『はてなダイアリー利用者に100の質問』、とやらをやってみた

では、どうぞ〜。




 はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

  • 順に、yamiyaiba、病み刃(やみやいばと呼んでくだちい)、病み刃のやる気なしデムパ。


 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

  • 順に、1983年10月28日、さそり座、B型、男(非、漢)。あ、B型イヤ〜とか言うな、そこっ!! 賢しいぞ!


 身長、体重、靴のサイズを教えてください

  • 順に、163cm。・゜・(ノД`)・゜・。 55kg、25,5cm。……い〜もん、小さくて得したことだってあるもん!


 好きな本を教えてください

  • ライトノベル全般が好物でつ。コミックに比べりゃ、長い時間読んでいられるじゃないですかー。

 普通の小説にしる! とかいうツッコミは不許可。




 好きな映画を教えてください


 好きな音楽を教えてください

  • 田中勝己氏の曲。『I hate you』とか最高でつ。カラオケ化ぷりーづ!

 メジャーどこでは、SMAPとかキンキとか(爆)




 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

  • あぶでる様まんせー。あの方の萌え正当化論には、頭が上がりませぬ。


 いつからインターネットをしていますか?

  • 3年ほど前やね。


 いつからはてなダイアリーを利用していますか?

  • 2003年7月10日。まだ、一ヶ月も経っていません(;´ー`)


 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

  • アンテナ辿ったら、ある方の日記に辿りついて、そっから。


 はてなダイアリーを始めたきっかけは?

  • あ〜、無料なんだったら思い切って借りよかな、と。自サイトの予行演習も兼ねて。


 ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

  • ただ、思ったことを特にやる気もなく書いていき、書きあがった内容が電波文だから。


 日記は毎日書いていますか?

  • できる限りは。ネタがない場合はこの限りではありません。


 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

  • ないでつ。でも、将来的に作りたいなぁ……。


 はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

  • 電波文章力の向上(マテ)


 テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

  • blogってなんすか? …………(意味理解)あ〜、半々かなぁ……。


 はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

  • 家がほとんど。暇だったら学校からでも。


 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

  • 今のところ、オールパソ。


 日記に、写真や画像を載せていますか?

  • ほとんどやらね。


 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

  • やりたくないでつ。


 日記を書く時、キャラを作っていますか?

  • ていうかむしろ、リアルが作ったキャラ(寒) ……あう〜、引かないで〜。・゜・(ノД`)・゜・。


 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

  • 人見知り、スゴー。でも打ち解けると、しゃべりまくりで(゜д゜)マズー


 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

  • ごめんなさい……訂正しまくりです。


 キーボードは見ながら打ってますか?

  • 半分ブラインドタッチ。もう少しうまくなりたい。


 読み手のことはどのくらい意識していますか?

  • そんなの、意識してないに決まってるじゃないですか。


 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

  • ヲタク知識満載でお送りしております。説明? ありませんが、何か。


 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

  • 心持ち。でも結局は、↑×4みたいなことに……。


 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

  • あった方がいいのかな? 場合にもよりけりですが。


 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

  • やだなぁもぅ、さっき使ったじゃないですかー。特に、。・゜・(ノД`)・゜・。 ←がお気に入り。


 また、そういう日記についてどう思いますか?

  • いや流石に、自分自身を否定したくはないでつ。面白ければ(・∀・)イイ!! と思いたい。


 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

  • いや、これかいてる時点では、飲めない年なんで……。


 これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

  • ん〜、まだ初めて半月なんで、ちょとなぁ……。

 強いて言うなら、『そんなこと言われても、駄目なものは駄目なんです!! 日記』
 日付は自分で探してくだちい。はずいから(素)




 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

  • 適当に(゜∀゜)アヒャ ってるつもりが、けっこう人に補足されてて、ウワードシヨー?


 コメント削除機能を使ったことがありますか?

  • ないですよぉ。とりあえず、使う気も無いであります。


 キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

  • 特にいじってないですよ。


 リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

  • 公開してますが、何故と聞かれても……。


 日記にアクセスカウンターを設置していますか?

  • 方法がわかっていればやっています、てーかできるのか?


 人の日記にコメントをつけたことはありますか?

  • 今のところはありませぬ。


 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

  • あ〜、無いなあ。


 そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

  • (;´д`)ナイッテバヨ


 注目しているはてなダイアリーを教えてください

  • ほとんど人の日記を読まんので、評価のしようが……。


 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

  • 上に同じく。


 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

  • だからコメ(以下略) ……てーか馴れ合ってるの?


 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

  • いや、別に?


