なんですと〜

 今更ながらにスパロボD話ですが、明らかにコレ仕様が間違ってんだろ? ということが発見されますた。
 えと確か、あの前書いた、シールド防御での軽減値云々の話は、間違ってると書きましたが、実はですな……。
 計算式が逆転しているのです。簡単に言うと、シールド防御する側の技量値が、攻撃側より低ければ低いほど、ダメージ軽減率が上がってしまうと言う、まさに何でやねんな仕様なのでつ。
 確かに、技量値が低ければ、発動率も低いのですけども、シールド防御技能を持ってる場合、防御を選ぶと確実に発動するんですよね、どーゆーことですかコレは。
 たぶん、こちらの技量が敵よりも100高くなると、まともにダメージを与えられなくなるのではないかと……。
 もはやこうなってしまうと、反撃で倒すか、マップ兵器を使うしかないわけですよ、非常に(゜д゜)マズー
 ……『直撃』を使うと言うテもありそうだが、どーなんだろ? 防御選ばれた場合でも、効果あるんだろうか。
 …………ここまでつらつらと書いてしまったわけですが、もし、万が一。
 俺のソフトのバグならごめんなさい。結果的にウソついたことになりますし。






 ついでじゃないが、今度は俺屍もとい、『俺の屍を越えてゆけ』の話。スパロボD話は打ち切りだ( ゜д゜)ゴルァ
 まー、性別偏り問題は、ある程度解決を見たのでつが。とゆーか、結局はランダムなので、気にしない。
 そんなことよりも今日は、俺的にかなり萌えだった娘が死んで、ちょい凹み。いや、そりゃ死ぬってのはわかりきってることだが……ねぇ?
 せめて氏神登録くらいはできんかー、と思いつつも能力不足のためかそれも叶わず……。当主だったことが原因かもしんない。
 ……幻灯残してるから、いーけどさ。・゜・(ノД`)・゜・。
 ま、今度から素質の高かったり、絵的に萌える娘がいても、当主には任命しないでおこう、うん。
 当主に任命しちゃうと、名前も強制的に変わっちゃうしなぅ。まーウチの初代の名前は、男でも女でも通用する名前だというのが、唯一の救いだがー。
 さすがに、女性キャラが『太郎』とか襲名するのは嫌だ(;´Д`)


 このゲームは、かなり女性の方が装備的に優遇されていると思う今日この頃。
 たぶん男性キャラのメリットは、奉納点の高い神と交神できることにあると思うのだが、それもラスト近くにならないとあんまし関係ないし……。
 そもそも、遺伝子情報の高い男神氏神登録されてしまえば、そのメリットも、ものの見事に、全部水泡に帰すわけで。
 ……ま、いいか。どうせなら、おにゃのこ部隊の方がいいし(ぉ