω・`)
 2ターン目、俺は雷最強にハードを選択。これは命中し瀕死に追い込むものの、雷最強の疾風が発動してしまう。
 3ターン目、疾風状態の雷最強のボルテが金最強に炸裂。しかし、思ったより致命傷にはならず、その後俺のエアロストライクで雷最強気絶。しかし、俺が雷最強を落とすと読んでいた金最強からのクリティカルモーニングスターが炸裂。ごっそりとアクアラを持っていかれる。……耐力解除&ゴルダしてても、痛いものは痛いなぁ(;´Д`)
 4ターン目、この時点で金最強が一位。無敵が来ると読んで、俺は最速入力のボルトを選択。これが決まれば多分落とせるはず……。しかし、金最強の行動は惜しくも大剣盾。沈みはしなかったものの、またごっそりとアクアラを取られ、最終的に3位となってしまう。後で気付いたのですが、ここで無理せず守りに走って2位を取っていれば、勝ちあがれたっぽかったという……_| ̄|● クロカン・魔神盾・打撃・魔法の4択中3つが当たりだった中で、唯一の外れを引いてしまった俺の読みの悪さに完敗乾杯……。
 しかし、最終ターンの読みで、まさに結果が決まった試合運びはアツかった! 終わった後に、先ほどの試合の話をしたりして、うーん……やはり大会って、オンでは味わえないこの感覚がいいよなぁ。

  • まあ、俺は予選敗退したわけですが、この後もアツイ試合が続くことは明白だったので、最後まで観戦。アクアラ十数差で結果が決まった試合とか、1ターン目から魔神と大剣の打ち合いが起こった試合とか、なにこのメンツこれ決勝戦じゃないの的な準決勝とか。気絶復活後の疾風アピアウエポンズには度肝を抜かれたなぁ……。

 しかし、今回はほんと思い出に残る大会だったなぁと。一試合一試合が思い出に残る大会だった、ってある方も言ってたんだけど、本当そう思う。
 多分、今までで一番楽しかった大会だった。そりゃ、初めて決勝行った時の大会もドキドキワクワクしたもんだけども、それとはまた違って試合そのものを見るにしてもやるにしても楽しめた大会だったなぁといった感じ。
 それにしても、決勝戦最終ターンでの、闇最強→親闇最強にカオス(状態異常起こらず) 親雷最強→1位の闇最強にジャッジ 子雷最強→親雷最強にボルテ の通称『親子かめはめ波』には爆笑。というか、その例えをした方と、これを『親の心子知らず』と称した方には惜しみない拍手を送りたいです……いや、もちろん優勝者にも送りますよ!




 ちなみに、この大会の次の日に喉が枯れてたのは秘密。カラオケでも最近は喉枯れることなんてなかったのになー、本当にアツく応援してたんだなぁと……周りの人がうるさがらなかったかが心配……(;´ー`) いや、本当に燃やし尽くしましたよ……。