スパロボデザート

 1、砂漠
 2、食後のデザート
 このどちらかで、てきとーにネタを脳内保管してくだちい。
 いや、単に考えるのがめんどくさくなったなんて、そんなことあるわけあるないじゃないですか?


 こっからは、ネタバレらしいですよ、あなた。








  • 第二十七話前半

 初期の敵を全滅させれば、クリアです。よって、戦力を温存する必要性は低いのです。
 しかしあ、かなり改造にテコが入っている上、全てが強化型のザコなので、なめてかかると痛い目見ます。
 それでも、増援が無い分、最近のマップよりは大分ラクなはずです。
 イベントで、バサラが敵陣の真っ只中に孤立してしまいますが、集中さえかけてやれば、まず落ちないでしょう。
 養成や改造の点で心配なら、PLANET DANCEで回避を上げておけば、大丈夫なはずです。

  • 第二十七話後半

 クリアするだけなら、戦艦に加速をかけてミニフォーに接近、鉄壁・加速をかけたダルタニアスを敵陣に突っ込ませてターン終了。
 この時、ベムボーグ・ダランチェのコンボ対策のために、ミニフォーとは1マス以上離して配置するのがベターです。
 ちなみに、ダルタニアスをオトリにしないと、確実にミニフォーは落とされてしまいます。
 そして、次のターンに戦艦をミニフォーと隣接、これだけでOKです。
 しかし、これでは資金が稼げないので、敵を全滅させる方法を。
 ミニフォーは、戦艦に接近してゆく習性&移動後に攻撃できる敵がいれば、攻撃してしまうので、できるだけ戦艦は敵陣から離しておく。
 敵には、大した相手がいないので、鉄壁かけたダルタニアスの反撃で削ってやれば、あとはちくちく攻撃するだけで簡単に倒せるはずです。
 敵の数も少ないので、精神コマンドはガンガン使ってかまいません。
 なお、強化型のザコは、レベルが30以上になると、援護防御を使えるようになるという点にも要注意。

  • 分岐

 エリオスの解放に行く(対ギシン帝国ルート)か、エンジェルハイロゥを攻略に行くか(対ザンスカール帝国ルート)の選択。
 私は、後者を選んだので、次からの似非攻略はそちらの方で。

  • 第二十八話前半

 敵の数を5体以下にする(たぶん)と、ファラ率いる敵増援部隊。
 ザンネックは、むちゃくちゃ装甲が厚いので、弱い攻撃は通用しません。
 ただ、撤退はしないので、まあ地道に。
 資金持ちのアドラステアが大量(四隻)に現れるので、幸運の用意は万全に。
 今度は、普通に撃墜できます。宇宙(そら)はいいねぇ……。







 ツメスパでGO!!

  • ステージ27

 NPCの行動パターンさえわかれば、そんなに苦労はしないはずです。
 NPCは、範囲内に敵がいれば、動かずにとにかくそちらを攻撃します。
 最初に、NPCがあと一撃というところまでHPを減らされてしまうので、NPCが反撃を受けない方法を、見つけましょう。
 もちろん、コスモクラッシャーも撃墜されないように。






 心持ちやる気の無い雑談。


 ザコ敵の思考ルーチンに新ハッケソ。
 ヤツラは、何か瀕死(壊?)のユニット(HPが赤い状態)がいると、そちらを狙ってくる確率がアップしているような……。
 俺は、ワザと瀕死にしたガーランドが、よく狙われました。


 ちょと。ほんのちょと気になるのだがー。
 養成って何を中心に上げてんだろう、みなは。
 俺はヘタレなので、ほとんど回避と命中しか上げません。特に回避。
 てーか、防御って、一番上げる価値無いような……。
 だって、ダメージ計算が従来のモノ(α外伝以降)ならばの話だが……。
 装甲が1400のユニットがいた場合。
 最終結果が200で割られるから、防御を1あげても減らせるダメージ量は……たったの7(つД`)
 敵の改造段階が一回上がるだけで、100とか200とか武器の攻撃力が上がるのに……ねぇ……。
 敵さんはオカネモチだ、うん。