先日のことですよ

 腸検査をやってきたので、事のあらましを書いてみようなどと思い立ちまして。
 できるだけ汚い表現は省く所存でありますが、モノがモノだけに完全に〜というのは無理なわけでして。
 ともあれ、食事中とかには読まない方がいいかもねっ!
 では、当日の様子をば、どぞ〜。



 検査三日前
 この日から、繊維っぽい野菜とか、きのことかは食べちゃダメになる。
 野菜がほとんど取れなくて、ぬあああぁぁぁ……ってなるも我慢。
 きのこも無理とか、さらにぬああぁぁぁ……。



 前日PM9:00
 下剤を水に溶かして飲む。
 うえ、これけっこう量多い……しかも味が凄い微妙……。
 この日はその後特に便意も起こらず、そのまま早めに就寝。



 AM6:00前
 薬を飲むために起床。ちなみに、検査の5時間前から飲み始めないとらしいです。
 昨日飲んだ下剤のせいか、いきなり便意が……(;´Д`) 便意から始まる一日、ステキ過ぎでs(ぉ



 AM6:00
 胃保護薬を飲んでから、腸検査では有名な(?)洗浄液を飲み始める。
 味はほんとにスポーツドリンクっていう感じで、特に飲み難いっていうことはない。



 AM6:30頃
 どうやら、30分ほどで効果が現れてくるらしい。
 これが後に後生にその名を残す『トイレは友達』宣言である(嘘



 AM7:00
 洗浄液飲み終わり。1.5リットルあったけど、飲むこと自体はそこまでしんどくないかも。
 ただ、この時点で何度かトイレを訪問しているため、おケツが痛くて辛い……(つД`)



 AM9:00前
 病院に行くため、家を出発。
 まだ多少便意があるような感じだけど、もう十分我慢できるレベルに。
 6:30〜7:30くらいまでは、本当に我慢できない便意がいきなり襲ってくる感じだったりする。しかも、処理終わって立つと、すぐ次のが襲ってきたりするしね……。



 AM10:30頃
 検査開始。
 検査着に着替えて、仰向けに寝る。どうやら最近は、仰向けのままでも検査できるみたいですね。
 痛み止めを使うかどうか聞かれたので、迷わず打って貰うことに。そりゃー、痛いのヤですものー。
 腕がチクっとしたと思ったら、あ…れ……意識…………が。



 AM11:00頃?
 何か気付いたら検査が終わってました……(;´ー`) というか、この辺りの時間は本気で記憶も意識も曖昧だったり。
 結果を聞こうにも頭がぼーっとして全然無理な感じなので、休憩用の椅子で仮眠することに。
 当然着替えとかも自分でやったはずなんだけど、これ書いてる今でも、ほんとに自分でやったのか、はっきりしないっていう……。
 ズボンのポケットの外に出しておいたものも元通りになってた以上、自分でやったのは確実なんだろうけど、着替えた記憶がさっぱり無いっていう……麻酔ってこえぇ(;´Д`)
 いやまあ、そのおかげで痛みも全く感じずに検査終了できたわけですけどね(苦笑)



 AM12:00頃?
 仮眠から起きて、割と意識もはっきりしてきたので、結果を聞くことに。
 結果はどうやら、カメラで見ただけだと、完全に雄猫型ファミリア*1の如くで、ホッと一息。
 まだ細胞の精密検査が残っていますが、それは後日結果を聞くだけというカタチになるようで、今日のところはこれで終了。
 ちなみに費用は3割負担で約14000円。これプラス、事前に洗浄剤やら貰いに行った時にちょこっとかかっているので、現在の経済状況的にゃ予想外の痛手でしたが、まあ安心を買ったと……(;´ー`) これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですかねぇ。



 そんなこんなでレポもどき終了。まあ、主観入りまくりなので、参考になるかどうかはわかりませんが、一つのケースってことで。

*1:シロちゃんですよ