先週全てを投げ打ってプレイして……

 何とかクリアしましたさヽ( ・∀・)ノ ……てか、結局半年以上かかったんだなぁ今回は本当に長かった……。
 てなわけで、恒例のネタバレとかやります(何 まあ反転してますので、見たい人だけってな感じで。


 まあ、ネタバレというか、第二次との比較みたいな感じで。
 難易度は第三次の方が上かなぁ。ちゃんとザコ敵が数段階とはいえ、改造されてるってのが大きいですね。 あと、プレイヤーサイドにも言えることですが、全体的に武器の威力が高いというのも理由かな。特にボスクラスの全体攻撃を食らうと、戦闘要員じゃない中途なHPの小隊員なんぞ、一発で撃墜されることもザラですし。
 ただ、全体的に攻撃力が上がったおかげで、ラスボスの撃破はだいぶ楽でしたね。HPも(難易度ハードで)第二次と同じ50万ですし。途中イベントがあるので、実質は60万だったりしますがー。
 それに、最終話の出撃数が前作より多い、ラスボスが『ガード』を持っていない、今回は『サイズ補正無視』という、よく考えたらとんでもない特殊技能がある……などの理由も大きいです。第二次αでは、1週目の時点ではとても1ターンでは撃破できなかったもんなぁ……。
 まあ、ただラスボスの取りまきがとてつもなかったですが〜。さすがに、ケモノとサカナとトリまで倒す気にはならなかったですねぇ……。登場三ターン目辺りから突っ込んでくる、落ち着きの無いラスボスさんだったので、一気に集中攻撃しますた。とりあえず、ラスボスのCVが某アニキだったのにびっくり。そいえば、シリーズに出演してそうでしてなかったなぁ……とか。
 ちなみに、シリーズで初めてボスのレベルが80に上がりました。本当に、お供の二人が一気にお役立ち精神コマンド覚えて、すげぇとか思ったり。……まあ、上がったのはラスボス撃破時点ですけどねっ、使う機会ないじゃん……_| ̄|●
まあ、1ターンでズフィルード6体+真・竜王機倒せた時点で、よくやったなぁ俺……って感じで(ぉ
 ちなみに、二週目ちらっと見てみたら、金が600万、主人公のPPが500強ありますた。繰越率は同じだと言うのに、前作よりもボリュームアップしてるなぁ……。



 まあ、こんな感じでネタバレ終わり〜。色々待たせてることもあるので、そっちもやらないとですね〜……。てか、二週目やる前に、第二次αの方を全主人公クリアしたいです。実はまだ三周目の序盤orz


 あと、最後にどーでもいい話ですが。
 クルーゼの高笑いの表情(プロヴィデンス乗ってときに良くやる表情)で、セリフが『エクスタシー!』(←シビルのセリフ)だったら、かなり面白いと思うのは俺だけでしょうか(ぉ 文字と顔のカットだけ想像しても面白いのに、声付きなの想像したら噴き出しそうですよ。
 どうして……こんなことを思いついてしまったんだろう……俺の脳みそは……_| ̄|●