復活スパロボD

 前回最終回とか言っておきながら、またすぐに復活させてしまう俺は、もうね、アホかと、バカかと以下略。


 ということで、今日の雑談はネタバレ含なので、注意。













 二週目に引き継がれるものは、クリア時に持っていた資金と、ユニットの改造段階と、振り分け済み&振り分けていなかったボーナスポイントですな。
 ただし、主人公機については、機体を変えた場合は引き継がれていないみたいだ、三週目でまた同じのを選べば、引き継がれている可能性はあるが、どうなるかは……。
 主人公のボーナスポイントについても、『主人公』という区切りではなく、ジョッシュ、リムという個人個人で引き継がれているみたい。
 なので、二週目で主人公を変えた俺にとっては、副主人公ジョッシュ兄ちゃんが異様に強い(つД`) リムは途中で戦線離脱しちゃったからなう……。
 それと、機体の改造段階(武器含む)の限界値が、15段階まで伸びとるね。
 なお最大改造ボーナスは、元々の最大値まで改造すれば、貰えますよん。伸びた分は、青で表示されてるから、一目瞭然だし。
 例によって、強化パーツなどは引き継がれないので、最終話後半の時点で、お払い箱決定なユニット、パイロットにつけているパーツは、売却してお金に変えることをオススメします。
 また、ラスボスも豊富な資金を持っているので、余裕があれば幸運でドカーンと。



 というわけで、二周目はリム主人公でやっているのだが。
 リアナ(戦ってる方)の方は、割とふつーな性格なのだが。
 クリスは……すごいね。
 特殊技能『ぽんこつ』と『天然』を持っていますな。何も無いところでこけるのは、お約束ですが……神業ですよ?
 ついでに言うと、口癖は「うぅ〜」。
 くそぅ、これもバン○レの陰謀か。この俺を、萌え殺そうとするとはね……(苦笑 (←なんちゃってカッコイイイメージで)
 ……だからなんやねん、つー話ですがね。



 どうせだから(何?)、最終面後半レポでも書きまし。


 出撃メンバー:
 機体名(パイロット名)=選考理由。←とゆ〜感じで書きまふ。


 ラーカイラム(ブライト)=指揮能力目当て。
 フォルテギガス(ジョッシュ)=強制出撃だし、とにかく強い。
 バサラ専用バルキリー(バサラ)=正式名称ワスレタ。もちろん歌目当て。
 ミレーヌ専用バルキリーミレーヌ)=同上
 レイ専用バルキリー(レイ)=精神コマンド豊富な回復&補給役。万能すぎ。
 ダイアナンA(さやか)=祝福&補給(精神)目当て。あと修理。
 ファーブラリス(グラキエース)=まー、主人公の相方みたいなもんだし。らヴらヴ?
 HI−νガンダムアムロ)=リアルルート中心で行ったからには、もちろんこの人はいるでしょ。地形適応の悪さは、S−アダプターで解決済み。
 ナイチンゲール(シャア)=アムロが出るんなら、総帥にも出てもらわなければ。ミノフスキークラフト装備。
 V2アサルトバスター(ウッソ)=武装の豊富さと光の翼の格好よさに惚れ惚れ。ミノフスキードライブ装備。
 マジンガーZ(甲児)=装甲を削れる、ルストハリケーン目当て。
 真ドラゴン(ゴウ)=普通に攻撃力が高い。戦法を変えられるのも強み。
 ボーゲル(マックス)=やはり指揮能力目当て。本人もなかなか。
 ボーゲル(ミリア)=マックスとの合体攻撃があるしー。
 ガーランド(省吾)=回避高すぎ。ミノフスキークラフトで、空中にもトラッシュ!!
 ウイングゼロヒイロ)=ゼロシステムさえ出せれば強い。ソーラーパネル&ヒットアウェイで、チョロチョロと動きながら、ツインバスター。


 こんな感じのメンバーでつ。
 んじゃ、リプレイ開始。


 序盤:
 初期位置辺りで、歌わせつつ待つが、敵が来ない。
 どーやらこれは、こちらから動かなければならないようだ。
 敵の来るマス数もわかったので、主人公で1〜2体ずつチマチマとおびき寄せながら、叩いていく。
 地味だ……ラクでいいけど。


 中盤:
 中ボス二体のところにたどり着く。
 どうやら、その場から動かないらしいので、主人公で再生しないウンブラをチマチマ攻撃。
 HP全快されるが、一回だけだろうと思い、さらに攻撃。
 またも全快。ちょっと疑問が。
 さらに全快。………ん? となったので、コンターギオを先に攻撃。
 こっちも全快。おかしい……。どこかに到着すればイベントが起こるかもしれない、と、ウロチョロするが、効果なし。
 この間に、主人公に歌を費やし、とんでもないパラメーターに。命中が350を超え、技量も280くらい……(゜д゜)マズー
 結局、熱血を使用して倒す、SP使いたくなかったのに〜。


 終盤:
 ラスボス様登場。
 まずザコを一掃して、ラスボスにチャレンジ。
 ラスボス、ビームコート持っとる。ああ、ヒイロの存在意義がぁ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
 とりあえず、確実にマップ兵器を撃ってくるので、絶対に避けられるメンバーをラスボスの周りに集結させ、集中攻撃。
 極力SPを抑え、撃破。たぶん、第二形態がある、とか思ってた。
 ラスボス復活。ザコ満載。味方ユニットは、ほぼ全員行動終了状態。かなり焦る。
 何とか、ザコの猛攻に耐えきる。
 これが最後だろうと、いちかばちかの賭けで、本気で精神コマンドを使いまくって、攻撃。攻撃。攻撃。さらに攻撃。
 1ターンで撃破。後のイベントでちょっとビビるが、それも杞憂に終わる。晴れてクリア!!


 こんなとこです。
 面白くもなんとも無いリプレイですな |彡サッ