 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

  • 追加したことがないのだがな……。


 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください


 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

 …………わ〜、投石いや〜!! ごめん、もう以外とか言わない、言わないってば〜!!




 はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

  • そんなものがあるのでつか?


 はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

  • ないよん。


 キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

  • すいませぬ……無い。


 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

  • Blackbox。気が向いたら、明るめなのに変えるかもです。


 スタイルシートにはこだわりがありますか?

  • 全くワカランので、ノータッチでつ。


 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

  • ぶぶー! ないですよ〜。


 ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

  • 特に聞きたいことも無いので、ありませんです。


 ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

  • 特に知識豊富でも無いので、ありませんです。


 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

  • どっちでもい〜です。


 また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

  • まあ、匿名だと気ぃ悪い、って人もいるだろうので、いちお〜晒しときます。


 ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

  • な い で す よ 。


 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

  • あ〜、今のところ日記しか使う気無いので、パス。


 はてなアンテナはどのように利用していますか?

  • 使用法がまだワカラン。ごめん、阿呆で。


 どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

  • (↑を受けて)それは、私に対する挑戦ですか?


 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

  • 0です(キッパリ)。


 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

  • ……無いから。


 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

  • してないですよ〜。


 あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

  • ほとんど、書いてばっか。


 あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

  • そうでもないと思うー。


 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

  • 少しだけ教えたかな。


 あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

  • ……そんなん、わからへんって……。たぶん一人やね。


 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

  • 唯一の被検索語、『ラクスたん』。……何で『たん』まで入れるのさ〜、と小一時k(以下略)。 


 目標にしてるサイトとか、ある?。

  • 沢山あり過ぎて、書けへんよ。


 ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

  • TVとネットが半々。新聞なぞ読まん!


 この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

  • …………………………………さあ?


 はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

  • ないでつ。


 エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

  • 一応、書く予定。ネタは半分固まってます。


 人から言われたら、怒ることを書いてください。

  • 背ェ低〜とか、ヲタクとか、むっつりとかは全然大丈夫ですが、キモイ言われたら、流石にカチンとキます。


 こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

  • オレンジ……とか。


 はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

  • んにゃ、特に。そんなに詳しくないし。


 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

  • 無。


 これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

  • いや、それはどういう……?


 ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

  • ほとんど、人の日記は読まんからなぁ……。勘弁っす。


 はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

  • 教えてくだちい。


 この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

  • Web日記にも晒せんようなことが書けるかぁ!!


 はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

  • iyadakara,somosomoanntenanotukaikataga……


 アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

  • 上記の理由から、主に行くとこ全部。何かは教えんよ


 この場で、なにか懺悔などあれば。

  • 言葉遣いが悪くてゴメンナサイ……。


 この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

  • 今の人数がわからんのでは、何とも……。


 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

  • ページを作る気は無いけど日記は書きて〜、って人にはお勧めかな。


 これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 初期設定のままでやると、割とミラレテル〜ってことだけは、覚悟しといた方がいいでつ。


 右上から行けるヘルプは読んだことありますか

  • 何度も。ネット経験長い割には、知識が薄いので。


 はてなで、よくわからんと思うことは?

  • まあ、色々と。まだ使い始めたばかりだし。


 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

  • う〜ん……はてなノベルスとか……。てきとーに参加者集めてリレー小説にすんの。企画倒れしそうだけど……。


 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

  • 0:1:9(;´Д`)  だって、今んとこ、日記しか使ってないじゃん! アンテナは便利って聞くから、興味はあるよ。


 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

  • 80点。機能とか多くて、まあまあいいんじゃないですか。


 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

  • 割と好き〜。抹茶系の食べ物とか豊富でいいよね……って食い物の話かっ!!


 はてな代表、近藤さんの写真で一言
http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

  • ………………肩の力抜いて、また〜り行きましょうや( ;´ー`)y-~~


 もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

  • 使わんかも……。あ〜、でも知り合いとかできてたら、月300円くらいまでなら……。


 はてなダイアリーを始めて良かった事は?

  • 普段は喋れぬことを豪語できて、精神的に(・∀・)イイ!!


 はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

  • 自分の愚かさを客観視できたこと。図解:(゜∀゜)アヒャ======ズサァァァ======(゜д゜)コイツマズー

 しらない ほう が しあわせ な こと だって ある んだ。




 はてなスタッフの皆さんへ一言

  • 優良なサービスをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


 お疲れ様でした、最後に一言お願いします

  • や、やっと……終わ…った………の……か……………? ドタッ 二■●〃 もうだめぽ……。