ついでに言うと特に最近ネタも無いので……

 本気で忘れてたFF2日記を再開しまつ……っても、今日のこれが最終回っぽいですけども(;´ー`)
 あ、一応HPの方はちょくちょく進めてますよ。相変わらず素材探しが終わりませんが(つД`)






 てことで、アドバンス版FF2話第一回ー。軽くネタバレ含有してるっぽい。


  • とりあえず、自由にキャラを動かせるようになったら、テキトーに装備を整えてフィールドへ。脇目も振らずに南に直進し、半島の南端へ。

『FC版では、この2マスにミシディアの敵が出たっけなぁ……』と思いつつ、死ぬ気でウロウロしているとエンカウント。
わーい、ボムだーブレインだー。400ダメージとか食らってるよははは、おもしれー……あえなく撃沈。やはりここは変えてないのだなぁ……。

  • リングをフィンに取りに行った帰り、少し道をずれた事に気づかず、ミシディアエリアに突入。エンカウントした時に初めて気付き、慌てて逃げ出すも、逃げ切れずに全滅……。

セーブしたのがフィンに入る前だったおかげで、スコット死亡イベントを二度も見ますた。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 序盤が一番苦労したような気ィが。

特に、セミテの滝が難所だった……。宝箱のランドタートルに、ボスのサージェント。特に後者は攻撃魔法を覚えてる奴のMPが尽きてた(ちなみに前者戦も途中で切れた)&当時からすると死ぬほど相手の防御が高いので、ほとんどクリティカル頼りの戦いに……。回復役は余裕だったものの、勝てる心地がしない戦いだったなぅ……。

  • ディストの洞窟がある意味ターニングポイントだったかも……。こっから盾の重要性を認識。なんせ、ヒルギガースの攻撃力&攻撃回数がエグくて……。

ここまで、マリアは弓、ガイは斧の二刀流と、メイン二人が盾無しで来ていたり。しかも、HP鍛えるためにマリア無意味に前列配置……鬼か、俺。
ちなみに、盾が無いと『回避率が低い→素早さが上がらない→いつまで経っても回避率が低いまま』という悪循環に陥るうえ、敵の攻撃を回数分モロに受けたりといいこと無しだったりします。しかも、先手を取られやすいと言う……いわゆる他のゲームの素早さの役割も果たしてるわけで。
ネットで知って目からウロコ落ちましたよ、ええ(つД`)

  • 全員の盾の熟練度がそこそこ上がってくると、ほとんど敵の攻撃に当たらないように。おかげで、こっからラストまでは楽勝ムードですた。

嫌な思い出の残るミシディアの塔も難なく突破。……やはり、FC版よりも魔法防御レベルが上がりやすいのが勝因かなぅ。
ラスト付近になると、回避率レベルの成長が敵の攻撃回数の高さに追いつかず、キツイ一撃を食らうこともありましたが、そこは今までに積み重ねたHPの高さでフォロー。
竜巻の某ボスも何もさせずに勝利。開戦直後に高レベルのアスピル打って、MPを全吸収したのが原因。……ちと可哀想に思えてた記憶が。

  • ラスボスも最初にフレア一発食らっただけで、他はノーダメージで勝利。……いいのか?

こちらも、二ターン目にアスピルでMPを全吸収してたので……。ちなみに、敵の通常攻撃は、全員にブリンクかけたおかげで全く当たりませんでしたとサ。

  • ソウルオブリバースはこれまた序盤の難易度がー(;´Д`) 一番最初の戦いが終わった後の、ノーマルエンカウントで、5体の敵に遭遇して、なすすべなく殴り殺されたりしましたってば。本編の装備やステータスがそのまま反映されるとは知らんかったので、ミンウの装備が『右手:ミスリルメイス 左手:なし(ぉ』ヤバ……。ちなみに、他はブロンズ系一式、装備テキトーでごめんよ、ミンウ……。

敵によっては楽勝なので、こまめにセーブしつつ進むしかないですな、あれは。アイテムも(街に着くまでは)数が限られているので、戦闘でやたらと消耗したら、リセットする勇気も必要かと。
とりあえず、盾熟練度と回避レベルの高い、おまけに装備武器が強いリチャードが仲間になってからは、かなり楽でしたー。そんなに本編で真剣に育ててたわけでも無いけど、それでも彼の存在が神に見えたさ……。



 うわ、長ぇ……一時間近くかかった(;´Д`)