最近ROばっかりだね

 などと言う呟きは因果地平の果てに追いやりつつ、今日はこないだ実装された冒険者アカデミーの依頼と試験について検証してみようと思いまっす。お、俺が検証とか真面目なことやるの初めてじゃね?(ぉ



 まず、アカデミーの依頼は報酬として、
 ・Base&Job経験値
 ・単位
 ・初心者用ポーション(大量)
 ・その他アイテム(依頼による)
 などが貰えるわけですが、上級者*1は経験値と単位しか貰えません。最終試験のアカデミー帽とバッチについては未調査です、ごめんよぅ(´・ω・`)
 また、初心者だと依頼や試験で行かなければいけない場所にタダで転送してもらえますが、上級者だと全くその辺のサービスが無いので、あんまり依頼をやるのはオススメできないです……。シュバルツバルト方面とか飛行船で移動しないといけないので、大変しんどいです。
 初心者なら、試験受ける気が無くても『気になるあの子1』だけでもやっといた方がいいかもです。かかる手間が大した事ない割に、イグ葉が数枚貰えるのでちょっとお得です。事前にミルクを準備しとくといいよ?



 いきなり核心を突きますが、ほとんど戦闘せずに依頼&試験(最終試験は除く)を全部クリアするとどこまで上がるのか?
 やってみました結果はこんな感じです、はいな〜

ゆっくり依頼っていった結果がこんな感じ

 最終試験以外の試験&依頼をクリアした時点でこんな感じ。最終試験は全くレベルが足りなかった……(´・ω・`)
 一番必要レベルの低いものでも経験値が20%ほど足りず、どの依頼も受けられないという事態が一度だけ起こったため、その際ルナたんを20体ほど屠った&依頼の途中で邪魔してきたファミリア他弱MOB数体を塵に帰した以外は、ノビ時代から全く戦闘していません。そもそもフェンクリもパピクリも持って無い支援アコなので、まともに戦闘できません(;´ー`)
 また、戦闘できるほど強くないのなら、砂漠狼やサソリや緑ゴキや各種BOSSには注意しないとです。一部の依頼で、これらが登場するマップを突っ切らなければいけないときがあります。
 ちなみに、教範は未使用。もし教範付きなら、適当に計算した結果これプラス2〜3レベルといったところですかね。
 かかった時間がトータルで4〜5時間くらい。まあ、日を分けてちまちまやっていたので、誤差があるかもしれませんが(;´ー`)
 それもアコの特権であるテレポ&速度増加をふんだんに使ってこれなので、他の職ならさらに1〜2時間くらい多めにかかるかもしれません。それでも最初に貰った分厚い戦闘教範なら、全依頼をフォローできないこともないです……勿体無いですが。
 まあ、戦闘職で装備が揃っているなら、普通に狩りに行ったほうがレベルの上がりは断然早いと思います。バッチや終了帽が欲しいなら、どれか一種類か二種類くらいの依頼を一点集中で受けて、必要単位が揃ったら試験だけやるのがいいと思います。
 あと、おまけで……
ちょwwルーンさん自重www

 依頼を全部クリアすると、これくらい初心者ポーションがもらえます。ちなみに、初心者修練所で貰った分も混じっているので、多少多くなってますがまあこんなもんです。
 しかしこれ、一生分だよね……(;´Д`)



 あと、ちょっとした小ネタ。


 そのいち。
 依頼でいかなければいけない場所なら、無料で送ってもらえることを利用して、わざと依頼を保留しておく。そうすれば、シュバルツバルトなどに少ない手間ですばやく無料で転送できます。まさに早い・安い・うまい(違 まあ、レベル55までですけどね……。
 お菓子作りシリーズや博士シリーズなどを、放置しておくと、フィゲルやジュノーに直で行けるので楽です。中には、アマツや崑崙など、渡航代が大量にかかる場所に行ける依頼もあるので、上手く調節してやれば、アカデミー内で位置セーブしつつ、大幅に資金を節約できます。
 何度も言いますが、レベル55まで限定なので、そこは注意ですよ?


 そのに。
 依頼は、複数同時に受けることができます。自分で検証したのは二つまでですが……。
 ややこしくならない自信があるなら、同時に受けて同じ場所で進められるならそのまま進めてしまえば、多少は時間の節約になるかと。
 また、上の方法と組み合わせて、色んな場所に無料で行けるようにしておくというのも手ですね。



 まあ、何にせよ作りたてのキャラならアカデミーを利用しない手はないっていうことですね。これなんてゆとり。
 初心者扱いキャラなら、基本はアカデミー内セーブでOKだと思いますよ〜。



 そろそろ精神シミュもやりたいんだけどねぇ……。ネタが尽きたらやろうと思う(ぉ

*1:Base56以上、二次職、転生キャラのいずれかの条件を満たしているキャラ