突然ですが、一応最終回です
はい、だってさ……。
クリアしちゃった。ちゃった。ちゃった……。
いや、じょーだん抜きで。
ということで、ボケをかましている余裕など、精神的にも時間的にも無いので、いざ。
ヤバイくらいに、ネタバレです、今回。
だって、ラスボスのこととか、エンディングの話とか出ちゃいますよ? 名前までは出さんけど。
- 最終話前半
なお、主人公機は、この前のインターミッション時が、最後の改造チャンスなので、念のため。
初期の敵を全滅させると、敵増援。
増援のアクイラを撃破すれば、クリアとなります。
- 最終話後半
アンゲルスS以外の敵は、基本的には5マス以内に味方ユニットを入れない限り、接近してこないので、十分に歌などで戦力を整えるチャンスはあります。
ちなみにアンゲルスSは、6マスで近寄ってきます。
なお、狙うのはあくまで範囲内に入ったキャラとは限らず、基本の思考ルーチンに沿って決めてくるので、勘違いしないように。
また、コンターギオとウンブラの近くにいる、ベルグランテSと尻尾のヤツは、この二人にくっついて移動するので、近寄ってもP武器以外では攻撃してきません。
この二人自身は、全く移動しません。
敵の数を5体以下にすると、合計三回の増援。この増援も、ボス二人にくっつきます。
コンターギオをウンブラは、HPが30%以下になると(恐らく)何度でもド根性を使うので、倒す時は熱血と援護攻撃を使う必要があります。
この両名を撃破すると、いよいよラスボスの登場です。
同時に登場する、周りの5体のメリオルエッセ機は、こちらに近寄ってくるので、まずはこちらを撃破です。
なんなら、ラスボスのマップ兵器*1防止のために、一体残しておいた方が、よいかもしれません。
ラスボスは、精神コマンドこそ何も使いませんが、一回倒しても復活すると同時に、大量のザコ増援を引き連れてきます。
よって、一回目に全力を費やさないように。
ただ、二回目も能力は変わらず、精神コマンドもやはり使ってこないので、この際ザコは無視して、二回目が出たら一ターン内でケリをつけてしまいましょう。
再動や覚醒を駆使すれば、十分に可能なはずです。
ラスボスのHPはあえて言いませんが、ゲペルニッチのHPが実質45万だったことに比べれば、少しはマシなはずです。
止めを刺そうとすると、一回目二回目に関わらず、防御しようとするので、強めの攻撃で決めましょう。
雑談。
それでま、クリアしたわけですが。
いきなりですが二週目はあります。やったね。
そーだよ、このために生きてるんだ、俺は(ウソ
あまり確認は出来ませんでしたが、少なくとも、ボーナスポイントを振り分けたところは、そのまま残っているようです。
プロローグの竜馬LV3が、命中130ですよ? ヤックデカルチャー!!
命中ばっかあげてましたからな、スーパー系は。
で、エンディングなんですが。
他のシリーズよりは、ちょっと短かったかも?
しかも、主人公的にはバッドエンド気味、あうぅ。
ま、これでこのコーナー(?)の存続意義も無くなったわけですが。
時たま、雑談だけはやります、言い残したこともあると思うし。
あーよっしゃ。これで、俺の中で攻略サイト解禁だわ。
隠しユニットの入手条件とか、気になるしなっ。
*1:周囲5マスを攻撃