しっかしまぁ……

 急に寒くなってきたなぁ……という実感がかなり。10月中は……夜はともかくとして……常に少し暑いくらいだった記憶があるのでつが、11月入ってからは一気に冷え込みが厳しく……(;´ー`) 気付けばカーペットも出てたりしますしー。
 もう、自転車乗った日にゃ、手袋が恋しくなってくるくらいです……当方冷え性なものでー(;´Д`)





 やーばーいー、そろそろ仕事再開だというのに左手の再発腱鞘炎がなーおーらーなーいー(つД`)
 悪化まではしてないのですが……。毎日湿布も貼ってるし、そもそも酷使の度合いが全盛期の2割も無いというに。……自然治癒は難しいのかも知れず、はふぅ。







 FF2のこと第二回ー。今回の題は『FC版の思い出そのに。ミシディアの塔でエライ目に遭っちまったよコンチキセウ!』……前の予告と微妙に違うだろという突っ込みは不許可。
 まあ、そんなこんなでサクサク進めてミシディアの塔まで辿り着いたわけですがー。ここで死ぬほど詰まりました……。
 FC版は魔法防御レベルが上がりにくく……ようするに、敵の特殊攻撃を防げる確率が低くなってしまうわけで。そんなこんなで、その時魔法防御が高かったのは主人公だけで、中の敵の特殊攻撃をぽんぽん食らってしまうのですな、主人公以外。
 具体的には、その頃にはとっくに弱い敵からあっさり石化食らって、主人公以外行動不能という体たらく。しかも、金の針はないし、エスナも石化を直せるほど育ってない……と。で、一人だと途中の中ボスに軽くひねられ……。
 じゃあ、外に一旦出て不足アイテムを買いに行こうか、となったのですが、船を走らせてしばらくすると…………バグって止まんでやんのヽ(`Д´)ノ
 ま、まあカセットの接触が悪かったのかもしれないと、何度かやり直してみるも、何度やってもバグ……。
 こ、これは……ミシディアの塔に閉じ込められてるー!?。・゜・(ノД`)・゜・。
 海と山脈に囲まれ、外部との連絡を断たれた孤島! 『ミシディアの塔見学ツアー』の参加者たちが次々と死んでいく中、ついに犯人の魔の手が主人公たちに迫る!! 果たして、真犯人『ミシディアの死霊使い(ネクロマンサー)』とは誰なのか!? ……って、某じっちゃんの名にかける事件簿ですかコレは。
 でも、そんなノリですな。マジに島出ようとするとバグりますし。しかも、セーブデーターも塔の前でセーブしたものしかないしで……。
 …………何とか、泣きながらクリアしましたさ。ザコからは逃げて逃げて、ボスは攻撃力だけを頼りに先手必勝で殴って、根性ですよ……=■●
 もうね、微妙に役に立たないアルテマを手に入れたときの感動は素晴らしいものですた。
 ……後になって思えば、なぜかこの時リチャードじゃなくてレイラがメンバーにいたような気が。ついでに言うと、塔をクリアして出ようとしたときに、リバイアサンイベントが起きたような気が……それらがバグの原因だったのかもなぅ。気のせいなような気もしないでもないですが……って、ややこしい言い回し。
 で、また塔をクリアしてからは割とサクサク進めたのですが……。ラストダンジョンで戦力不足で結局手詰まって、クリアを諦めた記憶がー。というか、借り物だったので返すように言われたのかも知れず、うぬぅ。
 そして……アドバンス版に続くのです。
 今回はここまでー。これはまあ、また気が向いた時にー。