突然ですが、一応最終回です

 はい、だってさ……。
 クリアしちゃった。ちゃった。ちゃった……。


 いや、じょーだん抜きで。
 ということで、ボケをかましている余裕など、精神的にも時間的にも無いので、いざ。


 ヤバイくらいに、ネタバレです、今回。


 だって、ラスボスのこととか、エンディングの話とか出ちゃいますよ? 名前までは出さんけど。











  • 最終話前半

 なお、主人公機は、この前のインターミッション時が、最後の改造チャンスなので、念のため。
 初期の敵を全滅させると、敵増援。
 増援のアクイラを撃破すれば、クリアとなります。


  • 最終話後半

 アンゲルスS以外の敵は、基本的には5マス以内に味方ユニットを入れない限り、接近してこないので、十分に歌などで戦力を整えるチャンスはあります。
 ちなみにアンゲルスSは、6マスで近寄ってきます。
 なお、狙うのはあくまで範囲内に入ったキャラとは限らず、基本の思考ルーチンに沿って決めてくるので、勘違いしないように。
 また、コンターギオとウンブラの近くにいる、ベルグランテSと尻尾のヤツは、この二人にくっついて移動するので、近寄ってもP武器以外では攻撃してきません。
 この二人自身は、全く移動しません。
 敵の数を5体以下にすると、合計三回の増援。この増援も、ボス二人にくっつきます。
 コンターギオをウンブラは、HPが30%以下になると(恐らく)何度でもド根性を使うので、倒す時は熱血と援護攻撃を使う必要があります。
 この両名を撃破すると、いよいよラスボスの登場です。
 同時に登場する、周りの5体のメリオルエッセ機は、こちらに近寄ってくるので、まずはこちらを撃破です。
 なんなら、ラスボスのマップ兵器*1防止のために、一体残しておいた方が、よいかもしれません。
 ラスボスは、精神コマンドこそ何も使いませんが、一回倒しても復活すると同時に、大量のザコ増援を引き連れてきます。
 よって、一回目に全力を費やさないように。
 ただ、二回目も能力は変わらず、精神コマンドもやはり使ってこないので、この際ザコは無視して、二回目が出たら一ターン内でケリをつけてしまいましょう。
 再動や覚醒を駆使すれば、十分に可能なはずです。
 ラスボスのHPはあえて言いませんが、ゲペルニッチのHPが実質45万だったことに比べれば、少しはマシなはずです。
 止めを刺そうとすると、一回目二回目に関わらず、防御しようとするので、強めの攻撃で決めましょう。





 雑談。
 それでま、クリアしたわけですが。
 いきなりですが二週目はあります。やったね。
 そーだよ、このために生きてるんだ、俺は(ウソ
 あまり確認は出来ませんでしたが、少なくとも、ボーナスポイントを振り分けたところは、そのまま残っているようです。
 プロローグの竜馬LV3が、命中130ですよ? ヤックデカルチャー!!
 命中ばっかあげてましたからな、スーパー系は。
 で、エンディングなんですが。
 他のシリーズよりは、ちょっと短かったかも?
 しかも、主人公的にはバッドエンド気味、あうぅ。
 ま、これでこのコーナー(?)の存続意義も無くなったわけですが。
 時たま、雑談だけはやります、言い残したこともあると思うし。
 あーよっしゃ。これで、俺の中で攻略サイト解禁だわ。
 隠しユニットの入手条件とか、気になるしなっ。

*1:周囲5マスを攻撃