スパロボダイエット

 三日間、無飲断食でスパロボDをやれば、あら不思議。
 自然と体重が減っt…… y=ー)Д`)・∵. ターン


 ……スパロボと関係ないぢゃん。


 ネタバレ至上主義(ウソ


 でも、ネタバレなのはホントですよ?








  • 分岐

 惑星ラクス(『たん』じゃないよ)にマクロス5船団の調査に行くか、ギシン帝国の本拠地に行くかの選択。
 要するに、マクロス7かゴッドマーズかの選択ということになります。
 選ばなかった方は、決着がつけるところが見られないっぽいです。
 私は、マクロス7ルートに行きますので、そちらの方を。


  • 第三十一話前半

 最初は、遺跡を守るのが先決となります。
 しかし、初期の敵は遺跡を占拠しようとするあまり、強力なマイクロミサイルや、重ブラスターを多用してこないので、かえって戦い易いはずです。
 敵が五体以下になると、ガビルが別ユニットに乗り換え。
 それと同時に味方増援も現れ、遺跡を守る必要も無くなります。
 ガビルは気力が上がりにくい上、援護無しの単体攻撃を当てつつ、反撃を避けさえしていれば、結果的に気力が上がらないので、脱力が二〜三回使えるパイロットを出撃させて、気力を一旦100未満に下げてやれば、かなりラクに戦えます。気力が100以下だと、プロトデビルン技能が発動しないため。
 ちなみに、ガビル(その二)のほとんどの攻撃は、水中にいればダメージを軽減できます。
 ガビル率いる部隊を全滅させると、敵増援。
 ボスもいますが、指揮も持たず、それなりの強さしかないので、歌を使い切りさえしなければ、何とかなるはずです。
 ただ、こちらはザコ同様、ガンガン気力が上がるタイプなので、前述の方法は通用しません、あしからず。
 なお、このマップで入手できる、ナイトメアミリア機は、次の話で新型のバルキリーが入手できるため、改造する必要はありません。
 え゛………? わ、私は……。・゜・(ノД`)・゜・。


  • 第三十一話後半

 敵の増援はありません。初期配置の敵を全滅させられれば、終了です。
 ただ、ゲペルニッチは高レベルの指揮を持つので、出来れば敵本隊とは引き離しておきましょう。
 射程が少し長いので、ギリギリの位置に味方を置けば、彼女(?)だけを孤立されられるはずです。


  • 第三十二話

 少数の出撃ユニット&サウンドフォース無しで、プロトデビルンと渡り合わなければなりません。
 なお、バトル7の操縦者も、エキセドル参謀となってしまい、指揮値が低いので、育てていれば指揮レベルがそこそこ高い、B・Dか金竜あたりを出撃させておくのがオススメです。
 ボス二体は、さりげに合体攻撃を持つので、攻撃力が低いと高をくくらないように。
 ボスは、どちらか一方を撃墜すると、撤退するので、出来ればまとめて倒したいところです。ただ、HP回復を持つので、なかなか難しいですが。
 なお、このマップに出撃したユニットは、次のマップに(たぶん)出撃できなくなるので、注意です。
 できるだけ、戦力を固めないように。







 ツメスパだ( ゜д゜)ゴルァ
 …………ごめん。

  • ステージ31

 敵が七体いるので、最低でも二体は残ってしまいます。
 近いところの二体を固めて、動きを封鎖すればOKです。
 移動法は、ヒット&アウェイや突撃を利用すれば何とかいけます。
 なお、ジュドーとウッソは、一人で敵を撃墜するには火力不足なので、誰かに援護してもらう必要があります。
 また、ガムリンは出来るだけ早く行動しないと、敵の気力の関係で、撃墜が難しくなるかもしれません。


  • ステージ32

 三人ともが、廃コロニーを塞げば、何とかなります。
 撃墜できる敵の数は二体だけ。
 真にヤバイ敵がどれかを考えれば、簡単です。








 システム雑談。


 今回って、サイズによる攻撃力修正ってあるんだろか?
 なんか、ガーランドが攻撃力の割には、ダメージが薄いような気が……。
 第二次αほど、ロコツな差はないとは思うのですがねー、うん。



 真ドラゴンと真ゲッター1には合体攻撃があるのですよー。
 正直、コストパフォーマンス的に、使う価値があるかどうかは微妙だが。特に、真ドラゴンにとっては。
 しかし、グラフィックがいろんな意味でスゴイので、一度は見ておくのがオススメでつ。