スパロボデンジャラス

 ユニット個別コマンドの一番上に、全員『自爆』がある。
 確認も無いので、調子に乗って連打すると、即自爆。
 修理費が凄いことに……。
 ↑もちろんネタですよ?



 あーゆーれでぃー? ネタバレーー!!






  • 第二十話

 気持ち的に、コロニーで待ち伏せしたくなりますが、相手が長射程なので、待ち伏せ戦法は有効ではありません。
 全く、何故こういうときに限って、コロニーがあるのか……。
 愚痴は置いときまして、初期配置の敵を全滅すると、新たな敵増援が現れます。
 二体いるボスのどちらかが撤退OR撃墜で、敵は全て撤退するので、持っている資金や、強化パーツを見て決めましょう。
 両方ともを、マップ兵器などを用いて撃墜するのは、不可能ではないかもしれませんが、至難のワザです。
 やるのなら、HPをぎりぎりまで削った後、熱血がけのTRY・AGAIN�瑤念豕い帽況發垢襪靴ǂ覆い隼廚錣譴泙后�
 これも、相当バサラの歌魂を上げておかないと厳しそうですが……。
 デカイ方の気力さえ、100未満に下げることが出来れば、通常兵器で撃墜できそうなんですけどね……。
 まあ、やるなら二週目(あるのか?)以降ですか。
 諦めて、片方にターゲットを絞るが(・∀・)イイ!!でしょう。




 詰めスパロボ

  • ステージ20

 味方五機に対し、敵六機。
 誰かが二体撃墜しなければならないのですが、マップ兵器が打てるのは、気力的にトロワのみ。
 別の方法で、敵を二体撃墜する方法を考えましょう。
 パイロットのステータス画面に、カギがあります。


 



 雑談らしいです。


 ツメスパロボのステージ20の賞品は、ななな何と!! 『S−アダプター』*1ですよあなた。
 まだ『A−アダプター』(あるのか?)すら手に入っていないというに。
 なーんか今回、ツメスパロボをやるかどうかで、難易度が大きく変わるね、うん。
 ただ、今回。
 空適応が−の場合は、ミノフスキークラフト装備でSになったりするけど。他の地形の場合は、武器も含めて、元の適応が−だったら、S−アダプターを装備しようが、−のままなのですな。
 ストレーガーの武器全般などが良い例。元が海−だから、S−アダプター装備しても、海−のままだったさ(つД`)
 ビッグオーは、ミノフスキークラフト装備したら、しっかり空に格闘攻撃できるようになったんだけどなー……。


 中盤戦以降の、敵リアル系パイロットは、ザコも含め、死にそうになると防御してくるという仕様らしい。正直しんどい。
 ザコにも、名前が同じで能力が軒並み高い、強化型パイロットがいるのだが、下手なボスよりも確実に強いんだよなー。技能がヘボイことを除けば。
 てーか、ボスはユニットの強さだけで持ってるような感じ。
 なんとゆーか……あーあれだ。
 「……だが、貴様が強いわけではないぞ! その機体の性能のおかげだということを忘れるな!!」と、ゆー感じ。元のセリフとはチョト違うが。
 あと一つ勘弁してホスィこと。
 (改造込みで)HPが一万超えてるザコ敵の資金が1000ちょっとって、どーゆーことですかー?
 ちきしょー、泣かねーぞ………………。・゜・(ノД`)・゜・。


 カットインのことだが……。
 何か、カットインがある敵パイロットって、仲間になりそうな感じ。
 スキルパーツの欄見ても、他の敵パイロットが4つなのに対し、2つしかなかったりするし……。それに、気力の上がり方にしても、穏やかなのが多い。
 例を挙げるならクロノクルとか。まー、あくまで予測ですが。
 ただ、仲間にできるというだけで、条件とかはかなりきつそうですねー。

*1:地形適応と武器適応がオールSになる強化パーツ