スーパーロボット大戦D

 正式名称で書いてみましたが、何か。


 さりげにネタバレという点において、注意されたし。









  • 第二十八話後半(エンジェルハイロゥルート)

 初期の気力が、一部のパイロットを除き、70しかないという、厳しい展開になるマップです。
 しかも、NTパイロットは出撃不可、出撃可能数自体も少ない。
 サウンドフォースを呼ぶ選択肢を選べば、3ターンめくらいに、気力を95まで回復できるので、それまで何とか持ちこたえましょう。
 確認できた限りでは、ゴウとグラキエースは気力100、ヒイロは85の状態で出撃できるので、この三人を軸に持ちこたえればいいでしょう。
 敵の数が減ると、クロノクル率いる敵増援。
 クロノクルまたはカテジナを撤退OR撃墜に追い込むと、クロノクルの部隊は、全員撤退します。
 このマップも、大量のアドラステアやドッゴーラが出現するので、幸運は多めに。

  • 第二十九話前半

 このマップには、ザコ敵にまでザンネックが登場します。しかも大量に。
 かなり厳しくなってくるので、十分に準備しましょう。
 正直、武器をフル改造したユニットがいないと、厳しいかもしれません。
 初期配置にザンネック×4(たぶん)。
 ファラを落とすと、タシロ率いる敵増援。ザンネック×4。
 タシロを落とすと、クロノクル率いる敵増援。ザンネック×3。
 ザンネックの総数が、11。姉さん、事件です。
 とりあえずは、マップ兵器に注意、としかいえません。獲得資金がなかなかに高いのが、せめてもの救いでしょうか。
 ついでに言いますと、ドッゴーラやアドラステアもそこそこの数がいますし……。
 ファラのギンガオゾは、装甲が2300と過去最大な上、最強武器の命中が45もあります。もはや、力押ししか方法はありません。
 これに比べれば、クロノクル隊の新型二体など、大した強さでもありません。
 ちなみに、今回もカテジナかクロノクルのどちらかを撃墜OR撤退すると、もう片方は撤退するので、そのつもりで。

  • 第二十九話後半

 ああ、そういえば昔、雑談コーナーで敵の獲得資金が少ないと愚痴ったことがありましたね……(遠い目)
 そんな私の祈りが、天とかヘヴンとかに通じたのか、このステージは大量資金保有ユニットの宝庫です。
 4体のブルッケングERと、リグコンティオ、ゴトラタン、それら六体以外の敵の資金が、全て5000以上です。
 まるで、夢のようですヽ( ・∀・)ノ
 ああ、ちなみに、ブルッケングER以外の敵のHPは、すべて2万超。
 まるで、夢のようですヽ(`Д´)ノ
 さて、とうとうギンガオゾもザコ敵の仲間入りです、因みに4体。よかったね、感涙。
 もう、これは、真ん中のエンジェルハイロウをとっとと占拠して、地道に戦えとしかいえません。
 しかも、5ターン以内に、ウッソ機を目的地に入れないと、敗北になります。
 一気に突出して、アドラステアを最低一機は落とさないと、入れなさそうなので、そのつもりで。
 ウッソが、目的地に到達すると、カテジナとクロノクルの二機が、増援として登場します。
 この二人は、一応ウッソで説得可能ですが、どのような意味があるかは不明です。
 どちらか片方を落とすと、残ったもう片方に、集中、気合×3、熱血がかかるという点にも留意。








 ♪つめつめすぱすぱ〜〜( ´ー`)y-~~.oO(デムパソングだな……)

  • ステージ28

 真ん中のマザーバーンさえ落とせば勝ちです。
 最初に、ヒルデの激励×2を使ってからが、勝負です。
 敵の援護する順番などを考えて、コンボを打ったりすれば、何とかなるはずです。
 たとえ、援護防御されても、援護攻撃は届くという点に注目。
 ついでに、マップ兵器はいりません。
 とどめは、ヘビーアームズ改のフルオープンアタックで決まるはずです。

  • ステージ29

 誰でどう攻撃すればいいのか、かなり頭を悩まされる問題です。
 クリアには、順番を考えた行動が必要になります。
 ズバリ言うと、行動順は、カミーユ→省吾→ウッソ→アムロ
 援護防御をわざと使わせるとか、適応の悪い地形にいるユニットは装甲が低くなるとか、いろいろな知識が頭に入っていないと厳しいです。
 リ・ガズィ、ガーランドは変形の必要はありません。







 That's 談ッ!!(寒


 えーと、何やら『真ドラゴン』で検索して来る方が多いのだが……。
 これは暗に、真ドラゴンが入手できるということですか? そうですか。
 あー、そうだといいなぅ。入手条件厳しそうだけど。


 なんか最近のツメスパは、試行錯誤型のパズルみたいだ。
 なんとゆーか、思いつく限りの方法を、全部試してみないと、クリアできないような感じ。
 ま、要するになかなかムズイってことさー。


 ガーランド強すぎ。
 武器の改造費がメチャ安いし、底力を最大活用して、1,2回歌(プラダン)ぶつけて、戦艦の周りにいれば、ほとんど攻撃当たんないし。
 HPが低いということは、ボスの攻撃をひきつけてくれるし。
 もー最高。