スパロボディスカウント

 強化パーツが、毎話一つ、格安で購入できる。
 ん、珍しく良い方のネタじゃないかコイツゥ( ´ー`)σ)Д`)プニプニ
 ……どうせ、フィクションですがねッ。


 そろそろ、ネタバレと、わざわざ書かなくてもいいような……。


 ……などという考えが、ふと頭をよぎったが、よく考え直してみると、初めてここを見る人もいるんだよなぁ、と思い直す。
 んで、次からもちゃんと書くことにします。





  • 第二十五話後半

 戦艦が出撃できないので、補給と修理を両方行える、ホワイトアークか、レイのバルキリーを出撃させた方がいいでしょう。
 初期のザコ達は、非常に回避が高いので、かなり撃墜するのに苦労するはず。
 命中の高いユニットで、地道にHPを削っていきましょう。
 初期の敵を倒しても、初登場のボス、コンターギオを含む増援が現れるので、力を使い果たさないように。

  • 第二十六話

 敵の初期配置からは、なかなか想像もつきませんが、かなりの長丁場になるマップ。
 しかし、基地の役割を果たすアダルスが、自軍初期配置付近にあるので、これを利用させてもらいましょう。
 周りの森も、前半の敵が飛行ユニットばかりという点からも、こちらにだけ、有利にはたらいてくれるはずです。
 時間はかかりますが、かなりラクに戦えます。
 最初の敵は、ベガ艦隊。精神コマンドを多用しなくても、撃退できるでしょう。
 ベガ艦隊の敵が五体以下になると、マーグ率いるギシン帝国の増援。
 それらを全滅させると、ザンスカールの増援が現れます。
 敵が五体以下になると、自軍戦艦が致命的なダメージを受けた上に、増援のザンネックが現れるので、敵フェイズで反撃して撃墜する時には、残りの数に注意しましょう。
 ちなみに、増援のザンネックはマップ上側から動かず、アドラステアは、最後の一体になるまで撃墜することが出来ない上、積極的にこちらに近づいて攻撃してくるので、ザンスカールが現れた時点で、上のほうに進軍していると、上手く対応できます。
 また、ザンネックは長射程のマップ兵器を持っているので、登場時にあまり固まり過ぎていないように注意。
 レンダを撃墜すると、ドゥカーに熱血・気合×?(少なくとも2回分以上)・集中がかかるので、こちらから、閃きをかけた攻撃をかけて、熱血を打ち消しておきましょう。
 なお、このあたりになると、ほとんどのザコパイロットが強化型なので、念のため。








 いや、だからツメスパロボなんだってばさ。

  • ステージ25

 アムロは、覚醒・魂・加速。
 ブライトは、加速×2・突撃。
 ノインは、再動。
 勘のいい人は、これだけでわかるはずです。

  • ステージ26

 リグシャッコーは、片方は撃墜する必要があります。
 あとは、精神コマンドや特殊技能を総動員すれば、なんとかなるはずです。






 ほんとに雑な雑談。


 ジョッシュ兄ちゃん通信。
 どうやら、オヤブンは他に女ができたらしいです(違
 ということなので、これは今回で最終k y=ー)Д`)・∵. ターン
 ……そろそろしつこいかなぁ、と思ったのが本音。なんて、自分で思ったら終わりですがー。


 ユニットの方はあるかどうか知らん(無責任)が、今回は武器にフル改造ボーナスがあった。
 項目は、

  • 地形適応
  • EN消費軽減
  • クリティカル率UP
  • 命中率UP
  • 弾数二倍
  • 射程1武器以外の、武器射程UP

 ですた(゜д゜)ノ
 粋な計らいじゃのう。


 どうやら、コンボ部分で葬った敵の経験値は、少なめになる様子。
 なんだかなぁ……別にカネが減るわけじゃないからいーけど。


 今回は、撃墜数が40以上で獲得資金にボーナスが入っていたような気がする、たぶん。
 幸運との兼ね合いは、未確認。


 なーんか。
 今日は、システム周りの雑談ばっか。
 たまには、アホな話の一つや二つしたいのだが……。
 ネタがなかなか出てこない罠。