手軽と思ってたら、意外と時間泥棒

 てなわけで、偽島始めてました〜。おはこんばん、すがすがしいまでに季節ネタをスルーする小幸跡でっすよ(´・ω・`)ノ
 今月頭辺りから始めたのですが、やー、面白いですよこれ。
 一言で言うと、非同期型ネトゲっていうことですね。キャラ登録して、先に行動だけ前もって指示しとけば、週二回ある更新日*1になった時にある程度ランダム性も織り交ぜつつ行動してくれるっていう感じのゲームです。
 まあ、俺の説明では何のことやら〜っていう感じだろうってことで、ちょっと覗いて見たい人は↓から色々見てみるといいかもですね。


 http://re-fi.x0.com/←公式のトップページ
 http://re-fi.x0.com/result/k/k2068.html←Myキャラページ(実はこっそり、日記のリンク集にも追加しています)


 で、これがもうキャラ系物書きにゃ楽しくて仕方ない。かなり豊富に台詞を喋らせる事ができますしね。タグを上手く使いこなせば、演出も盛り上げられます。
 一人のキャラクターを掘り下げるっていう意味では、物書きの修行にもなりますし。
 逆に、『キャラ設定を思いついて、凄い動かしてみたいんだけど、物語とか書けないしなー』とか思ってる人にも向いてるかなーとか思います。世界観・全体的なシナリオという土台が最初から用意されていて、そこにキャラクターを放り込む感じとでも言いましょうか、まあそんな感じ。


 もちろんゲーム部分も面白いです。これコンプするの無理でしょ……ってくらいスキルの種類がありますし、自由度が高いのも俺好みです。
 一応の目的は宝玉を手に入れること……? らしいですが、拘らなければ何だってできそうな感じ。
 マップの未知の部分を踏破するのもいいですし、ひたすら強い敵と戦ってレアなアイテムや自己鍛錬を極めるのも良し、悪事に走ってPKを繰り返すのもありでしょう。
 ダンジョンが舞台っていうのも、Wizっぽくて古参ゲーマーな俺好み(二回目)ですよ。外伝4でひたすら悪魔狩りしてLV300とかまで上げたあの頃が懐かしい……(ぉ 自由度が高いっていう点も似てますね。


 まあ、とりあえずやってみるだけなら手軽かな。
 日記の内容とか考えてると、ごりごりタイムスティール喰らってしまいますが、戦闘中の台詞を考えたり、最低限の行動宣言するくらいならそこまで時間もかかりませんしね。
 ……等と言いましたが、どうせやるなら、日記とかも書きーの、スキル取得順も大いに悩みーの、台詞パターンも多数考えーのして、一人のキャラを掘り下げて手塩にかけて愛でまくりやがれ〜っていうのが、個人的な意見ですけどね。あくまで個人的意見ですよ?
 大口叩いたわけですし、今期終了までは、毎回ちゃんと更新して駆け抜けたいですね〜。

*1:今月は週一回